♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪いいうんちを考える・・・怪しい(^m^)♪
毎度毎度変なことが気にかかる怪しい私・・・
ヤツは多少の問題ありだけど、うんちだけは惚れ惚れするくらいいいグッド・・・と少なくても私は思っている。
ヤツのトイレの片付けでブツを見るとうれしくさえなり、見とれてしまう(^m^)

で、ホントにいいうんちなのか気になりだして、猫のいいうんちについて調べようとしたのだけど、猫のブツを熱く語っているサイトや本がみつからない。
人間の健康を参考に考えてみた。
全てが猫にはあてはまらないと思うけど。
猫の便の異常については、リンクさせていただいており、IBD(炎症性腸疾患)について教えてくださっている猫のIBDさんに詳しく書かれている。(「猫 下痢」で検索をかけると出てくると思う)


人間の健康な便(これも諸説ありだと思うけれど)
  ・日に1回程度(個人差あり)
  ・楽に排泄できる
  ・硬すぎず柔らかすぎず、ある程度の水分を含む
  ・水に浮く
朝日新聞社のコラムによると
(人間の)便の成分は
   水分
   腸内細菌
   消化されなかった食物のカス
   消化液またはその成分(胆汁、酵素、塩類など)
   乳酸
   炭酸ガス
   脂肪酸
   インドール・スカトール・アンモニアなど食物の分解産物
   消化管からはがれ落ちた粘膜の細胞
   白血球など
らしい。

以前、実家で犬を飼っていたときに、特に歯の生え変わりの時期など牛の大腿骨をゴロンと与えていたのだけど、便が白くなるとカルシウムを多くとりすぎた・・・と考えて調整をしていたことがある。
ただ、調べていて白くて強いニオイがあるものは脂肪分が多いということも書かれていたので、どうなのかな?

ヤツの場合は硬すぎずポロポロでもコロコロでもなく、量は少なめだけどやわらかすぎはしない。
色はおおむね茶色から濃いこげ茶。
ミキサーやジューサーでトロトロにしたものは食べないので野菜はみじん切り、イモ類はつぶしてあげている。(そのままでも食べるけれど特にジャガイモはマッシュにするとすごく喜ぶ)そのため時折、色が変わったり模様ができていたりもする。消化吸収という点からは良くないのだろうが、ホントに少しだけだから。
そして、楽しいのがトイレに捨てると浮くこと!
これがムショーに楽しい・・・ってほとんどヘンタイ・・・
トイレにブツを見かけると、「すごいね♪すっごくいいうんちだぁ!えらいなぁ♪ビー助のうんち、かっちょいいなぁ!」などと思いつく限りの言葉でヤツをほめちぎる。
トイレに捨てに行くとヤツもついてきて一緒にながめてるのでまた、ほめちぎる。(他にほめられることがないのもあるんだけど・・・(爆))

便が浮く理由は食物繊維やコレステロールらしい。肉食動物は小腸でコレステロールを必要な分だけ吸収する機能に優れているらしく、不必要な分は排出できるらしい。
時々カルシウムを多めにするとやや乾いた感じの白い便がでるように思えるけど。灰白色の便=脂肪が多いという考えもあるみたい。水分量やニオイで見分けるのかな?

猫のうんちにはドラマがある・・・と少なくても私は思っている。

※CAUTION※
こちらは理系からほど遠い自分のためのつたない備忘録です。数値や内容に間違いも多々あると思います。参考にされる方などいないとは思いますが、あまり信用しないでください。(^^;)

つれづれ
Comments#8 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
うんちってさ、めっちゃ気になるよね(爆)
ワタシもさ、量とか色とか、りぷちんが普通なのか
めっちゃ知りたくて、頼む!みんなのうんちを
見せてくれー!って思ったよ(*≧m≦*)ププッ

今も見たいけどね。
いっぱいしてたら、嬉しいよね!
りぷりぷ
♪ 2006/05/15 7:13 PM ♪
★りぷりぷさん、ちょっと前ビー助たぶんごはん変えたからその調整でだと思うんだけど半分がぷるんぷるんのマンゴープリンみたいなのしてて、写真とろうかと思った!たぶん腸を保護してる粘液がときどき落ちるらしいんだけどそれがまとめてぷるんって!(爆)
にゃんこそれぞれ、ごはんによっても変わるんだろうね♪でもさ、写真はとってもアップはためらっちゃうよね(^m^)
動物苦手なヒトから見たらヘンタイそのものかも(爆)
♪ Gavi主 ♪
♪ 2006/05/15 7:32 PM ♪
こんばんは☆
うちのにゃんこもみんな同じようなうんちですよ。
固すぎず柔らかすぎずこげ茶色です。そういえば、トイレの水に浮きます。
そっか〜、人間でも水に浮くといいって言いますもんね。
うんちチェックは大切ですよね。いつもと違うな、って思ったら割ったりして内容チェックしちゃいますもん。
特に手作り食はごはんの内容で変化したりしますからね。
そうそう、うちはコロストラムみんな大好きなので、水に溶かすだけで飲んでくれますよ。
だから食間でもあげやすいです。ヨーグルトに混ぜてあげてもいいみたいですよ。
フローラ
♪ 2006/05/15 10:12 PM ♪
★フローラさん、こんにちは♪
肉が多いと濃くなるみたいですよね。うれしくなっちゃいません?健康うんち♪食べ物で微妙に変わるから、ヤツの好きなかぼちゃ多めにするとちょびっと明るくなったり・・・あと路地物(ってハウスものはないと思うけど(^m^))地場の朝取りとうもろこしがでる1ケ月くらいはとうもろこしもすこしあげてますが、もうプリティ♪穀物だからあげすぎはよくないけど、短い季節限定で。ヤツスーパーのとか缶詰はアレルギー出るのに、新鮮なとうもろこしはOKではぐはぐ言って喜びます。
コロストラム、水で溶いても味がでるのかな?元はミルクだし。ヤツにはどれくらいあげていいか明日がんばって連絡つけて聞いてみますね♪ありがとうございます。
♪ Gavi主 ♪
♪ 2006/05/15 11:46 PM ♪
こんにちは。うんちもおしっこもおトイレに入ってくれるとなんだかいつもホッとしてます。私自身のが具合が悪くなった先月はどうもおのの便秘が続き、まる2日しない日があったりと。そのまま不規則な日が続きキャンプ旅行へ突入となり、ますます出なくなってしまうのではと…旅行中、無塩バターの効き目ありました。ちょっと前まで30時間だったのに今は22時間くらいで規則正しくうんちしてます。色もGaviちゃんと同じような感じで、量は以前より少なくなりました。フードに慣れたのかな?おのも今月末でようやく1歳です。
♪ Oh!No ♪
♪ 2006/05/16 12:52 PM ♪
うんちは大事です〜^^
やっぱり毎日チェックしちゃうし、時には解体作業も…。
Pet ClinicアニホスさんのHPに、ペット栄養管理士の奈良なぎささんの
コラムがあるのですが、そこでちょっとうんちの話がありました。
熱く語ってるとまではいかないし、ワンコのことが中心なんだけど、
もしよかったら覗いてみて下さい。
URLは下記の通りです。直リンしていいか分からなかったから、
頭のhは取ってありますのでくっつけてね♪
ttp://www.anihos.com/4F/dietetics/023.html
ttp://www.anihos.com/4F/dietetics/066.html

♪ 2006/05/16 2:27 PM ♪
★Oh!Noおねたん、毎日でてよかったですぅ(爆)でも、ヒトによっては必ずしも毎日じゃなくても規則正しければ便秘じゃないとか、食事の回数ごととか、いろんな意見があるみたい。ビーちょん保護時下痢したりうんちが出ないときがあって獣医さんはおなかのとこ触って「あっ、こここまで来てる。今日出るでしょう」とかいってたよ(^m^)
あと、猫って飼い主の環境や体調見るっていうから。おのちゃんそれもあったのかな?
量は消化がいいもの食べれば少なくて、穀物が多いと色が明るくなって多くなるとかもいうみたい。ウチは前は加熱もまぜたんだけどほぼ生肉にしたら2割減。野菜はそんなに減らしてなかったから、生肉の効果だけだと思うんだ・・・生肉って猫にとっては一番消化しやすいんだって。手作りごはんをすすめる方で、猫の胃腸を休めるために週1食断食をすすめる方少なくないけど(本村獣医師とか須崎獣医師も)、断食のかわりに1食生肉だけの食事(野菜・穀類抜き)でもいいって言ってる方もいるみたい。ttp://ameblo.jp/macisland/entry-10011915363.html
↑はショップの方のブログみたいなんだけど、犬のブツについて書かれてます。(頭にhをつけてね♪)
前ね、アレルギーのドライの療法食しかあげられなかったときが1ケ月近くあったんだけど、そのときのは量も少なめでコロコロで乾いてたよ。少ないのがいいとはいうけど、ドライフードでカサカサでコロコロうさぎのうんちみたいなのが出るのは水分が足りなくてそれはそれで問題みたい・・・
・・・私は胃腸が弱いから風邪なんかひくとおなかにてきめんにきて胃炎腸炎で苦しむから、あきれちゃうくらい規則正しくいいうんちするヤツがある意味キョウイですぅ(爆)鉄の胃腸かって感じ(^m^)
腎臓が悪いとおしっこが多くなって水も飲みたがるらしいんだけど、ヤツ水はまったく飲みたがらないし、おしっこの量もあんなもんだって思ってたんだ・・・でも、最近、ごはん変えてホメオパシー始めたら少なくなってるんでやっぱり悪かったのかな・・・って。とってる水分量はおんなじだから、おしっこで出ない分どこにいっちゃったんだろ?って。最近猫の尿量が季節でどれくらい変化するのかとか、水分がどうなってるかも興味津々。下にばかり興味があって(^m^)=33 6月位からちゃんと求職活動しなきゃいけないんだけど(^m^)
♪ Gavi主 ♪
♪ 2006/05/16 5:07 PM ♪
★花さん、こんにちは♪
リンクありがとうございます。
コラム、とても勉強になりました♪なんで野菜が多いと明るくなって、肉だと黒っぽくなるのかな?とかフシギだったんです。他のコラムもゆっくりじっくり読ませていただきますね♪とってもおもしろいです♪
♪ Gavi主 ♪
♪ 2006/05/16 5:23 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/48
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only