♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ナゾの物体にあせ(^^;)♪
お騒がせにゃんこがまたしてもあせらせてくれた・・・
4月25日の朝、ウォーキングから帰ってヤツのトイレの確認をしたら、見たこともないブツが!
2本並んでいたうんPのうち1本は通常通りなのに、残りの1本の途中から半分が見たこともないくらい巨大でプルンプルンのゼリー状!
色もその部分が黄色みかがってる!
もっと言っちゃうとマンゴープリン
トイレスコップで割ろうとしたのだけど弾力があって割れない。
樹脂コーティングかよ!
本ニャンはいたって元気であそぼって・・・
とりあえず朝の忙しい時間だったので、夫に見せてトイレに流してしまったけど、写真とっておけばよかった・・・(ってアップするのか?)

本ニャンがまったくいつも通りなので、様子を見つつ、ネット検索をして、下痢をしたり、またこんなのを製作したら獣医さんに行くつもりで様子見。

水曜日ブツなし。
食欲あり。元気いつも以上あり。
ヤツの場合だけかもしれないけど、満月・新月の前後何日かは元気さも増すようで、遊び方もハンパじゃないっ!
今日27日が新月なので、今週は週初からテンション超高し。
狼猫!!

ヤツの1日は25時間換算らしく、通常は毎日規則正しく、大1、小3〜4回。
大は時間が日によって微妙にずれて、月に1回位、1日しないときがある。
4月は1週間位前にしないときがあったので、便通なしはちょっと異例。
しかも前日があんな見たこともないナゾのブツ!
ネットで調べると大腸炎/癌や寄生虫で粘液便・粘膜便がでるが、下痢や血便を伴うらしい・・・
とにかく(きれいな話じゃないけど)問題のヤツのブツはマンゴープリン状なの!
下痢ナシ、水状じゃなし、血・黒味ナシ。
固めのゼリーというのか、(樹脂)コーティング(ツヤあり)つきというのか。
最初は粘液?って思ったけど粘液とは少し違うみたい。
粘膜の方が近いのかな?

結局、今日27日に、1日おいていつものどおりのブツが出て一安心♪
なんだったんだろう?
色は、最近無農薬どころじゃなくて国産のかぼちゃ自身時期ハズレで出回ってなかったのが熊本産をみつけて、うれしくてやや多めにあげていたのでそれの可能性強。
それと最近、ブログの猫友さんたちに教えていただいて、別のアプローチをしだしてて、食事も過渡期で生肉を多くしてる。
で、鶏の手羽(リン低し・皮つき)とささみのたたきを生で2日ほどあげてたので、もしかしたらそのゼラチン質が?(・・・ってあり?)
実はささみのたたきは前から生であげてるのだけど、鶏はアレルギー疑惑以来メインにしてなかったのを、最近、獣医さんから「症状が出ないなら抗体があってもOK」って言われて復活しだした。
ついでに、とり農園さんで骨抜き手羽を見つけて、生食用じゃないけど思い切ってあげてみた。
今までは生であげる鮮度についてはプッキー(ミドリフグ)のごはんと同じように考えてたので人間が生で食べられるものだけ生、あとは軽く火を通していたが、生を多くするようにって最近問診を受けたホメオパスの方から言われて。
急に方針変えたから、ヤツの胃腸がびっくりしてマンゴープリン製作したりして(爆)
やっぱり皮の生はまずかったのかな?
ごはんに入れてるサプリと薬は19日に受けたホメオパシーのセッション以来、ビタミンC・E・B、CoQ10、タウリン、カルシウム、マルチミネラルだけにしている。
ベジカプセルに入っているものは残りは私がカプセルごと飲んでるのでヤツが摂取する可能性はないから、カプセルの素材が固まってってこともないと思う。
ナゾ。

新しいアプローチ・・・
実はものすごく過渡期。
先生の処方はまだ届かない、ネットのショップに頼んだ別の手作りごはんの本は来ずメールの注文確認に対する回答もこない・・・
プラスしてマンゴープリン!
せめてごはんの本届かないかなぁ・・・
楽天やアマゾンに慣れてしまうと、せっかちになるのかも。
今はとりあえず停滞・・・生肉を増やすことしかできない・・・

・・・なんか、マンゴープリンで一喜一憂、あせりまくる自分って・・・空しいかも・・・
つれづれ
Comments#7 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
いや、マンゴープリンが出たら驚きますって!(笑)
でも、かぼちゃっぽいですね?w
弾力があって、切れないってとこに笑ってしまいました。(ゴメンナサイ^^;)
でも、いろいろがんばってらっしゃるな〜って元気をもらいました^^
うちなんて、挫折間際なんですよ〜^^;
お肉はちっとも食べてくれなくて、困ってます。
とりあえず、猫缶まぜまぜ作戦でがんばります^^;

mari
♪ 2006/05/01 11:54 AM ♪
っえ、マンゴープリンには驚きました。最近、私もうんPのことで悩んでます。教えていただいたドライ取り寄せてみました。ウエットもそちらで頼み、半分から3分の2とか少しずつ今までのご飯とまぜて移行を進めていますがどうも便秘気味。毎日出てたうんPが1日おきとかまる2日出ないときも。いままでのフードが粗悪すぎていっぱい排泄されてたのかな。。。昨日は元気なのたくさんしてたけど。
♪ Oh!No ♪
♪ 2006/05/01 2:23 PM ♪
★mariさん、こんにちは!
フシギでしょ!かぼちゃはいつもけっこうあげてるんで、色はソレだと思うんです。でもね、弾力があって柔らかそうで、やや水分多めでぷるんぷるんしてるのっ!(◎o◎)キョーガクのマンゴープリン!でしたっ!
手作りごはんの掲示板で聞いたら、腸を保護するムチンっていう糖蛋白質があるらしいんですけど、それがぷるんってなんかの加減で出ちゃったか、鶏のゼラチン?って。下痢じゃないのでナゾは解けず(^^;)でも、それ以降はちゃんとしたブツがでてきてるので・・・=3写真ホントとっとけば良かったです♪記念に♪(爆)
あっ、もしかしたら今とり農園さんの共同購入でささみスティック99円でやってますがそれならOKかもです。ささみのたたきも安くなってるよぉ。199円!胸肉のたたきのセールないのが残念だけど。それと胸肉とかもも肉混ぜて一人30とか5,60g位おっきめのみじん切りにして骨ミンチとレバーミンチ混ぜてあげて見たら食べてくれるかもです。もし、食べてくれたら、甘いお野菜、今だと春キャベツとかアスパラガスなんかのみじん切りを混ぜて。ビーはゆでた方が好きみたいですが、どうなのかな?(ミンチは両方で一人5gとか少しじゃないと食べないかもです。ビーもミンチ多いとイヤがります。)あとね、ちっちゃいいわしとか鯵(いまだと鯵が多いのかもです)を水煮して(ウチは1〜2日シャトルシェフで煮込んでます)、魚とスープ別々に冷凍して、スープのアイスキューブ1ケ加熱してかけると匂い強いから食べるかも。(ウチは製氷皿にゆで汁入れてアイスキューブ作ってます)ごはんに指つっこんで温かい位が猫好きみたいです♪
・・・って自分がうまくできてなくて過渡期なのに余計なことごめんなさい。
あと、猫ピカイアさんのとこ行ったら、こんなページ増えてました♪参考になるかもです。
http://nekogohan.net/tezukuri5.html
♪ Gavi主 ♪
♪ 2006/05/01 9:08 PM ♪
★Oh!Noおねたん、こんにちは。
そちらもうん悩みですか(爆)
なんかね、ごはん変えると栄養がかわるから腸内環境もかわって1ケ月くらい柔らかめになったりうんに変化あったりするらしいです・・・ウチ、最近ホメオパシーの先生から本村伸子獣医師の「もう迷わない!ペットの健康ごはん」の本を薦められて移行中なのですが、今まで加熱:生肉=3:2位だったのをほとんど生に変えてて1週間位ですが、うんPが2/3位になりました。(マンゴープリンのブツもその影響かななんて思ったりもします。)ホントは野菜や炭水化物ももっとぐっと減らしていくのですが、ボチボチやってるのでほとんど生肉の消化効率のせいだけだと思います。
もしうんPを出したいのなら、無塩バターを少し(5g位からかな?)なめさせたり、ヨーグルト(無糖・プレーン)を少し(10g位/小さじ1〜2位?)あげるといいのかな?ウチは牛乳も少しならへ〜きみたいですが、さすがに50CC位混ぜた時は下痢ではないけど柔らかくなりました。無塩バターは、前気にしてらした毛玉対策にもなるらしいです。
猫ピカイアさんのHPで手作りごはんへの移行の項目詳しくなってました♪http://nekogohan.net/tezukuri4.html http://nekogohan.net/tezukuri5.html 穀物はあげなくてもいいという意見の方もいらっしゃいます。
ちなみに、ビー助はブルガリアヨーグルトはシカとしますが、ビヒダスヨーグルトは食べます。パッケージは見せてないし(爆)、なめる前から区別ついてるみたいなのでにおいで違いがわかるみたいです(^m^)ヨーグルト、前須崎獣医師があげるのならアレルギーの心配もあるし、1日おき位がいいと書かれていたような・・・
ドライフードは良くないと言われつつ、わかっていながらも、最後の8g、10gがどうしてもやめられない軟弱者なのであまり参考にならないと思うのですが(^^;)
おのご一家はすでにGWキャンプにご出発でしょうね♪お気をつけて♪
♪ Gavi主 ♪
♪ 2006/05/02 12:51 AM ♪
どうもありがとう。携帯からコメントします。どうしてもキャンプ中は便秘になる傾向があるのでヨーグルトか無塩バターちょびっとチャレンジしてみます。
♪ Oh!No ♪
♪ 2006/05/02 10:44 AM ♪
Gavi主さん、はじめまして。
ご訪問&書き込みありがとうございます。
うちの猫も1回くらいゼリーっぽいのがついている便をした
ことありましたが、ほっといても問題なかったです。
手作りだといろいろ考えちゃいますよね。あれがいけなかったのか
これがいけなかったのか。
うちは100%生食です。最近は毛もつやつやで、手作りご飯にして本当に良かったな、と思ってます。
うちも本村伸子先生の本をバイブルにしています。
いろいろ参考にさせていただきたいので、また遊びにきます!
よろしくお願いします♪
フローラ
♪ 2006/05/02 8:00 PM ♪
★Oh!Noおねたん、出先からコメントありがとうございます♪・・・っていいなぁ♪キャンプ。
成分無調整の牛乳少しもいいみたい。でも、他の人の見てると一押しは無塩バターみたい♪猫も好きそうだし。
あと、ヤツはね、「しないで。」って言ってるのに、車に乗せる移動中嫌がらせのようにしちゃいます(^^;)においつけて安心したいのかもしれないけど、こちらはかなりキツイです。

★フローラさん、さっそくありがとうございます♪
ブログ拝見してて、あちこちでニアミスしてそうって思ってました・・・(^m^) リンクされてるとことか、買われてるもの。
本村先生の本はこの前の日曜からなのですが(^^;)とても参考になります♪ただ、リンを低くしようと思ってけっこう使いだしていた羊が×はちょっと驚きでした・・・
これからもよろしくお願いします♪m(__)m
♪ Gavi主 ♪
♪ 2006/05/02 8:36 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only