♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪オーラルケアプロジェクト・・・♪

先週からちょっと困った事態発生(涙)

Gavi犬歯の次の左下の歯茎と右の犬歯から2番目の歯茎のフチが赤くなってしまいましたぁ・・・くもり

Gaviはウチに来た3ケ月当初からほぼ1年は市販のドライフード(朝)とウェットフード+たまにトッピング(夜)を1年ほどあげていましたが、その時点で奥歯にうっすらときいろっぽい線がついてしまい、1歳検診でごく軽度の歯石と診断され、その後歯磨きをはじめたのですが、ついてしまったものはとれず・・・

かと言って全身麻酔には不安があり(避妊手術のあと気管が細かったせいか1ケ月以上声がかれてしまった(涙))、なんとかならないかとぐずぐず歯石取りを躊躇したせいで、歯石はとれずに少しづつついて。

・・・今回の歯茎の腫れ?も口内炎というよりは歯肉炎に近いのではないかと思うのですが・・・
左下の歯茎が一番ひどいのですが、フチが赤くなってる・・・。



それでとりあえず今やっていることは、
 かたつむりクマザサ原形質物質液サンクロン1滴をうすめ歯磨き(朝・晩)(写真クリックで飛びます)

 かたつむりアロエベラジュースを夜寝る前に1ml飲ませる

 かたつむりコロストラム増量
   (口腔内のトラブルは免疫低下が一番の理由とされるので)
         1日1回1/2カプセルから1日2回各1/3カプセル

です・・・

サンクロンと、アロエベラジュースの入手先についてはいつもいろんなことを教えてくれる(特に猫の口内炎!)『たたかう、猫!』 のまるちゃんから伺いました♪
とても頼りになるブログです♪
サンクロンはまるちゃんは2滴をフードに入れてあげています。
クマザサの多糖体と殺菌作用が口内炎などにいいようです。
Gaviは腫れが歯茎の外側なので最初はブラシにつけて、今はもっと刺激が少ない方がいいのかなって、ガーゼや綿棒でつけてます。

アロエベラについては以前から猫ごはんの会で免疫抑制にいいらしいというお話は伺っていたのですが、最近免疫について調べていた本にも人間の免疫抑制の最たる病HIVに効果ありとの話もでていました。これはおそらくアロエベラの多糖体マンナンがT細胞になんらかの形で働きかけるということのようなのですが。
アロエベラは主に口内炎治療のため、関西の獣医さんが処方してくださっています。(上のリンクで飛びます)
生のアロエは猫にはよくないらしいのですが(下痢や嘔吐をする場合がある)、その成分をとりのぞいたジュースなどの処理した形であれば問題はないようです。

そのほかにも
 かたつむりビタミンCを2,3割増量

 かたつむり猫友さんがよさそうって教えてくださった天然素材のマウスウォッシュ注文。
 かたつむり猫友さんが処方されてる歯肉炎のホメオパシーのレメディ
   こちらは経過報告の際、ホメオパスに確認する予定です。

しています。

プラスして、口内炎の場合はマヌカハニーが効力があると、やはりこれもいつもいろいろと教えてくださる#猫ノ宝のりゅうさんから聞いています。
ただ、ウチの場合はアレルギー持ちなこともあり、プロポリス(これも口内炎には効果絶大らしいです)がアレルギー体質のコには向いていないという話もあり、蜂蜜系に関してはしばらく様子を見てダメなようなら検討しようと思っています。

で、とりあえず赤みがおさまってきたら、2ケ月ほど前に購入しつつもできずにいた動物用スケーラーで歯石がとれるかどうか試してみようともくろんでいたのですが・・・
いたのですが・・・あまりさわっちゃいけないとわかっていつつも、気になってちょびちょびチェックや歯磨きで触ってるうちに赤いところが広がってきてしまいましたあめ
(う〜っ!↑奥歯の根元が茶色い(涙))

しかもプラスしてGaviが昨日水を飲みました!
6月中旬以降初、しかも3年半Gaviと暮らしてきて1番の量!
15口位!
普通の猫さんなら普段のことなんだろうけど、Gaviは1歳頃の朝ドライフードをあげていた時ですら水は飲んでも多くて1〜2週に1度、しかも2,3ペロするだけだったんです。最近は年2,3回。
口内炎発症理由のひとつに免疫のほかにも腎不全があることもあり、しばらく様子を見て来週からさ来週早々に血液検査をしに行こうと思っています。(涙)
水もこの1回だけなので腎機能が危険なほど落ちてるというレベルではないと思うのですが。くもり
ただ、先週からホメオパシーのレメディを投与しているので、歯石取りともあわせてホメオパスの方に相談しようとも考えています。

本ニャンは食欲もあり、口臭もなく、痛みもないようで、それ以外は普段とかわらないし、かみつきじゃれもするのですが・・・
位置も同じようなところだし、なんかをかみついて遊んで腫らしちゃったのかなぁ?


とりあえず、口をあけるのは日に3回と決め、状況を見守りつつできることをしていこうと思っています。

また、歯肉炎が治ったり新しいサプリやマウスウォッシュが届いたら経過や、効果がありそうなサプリについてレポートしたいと思います・・・
さっさっと治れ!

よろしかったらポチッっとお願いしまぁす♪↓
にほんブログ村 猫ブログへ
オーラルケア
Comments#8 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
なかなか来れなくて、ごめんね。
Gaviちゃんに比べたら、ササの歯茎はすごい真っ赤です。
見た限り、完璧歯肉炎っていうほどではないんじゃないかな?
ササはW持ちだし、はげ治らないし、大丈夫かな・・・ってすごく心配で、
先日から続けているのはフルーツザイムとメガペットデイリーだけです。
ササは小さい時から薬とか上手に飲む子だったし、
続けて3回、目を手術したりしてるから、介護慣れっていうのかな?
朝夜、「ぼくの特別ごはんは?」って自分からやってきます。
缶詰にフルーツザイムとメガペット1/2を混ぜてあげるの続けたら、
鼻づまりとかそういうの、随分落ち着きました。
マヌカハニーは、時々歯茎にぬっちゃってます。
プロポリスは今はあげてないけど、同じハチ系でもちょっと違うような。
でも、みんなに効果があるとは限らないから、慎重にね☆

うちは麻酔が怖いので、歯に少し色がついてもそのままです。
削ったり磨くと、またそこにたまりやすいって看護婦の友達言ってたから。
削るよりは、それ以上つかない方法を考えるのも、テですよね。
気になっても、あまり触っちゃだめですよ^▽^。
♪ ryu ♪
♪ 2006/12/04 1:04 PM ♪
 ♪ryuおねえちゃん、ありがと♪
消化酵素ね・・・アタシいいのはわかってるんだけどまだ使ってないんだ・・・おなか丈夫だから・・・でも、やっぱり使った方がいいのかなって思い出してるの。
ryuおねえちゃんち消化酵素のお話すごくためになったよ♪
ビタミンもいいみたいだよね。
メガペットディリー、今は別の総合剤使ってるけどあたしも前使ってたよ。
歯茎のこと、とりあえず殺菌と炎症防止で今のまましばらくつづけてみて、治らなかったら教えてもらったマヌカハニー試してみるね。ありがと。
もし、アタシが使ってよさそうなのあったらまた記事にするね。

・・・やっばり全身麻酔はコワイなぁ・・・
なんかで茶色いのとれてくれるといいんだけどなぁ・・・

>気になっても、あまり触っちゃだめですよ^▽^。
おねえ、昨日位からアタシのお口いやぁな目でジロジロ見るけど触るのはガマンしてるみたいだよ(=^m^=)
歯茎赤くなってるときにブラシしちゃダメだよね(*≧∇≦)おバカにゃあ・・・

ササくんもゆるゆるがんばってね♪
♪ Gavi ♪
♪ 2006/12/04 7:41 PM ♪
こんばんは☆
歯肉炎か〜。うちもなってる子いそうだな。
毎日歯磨きは大変だし、スケーラーも傷つけないか不安だし、猫の歯の問題は耐えませんね。
私の猫友さんも口内炎にサンクロン使ってました。確かステロイド使わなくてよくなった、って言ってました。
コロストラムに含まれるラクトフェリンも口内炎にいいみたいですね。
うちも麻酔して歯石とりはきっとしないですね。麻酔しなくても歯石取れる獣医さんもいるそうですけど、少ないですよね。
フローラ
♪ 2006/12/04 9:25 PM ♪
 ★フローラさん、ありがと♪
やはり全身麻酔ってコワイです・・・
ビーちょんはウェットフードあげてたけっこう若い時点から黄色くなってたんで、つきやすいのかもしれないです(T^T)
はみがきはついてからしだしたのですが、遅すぎたみたいで・・・(涙)
やはり自分でやるのが安全なのかな?
・・・でも私すっごくブキだし(^^;)
♪ Gavi主 ♪
♪ 2006/12/05 12:34 AM ♪
はじめまして!!
歯肉炎の情報を集めていて、猫ブロガーさんの所からここにたどり着きました。
家のぶーさんもまさに今、歯肉炎真っ只中です。。
口臭が気になっていたので、思い切って口の中みてみたら。。。
今朝サンクロン、頼んでみて到着待ちです。
アロエべラジュース、コロストラムもとてもよさそうですね!!
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

それにしても、お口嫌がらずに見させてくれたり、歯磨きさせてくれるなんて、Gaviちゃんとってもいい子ちゃんですね〜♪
家のは口を開けるのすらさせてくれず逃げていってしまいます。

Gaviちゃんのお口の中も早く良くなることを祈ってます!!
あこ
♪ 2006/12/05 11:03 PM ♪
 ★あこさん、ありがとうございます。
はじめまして。
ぷーさんも心配ですね・・・
サンクロンも頼まれたんですね♪楽天だとけっこう早く届きますよぉ!
アロエジュースは1週間近くかかつたような気がします。
ビーちょん、歯磨きもしてたんですが、やっぱ1回歯石がついちゃうとダメみたいです(涙) 今回は少し腫れたんで、あせってみがきすぎてよけい悪くしちゃったみたいで(^^;)
もし、サンクロン薄めてみかがれるような時も脱脂綿かガーゼがいいみたいですよぉ。私みたいにブラシでゴシゴシはまずいですっ!(涙)
ブラシやめたら赤みはすこぉしうすくなってきたみたいです。
お互い早く落ち着きますように(-人-)
♪ Gavi主 ♪
♪ 2006/12/06 7:59 PM ♪
Gavi主サン
色々詳しい情報ありがとうございました♪
アロエジュースの先生も、なるべく薬を使わない方向でやってみるといいですね。というお返事を頂きました。
ジュース待ちですが、ゴールデンシールも色々調べてみて、ぜひ試してみようと思います♪
Gaviちゃんのお口も早く良くなるといいですね(*゚ー゚*)
♪ あこ ♪
♪ 2006/12/07 12:33 AM ♪
 ★あこさん、ありがとうございます。
ホントですね。できるだけ薬を使わずにすむうちは薬なしでなんとかなるとうれしいですね♪
ありがとうございました。
お互い早くよくなりますように♪
♪ Gavi主 ♪
♪ 2006/12/07 9:30 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only