♪スポンサーサイト♪


♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪気になってること −微量ミネラル 銅♪
(ソフトクーラーボックスにかれこれ1時間以上こもってるある日のビー助、中に手を入れるとウォーマーになってる
前から気になってたこと。
Gavi助の場合、カロリーがとても低い
健康な若猫さんが体重あたり80kcalなのにヤツの場合はほぼ50kcalと60%を少し越える程度。
体型から見ても、肩関節のことを考えてもカロリーはヤツの場合はこれ位で適当だと思う。
院長先生より「これ以上太らせないように」と厳命を受けてることもあるし。
で、気になるのが、微量ミネラル。ほんの少ししか必要ないけれど体のためには絶対必要なもの。
今のレシピの場合、カロリーあたりのAAFCO基準値はクリアしているのだけど。

カロリーあたりでみるか、体重でみるか。カロリーが低いからものすごくかけ離れてしまいそう。調べたけれどわからなくて、また困った時の猫ピカイアさんに質問。

教えていただいた体重あたりの基準値と以前須崎先生からいただいた資料の数値と、今1日10gだけ使っているボッシュザナベレエレガンスの栄養分析をヤツの摂取カロリーに換算したものと比較してみる。
ヤツは今3.7〜3.8kgだけど、摂取カロリーも多少は関係するだろうから、資料の数値はやや低めの猫の体重3kg〜3.5kgのものを参考にしてみる。
数値は3者3様だけどものすごくかけ離れているわけでもない。
微量はとりあえずおいといて、レシピと比べると
  ナトリウム    30%程度
  リン        70%程度
  マグネシウム  60〜65%位

がダントツに低い。
カルシウムもリンの割合比になるので80%前後。(吸収率がそんなに良いものを使ってるわけでもないので少しだけ高めにしてる。)
でも、これらは腎機能アップのためにあえてそうしているので、4月の検査結果で若干見直す程度で問題はないのではと思う。(ナトリウムはもともとやや低めだったから、少し高くした方がいいかも)

で、ビタミンもヤツの場合、免疫アップのためビタミン療法をしていたり、関節のためビタミンBをとったり脂肪酸もカロリーあたりでみてもやや多めにしているから問題なし。

微量ミネラルはやはり少なめ。獣医さんから処方されているテオタブの成分値がわからないので正確ではないけれど、
  銅          55〜60%
  鉄          60〜70%位
  亜鉛やマンガン  ほぼクリア


なぜ、ものすごく気になりだしたかというと、ヤツの毛色の黒いところがおばあさんの古羽織みたいにやや茶色くなってきたから。
猫は毛色もかわるっていうけど。
で、調べてみたら銅が欠乏すると退色が見られるというのがでてきて。(・・・とはいえあまり関係はないと思う。実際は、いい機会だからついでに全部見直しちゃえ・・・っていう感じ。)

微量ミネラル改善プロジェクト(おおげさな!)として、
  1.食材でなんとかする
  2.サプリでなんとかする
があるけれど・・・

ウチのレシピの場合はビタミン療法もあってビタミンAをやや多くしたいのと、他のミネラル亜鉛や鉄をとるために鶏レバーやハツをやや多めに使っている。レバーやハツには銅も他よりは多く含まれている。
足りない分を鶏や大豆・ごまでとるのは、鶏をもっと増やせばビタミンAが(それに症状はなくてもアレルギー抗体があるし)、ごまや大豆製品ではマグネシウムが多くなる。同じレバーでも豚はアレルギーが怖いし牛も抵抗がある。食材は却下!

とりあえずごく少量に砕けて、糖衣や他の成分が入っていない銅サプリ(ファンケルしかみつけられなかった/ショ糖エステルは若干入っているけど他の猫用サプリに入ってるものもあるのでさほど問題はないのかなと。甘みは全くなかった。)を週末から追加しているけれど、ちゃんと調べて猫用のマルチミネラルを今のマキシマムプロテクションから変更して、マルチミネラル・ビタミン剤に必ず入ってるビタミンAやDが多くなりすぎないようにレシピを再見直ししようと思う。(^^;)・・・レバーやハツがぐっと減りそう。

探してみてよさげなマルチビタミンは
 Feline Formula(手作りごはんで使われてる方多いみたい)
 Vita Treat
もう少し調べてどちらかを注文しようと思う。
これに変えると、もしかしたら今単体でとってるビタミンBやタウリンはいらなくなるかも。(無理かしら?)問題はビタミンAやD、亜鉛が多くなりすぎないこと・・・

微量ミネラルは後で少し調べてまとめておかないと・・・
猫まんま迷走記
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/28
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only