♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪酵素ペースト(醗酵野菜)♪


びーちょんごはんメモ、思いっきりさぼっていますが^^; ごはんはほぼ毎日食べています。
断食は、ここ一月ほどキャンプにいかれないことも関係あるのか、また少しグルーミング度合いが増えているので 今は3週に1食位の頻度になっています・・・エコマーク

びーちょんごはんの最近のお助け食材のひとつに、いつもいろいろとためになることを教えてくださるプーママさんから伺った酵素野菜ペーストがあります。

↑ 最近のびーちょんごはん(これは2月15日のもの)はこんな感じです。
酵素野菜ペーストは左の緑のもの。
こちらの酵素野菜ペーストは、野菜や果物を醗酵させたもので、草食動物の腸内にあるものを再現したものと同等のものだそうです。
以前POCHIさんで発酵ベジ・フルーツ&ハーブのフリーズドライタイプのものが出た頃に使ったことがあるのですが、びーちょんに不評だったのと、私自身がフリーズドライがあまり好きではないこと、無農薬ではないことが気になり1,2袋、時々ペースで半年くらいしか使いませんでした。
POCHIさんでも後で生タイプのものが出たのですが、なんとなく使用せずで・・・
プーママさんに教えていただいたスパイラルショップさんの酵素野菜ペーストは、有機・無農薬の野菜、果物、きのこ、海藻など40種類以上の原材料を使用しているそうです。

Gaviの場合は食材比でほぼ8〜10%野菜を入れています。
最近ですと、
  肉類    120g前後
  野菜     10g前後(だいたいです)
・・・がメインですが、そちらの野菜の半量を酵素野菜ペーストにしています。

2月15日のごはん

馬肉: 120〜130g前後

 福島産フレッシュホースミートミックス (内臓・軟骨入りです)→に、 
 内臓を少し増量したもの。

酵素野菜ペースト
スプラウト

カルシウム(海藻ベース)
ビーポーレン
プレミックス
ローズヒップ
ビタミンE
フィッシュオイル(この月はタラの肝油)
ユッカブレンド
ビタミンB
消化酵素

・・・をプラスしています。

びーちょん基本的にミンチは嫌いなのですが、ここの馬肉とさかい企画さんの一部のものは食べるので。
(ちなみにさかい企画さんのすり身はシカトでした)


そちらを混ぜると↑ な感じになります。
最近はさぼり気味ですが^^; ふだんは出汁(昆布+かつお)かスープ(鶏が多い)を20cc前後かけています。
冬なので体を冷やす馬肉はふだんの年はあまり使用しないのですが、ユッカを休止していることと関係もあるのか、また例年この時期は(おそらく農薬だと思いますが・・・)目ヤ二が出たり、食後にアレルギー症状(目の上が赤くなる)が出やすいので季節的なものなのかもしれませんが・・・キャンプに連れて行かれないこととあいまってグルーミングが増えているので、炎症の可能性も考えて馬肉を多めの頻度で使用しています。(月4,5日)

酵素ペーストはまだ使用し始めて一月くらいですが、おつけもののすぐきのような少しすっぱいにおいでびーちょん特にいやがる風は見えません。
こちらのお店ではサメ軟骨の生タイプ(冷凍)のものもありました。
酵素ペースト、なんとなくよさげなような気がします(笑)
自分で作れれば一番いいのですが・・・





いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけるとうれしいです♪

(バナー: 3匹目の猫さん提供♪/ありがとうございます)

 ※NOTE※
こちらはGaviのためによかれと思いしていることですが、
万にゃんに効果があるものではないかもしれません・・・
もし、サプリや薬品を使用される際は獣医さんにご相談ください。





猫の手作りごはんお助けグッズ・食材
Comments#4 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
Gaviちゃんおひさしぶり〜!
お元気でしたか?

Gaviちゃんも腎臓の機能が悪かったことがあったんですか。。
セナも腎臓の問題を指摘されて、手作りごはんを今からしてみようかと
思ってます。

もしよかったらこれからいろいろ教えていただけませんか?

今のセナがどうこうので命があぶないとかではないのですが、
やはり気になって、飼い主がちょっと落ち込んでます。。

あーここに来てなんか元気でた!
これからもよろしくお願いします!
♪ セナママ ♪
♪ 2010/02/16 7:05 PM ♪
酵素ペーストのページも拝見したけど、
なんか人間にもよさそう...
ですね。
前にカンガルーミートを調べてたら、
ペットと人間が一緒に食べましょうというのは
値段が跳ね上がる。ペット用のをあえて
購入して食べてみようかなんて考えたりしていますが...
癖があるみたいですね。どうしようかしら。
めんまも、手作り食べてくれればいいのにって
いつも思います。

Gaviちゃんのごはんみてたら、なんかユッケみたいに
私食べられるんじゃないの?と考えちゃいます。(笑)

まえの、おねえさんがいらっしゃらないときにネズちゃんを
必死で持ってくる様子を想像して泣いちゃいました。
きてくれると思うとともに、「こないかも」って思いながら、
一縷の望みをかけておまじないしてる子供みたいに思えて。
そうですね、Gaviちゃんはしっかり凛としたイメージだけど、
おねえさんがご飯食べないと食べなかったり、寝るのもいっしょ、
動くのも一緒って、うちもそうですが、「分身」のように、
二人で一個の存在なのかも。
めんまねえちゃん
♪ 2010/02/17 7:55 PM ♪
酵素野菜ペーストって便利なものがあるんですね!
他の食材なども、ショップの名前やリンク貼ってくださっているので助かります。

ビーポーレンの記事に書かれている岩塩ですが、うちも舐めたことないです。ペロリと岩塩を舐めている野性的な姿を一度見てみたかったのですが・・・

チャクさんのことで恐縮なのですが、あれから1週間ほどお魚を止めたところゲーゲーは落ちついたようで、今は平気でお魚食べてます。

ちなみにチャクさんは基本的に茹でた白身魚しか食べなくて、青魚は生も加熱したものも口をつけないんです。

GAVIちゃん、目ヤニやまぶたに赤みが出るのは痒そうですね。
アーユルヴェーダのやり方なんですけど、
コリアンダーの種小さじ一杯を、水カップ一杯に一晩つけて
そのお水で目を拭いてあげるといいというのがあります。
加齢による涙やけにはいいみたいですが、アレルギーはどうなんだろう。でも、ピッタを落ち着ける効果があるので、熱を持っているカイカイには効きそうな気もします。

お友達のところは、コリアンダーの種(ホール)が手に入らなくて、種のパウダーを水に混ぜて翌日コーヒーフィルターで濾すというやり方で試したとおっしゃってました。

完全にはおさまらないけど、かなり軽減したそうです。
パウダーの量は結構多めで作ったみたいです。

うーん
でも、根本的な解決にはならないですね・・・
効いたら効いたで、食物アレルギーの判断がつきにくくなるかもしれないし。

GAVIちゃんのカイカイがよくなりますように!
♪ じゃぐちねこ ♪
♪ 2010/02/22 11:11 PM ♪
こんにちは、私はあなたの創造的な書き込みを感謝しています。創造的なリーダーの役割は、すべてのアイデアを持っているではありません。それは誰もがアイデアを持って、彼らが大切していることを感じることができる文化を作成することです。おかげですべての。〜中村
Botox
♪ 2014/12/26 4:41 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/259
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only