♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ノミとダニ・・・(T^T)♪


Gaviはお散歩が大好き!
どれくらい好きかっていうと、キャンプでお散歩に連れて行かないと、自分でドアを開けようとするくらい・・・(ノ_-;)
しかも、両側に草木がいっぱい生えてるアップダウンの激しい林道が一番好き・・・という厄介な性癖があったりします・・・(涙)
そんな好みのお散歩コースはGaviにまかせておいたら1時間でも2時間でも平気で遊びまわり・・・
肩に負担が来るので今は30分位づつに区切り、どうしても帰りたがらないときは肩に乗せて実質1回30分以上は歩かせないようにしてはいるのですが。
以前はキャンプに行かれない週末はリードをつけて見守りながら庭で日向ぼっこをせたり、近所の散歩に連れ出していたけど、獣医さんが一番病気をもらいやすいのは犬の場合ドッグランだったり、猫は猫密度が高いところという考えの持ち主なので、今はキャンプの時以外はお散歩は避けてます。
ウチの狭い庭は隣家の(子猫の時は室内飼いだったくせに今は)完全外飼いの猫や他のコ達、確実に3匹のテリトリーになっていて、キャンプ場の方がどれだけ猫をみかけないことか・・・
よそのコ達も嫌いではないけれど免疫に問題があるGaviの場合、そのコたちが何かの病気を持っていたらと思うと当然そのリスクは高くなります。

で、何が問題かというと・・・
Gaviの好きなその手の林道はクマや鹿がいたり、当然そのコ達につく虫がいたりすること・・・
元々フロントラインには安全性に疑問もあったのだけど、やむを得ず以前は冬とキャンプ休止期の5月・7〜8月をのぞき1ケ月半に1回、年5,6回投与してました。
今回、ホメオパシーを始めるのにあたりフロントラインも避けることになり・・・

それで先週末Gavi好みの林道お散歩コース(クマ付)のキャンプ場に行って、おバカなことに日3回のお散歩の際、1回だけ(涙)短時間林道抜きのお散歩の予定で、虫よけドライハーブのリボンと猫友さんがプレゼントしてくれたフラワーウォーターのダニよけスプレーをしないででかけたら、「こっち!林道!行くっ!」って・・・(涙)
その4日ほぼ10回のうちの1回で見事に、ヤマダニっていうのかマダニっていうのかに2ケ所×2ケ所食われてしまいました_| ̄|○
ヤマダニとかマダニって猫にはつきにくいらしいけど、噛み跡にすごく特徴があって吸血鬼の牙のあとみたいにくっついて2ケ所噛まれるの・・・
Gavi助は初めてだけど、私達はダニとは知らなかったけどこの噛み跡には何度も経験があったりして。
気のせいかもしれないけど、なぜか特に−今回のキャンプ場もそうなのだけど−福島っ!アブやダニ、蜂にさされることが多いような気がするっ!
当然、ビー助はこの2ケ所しかも、のみダニよけをしてれば避けられたであろう首から胸にかけての白いところ(マダニは白が好きらしい)だけだけど、私達はアブ1ケ所・蜂(俗にいうベンジョバチっていうやつ)2ケ所・ダニ2,3ケ所づつ被害にあってました・・・
Gaviの虫除け対策はけっこう効いてる証明かしら(^m^)

,

↑これは林道じゃないけど・・・
 たいてはおとなしく歩いてるけど気が向けば縦横無人に暴走(^^;)
 ビー助の場合は楽しそうなのでお散歩は止められない。


今回は油断して失敗しちゃったけどGaviの虫よけ対策について。
 食事: 1日ににんにくスライス1枚から2枚
      みじん切りにして
      週4,5回。免疫にも効くらしい。
     キャンプ直前1週間は、少しだけ量を増やす。
     こちらに関してはBIG WOODさんのイース
     ト粉末を肩関節対策のビタミンB摂取目的もかねて使ったり、
     週1の魚食の時はにんにくがわりに生姜を使うのでその時も。
普段: ドライハーブの虫よけリボン(迷子になる可能性の少ない夜が
     メイン。昼間はセーフティ首輪なのでつけてない)
     このリボンはキャンプの散歩時やタープ内での食事の時は
     迷子札つきのセーフティ首輪とハーネスの上からしてます。
 ダニよけスプレー: 猫友さんのご厚意で作っていただいたフラワー
     ウォーターのスプレー(感涙♪)精油による肝臓の負担は
     ないそうです。
     お散歩時虫よけリボンにかけて。
 にんにくローション: 散歩直前に特に体下面を中心に塗る。
     前日に沸騰したお湯カップ1杯ににんにく1かけらを
     入れたもの。
 帰宅後: ビール酵母(粉末)をのみとり粉代わりにしブラッシング
     その後、手作りせっけんでシャンプー+リンゴ酢リンス
     このブラッシングの際、効果あるかどうかはわからないけど、
     念のため(ノミなんかが顔に避難しないように)首のまわりに
     先にシャンプー液を1周ぐるんとつけてます。

にんにくローションは今回初めて使ったのだけど、意外と(^m^)思うほど臭くなかったりもしました。
実は、散歩時露出してる自分の腕にもつけてみたりして。

それと、マダニで一番気になるのが病原体の媒介だけど、こちらに関してもホメオパスの先生に別件もあって確認したところ、たまたま今使っているジェモセラピーのレメディ(Rosa Canina)が感染症にも効果があるのでさほど気にしなくてもいいって。

普段は夏場はもう少しキャンプは休止するんだけど今回はお気に入りのキャンプ場が9月4日にリニューアル工事のため半年クローズしちゃうので決行。
虫対策スプレー・リボンを油断をして忘れて噛まれちゃったけど、夏場を避ければ十分対応できるかもって。
今までもシャンプー後のお湯にも、日に2回のブラッシング時のチェックの際も虫がついている形跡はなかったし。
ただ、ダートはねぇ・・・=3
にんにく、なかなかあなどれず!(爆)
今後は私もにんにくづけにしてみようかなぁ・・・(^m^)

つれづれ
Comments#6 / Trackbacks#1
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
こんばんは☆
そっか〜、Gaviちゃんはいろんな所に行くからノミダニ問題があるんですね。
それにしても見事なノミ対策。フロントライン使っている人に教えてあげたいくらいですね。
Rosa Caninaは感染症にも効果あり、なんですか。私もこの前少し聞いたら、ジェモの中では即効性があって多頭飼いは1本あるといいよ、って言われました。
Gavi主さん、にんにくづけってにんにくぶらさげるんですか?なにごとかと思われそうですね(^^)
フローラ
♪ 2006/09/09 9:04 PM ♪
★フローラさん、こんばんは♪
そ〜なんですっ!お散歩させなきゃいいんだけど(^m^)なんせ、こっちもヤツもお散歩好きで・・・
フロントラインも結局ウチが獣医さんに言われて使ってたのプラスなんでマダニには効かないみたいなんです。前から疑問には思ってたのですが、獣医さんに安全って言われたので使ってて(涙)農薬と同じ成分なんですよね・・・濃度の問題なんだろうけど。調べてたら、まだこっちの方が安全だからって除虫菊成分を合成で再現したフマキラーを犬さんに使われてる方もいらっしゃいました。・・・って考えると肝機能で処理できる成分ならホントの除虫菊で作られた蚊取りでいぶすのもあり?とか思ったりもして(爆)ひどい目にあいそうですが(^m^)
アウトドアなどでよく使う虫除けキャンドルもシトロネラが入ってるので猫には良くないんですよね・・・
ワクチンといい、インターフェロンといい、何度も安全かとか過剰医療じゃないかって確認したのに・・・って思うと獣医さんが信じられなくなります。(T^T)それでもウチの獣医さんかなり慎重な方だと思うんです。
Rosa Caninaはこの前の経過報告でも、「とりあえずジェモ持つならこれいいわよぉってすすめてるの」っておっしゃってました。ビー助今回使って初めて2日目くらいからデトックス(目ヤニ・鼻の汚れ・耳垢)があったんです。前は根本レメディと腎臓だったから、やはり一番問題がある免疫に働きかけたのかなって思ったりもして。(根本レメディのPhos.時はデトックスなしで元気になりすぎて走り回ってました(^^;))
猫も人も安全・元気が一番ですね♪
♪ Gavi主 ♪
♪ 2006/09/10 12:44 AM ♪
ダニのお話はここだったのですね。
なるほど、Gaviちゃんは草深い所を歩くことがあるから、それだけ出会うことが多いのですね。うちもこの先キャンプをするようになったら、もっと対策をしてあげなくちゃだなぁ。
今は公園しか行っていないせいか、たまたまなのか、ノミダニの被害はないです。ただ蚊は家の周りにものすごい数だし公園にも居るので、本物の除虫菊の蚊取り線香を持って、吊り下げられる携帯皿で焚いています。忘れちゃった時と焚いた時と違ったから、効き目はあるみたいだなぁ。猫は特に嫌がったり、見た目調子が悪くなったりはしてないです。
ニンニク私も試してみようかな♪あと、こちら⇒http://www.pawpawclub.com/shopmenu/index.htmlを使ってみようかなって前に思っていたの。うんと希釈するみたいだから大丈夫かな?もし買っても、もう蚊も少なくなるので、効果の程は来年じゃないと分からないかもですね(笑

♪ 2006/09/15 10:22 PM ♪
★花さん、こんにちは♪ありがとうございます♪
そうなんですよぉ(T^T) お散歩の後しばらくしてカッカッカッって毛が飛び散るくらい掻いてたんで見てみたらプツンって!ノミはにんにく食べさせてた効果かそれまでついた形跡はなかったみたいなのですが、ダニぃっ!(爆)
蚊も心配ですよね!ジステンバーかかる猫もいるらしいし、ウチの近所畑や水田・用水路があるから(イナカなんです(^m^))薮蚊も多いし。蚊はやっぱ除虫菊が安全で一番いいのかな?今度使ってみます♪今のうちにゲットしとかないと涼しくなるとなくなっちゃいそうですね♪
うふふ、実はさすがにGavi助いぶすのはこちらが危険なので、蚊取り線香の上にタオルかなんかおいて香りつけておなかふいて除虫菊臭つけちゃおっかとも考えてました(^m^)
ハーブもありがとうございます。薄めるから大丈夫かな?こちらもこの前見てたらパウダーでこんなのみつけました。
♪ttp://shop.bigwood.co.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=13427&cm_large_cd=6&to=pr
ヒルもついちゃうと恐そうだなぁ・・・丹沢、鹿がいるから要注意ですよね・・・(T^T) 
・・・と最近とみにそのてのものが気になりだしてます(爆)
♪ Gavi主 ♪
♪ 2006/09/15 11:39 PM ♪
虫刺されは結構ツライものがありますよね(>_<)
ノミやダニが媒介する病気もあるし心配はつきません。

↑にありますpawpaw clubさんの商品、興味津々で覗いてみたんですが、成分が精油なので猫にはあまりお勧めできないかも…。
この前ペットショップで偶然見つけたんですが、これで効果があるならかなり良いかもしれないって思った商品です。
ttp://www.rakuten.co.jp/suematsu/390178/527961/689190/689200/
材料お水100%なので一番安心かなって。
うちは水100%のケアー商品をよく使いますけどケアーを怠る人間のせいで効果はイマイチ不明なのですが(>_<)
月桃の蚊取り線香を買ったものの蚊遣りを買い忘れて何もしないまま夏が終了しました。
リオンまま
♪ 2006/09/17 12:26 AM ♪
★リオンままさん、こんにちは。
ありがとうございます。
昨日の朝お天気が良くて急遽思い立って(^m^)近場のキャンプ場に行ってきました。そこは高原で下が芝なのでダニさん達も多いと思うのですが、ちょうだいしたフラワーウォーター今回はハーネスのおなかの面(おなか縦に白いから「ダニさんカモォン♪」って誘ってるみたいなんですぅ(T^T))もつけてダニ被害回避できましたぁ♪(^-^)ありがとうございますm(__)m 前回も1回つけ忘れた時に噛まれてたので効いてると思います。ありがとうございます♪
(・・・ただ、今回楽しそうにジャンプして虫押さえ込んでるからどれどれって見たら蜂だったりもし(^^;)己は一度毒性が少ないのに刺されちゃえ!って自分の中のアクマがささやいてました・・・)
思うに・・・Gaviが来る前に行ってた福島のキャンプ場もすっごくダニ・アブ多かったので、福島山間部は自然豊かでハンパじゃなく虫がいるものと(爆)
精油の危険性を考えると(しかもウチ獣医さん、チビ猫の時飲ませてたし(T^T))ドライハーブも少しならいいのだろうけど、たくさんふりかけるのも・・・って今ちょっとためらってます(涙)除虫菊も虫除けでたいて使うなら安全だけどやっぱしいぶしちゃうのはマズイ(^m^)かもと・・・
いただいたフラワーウォーターは布部につけさせていただいてて、他に安全そうなじか毛につけても害がないものチェックしてみます。この穀物の水100%もよさそうですね♪・・・ってビー助が草の中に入り込んで傍若無人に振舞うのを阻止すのが先かも・・・
♪ Gavi主 ♪
♪ 2006/09/18 1:00 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/65
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
猫の外飼いの情報
♪ にゃんこの気持・わんこの気持 ♪
♪ 2006/10/19 9:42 PM ♪
InternetExplorer Only