♪年末からの経過♪

























びーちょんの年末からのおそらく過剰グルーミングによる脱毛の経過です。
こちらは12月27日の状況です。砂漠化
わかりにくいのですが、左下が右足もも内側、このときは下腹部もですが、右足もかなりなめ、炎症を起こしているからなめるのか、なめるから赤く炎症を起こすのか、わからない状況になっています。

ひどくなりだしたのは24日からで、私も風邪気味で26日位からねこんでいたのもあると思います。
私が寝込むとたくさんなめだすので・・・

このときは29日からキャンプの予定で、キャンプに連れていけば落ち着くことはわかっていたのですが、体調が戻らず30日からに変更しました。
送っていただいたレスキュークリームも25日からつけてみたのですが、当初はよかったのですが、気になり余計なめてしまうようで眠る前につけてなめないように手でガードしていました。



こちらは12月31日、キャンプに連れて行き1日後です。
上と同じ位置関係の写真です。
バッチフラワーレメディは29日から変更していますが、レメディのせいというよりはキャンプやお散歩で気がまぎれたのだと思います。
赤みはだいぶ落ち着いてきましたが、少し噛むグルーミングをしてしまったところが、赤くなっているところはまだ残っています。



こちらは2日、赤みはすっかり消え、噛むグルーミングをしてしまったところが少しかさぶたになっていますが、毛もうっすらと生えだしています。

帰宅して、落ち着いていたのですが、昨日は少し私が忙しくしていたのでまた少しなめだしていますが、ひどい状況ではありません。

今のところ2,3日でひどい状況からは改善するのですが、こちらが継続しないと・・・
可能なら1,2週間キャンプに連れて行かれればいいのですが・・・
できるだけ外が見える環境においてはいるのですが・・・

Gaviはとにかく飽きっぽく好奇心が強く、そのくせびびりなので、常に少しづつ模様替えをしたり、できるだけ平日も散歩に連れて行くなどして今年は様子を見ようと思っています。
他にはじめたことは後日。

バッチは、帰宅したので今は少し変えています。


   ※CAUTION※
こちらの内容は理論的裏づけはとっておりません。
主観も十分入っているものと思います。
また、通常の獣医療を否定するものではありません。
参考にされる場合はご自身でお調べのうえ、ご判断ください。




いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけるとうれしいです♪

(バナー: 3匹目の猫さん提供♪/ありがとうございます)
過剰グルーミング・脱毛
Comments#6 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
ひゃー、すごい事になってたんだ…
でも調子が良いと2−3日で産毛が生えてくるんだ?
いっそのこと、残りの人生はキャンピングカーの中に引っ越しちゃうとか(勿論キャンプをしながら暮らす)。
ロマンがあっていいなぁー・・・(びーちょんは大賛成だと思います)。

バッチの話が出たので、ぴっぴとズッピーのロリッヒ(ヒート)が続く我が家でも、そうだ!バッチがあった!ってことで、引っ張り出してきました。
発情期って交配できないとかなりのストレスになるそうなんですよね。
ブリーダーさんに、交配させるのは18カ月目まで待った方が良いというアドバイスをもらっているので、あと8カ月(!)を乗り切らなくてはなりません。
手始めにウォルナットを試してみました。
今日始めたばかりですが、変化があったらお知らせしますね。
ズッコのマミィ
♪ 2010/01/08 10:27 PM ♪
こんばんは

年始のあいさつ、すっかりタイミングを逃してしまいごめんなさい。

年末年始、いろいろあったんですね!

最初の写真、かなりのガジガジぶりが伺えます。
傷ができてしまうと、それが気になって更に舐めるってことも
あるのでしょうね。

チャクは、このお写真ほどの痕はないのですが
避妊手術で切った場所を集中的に舐めるようで
そこだけ、小さい傷がそばかすのようなシミになってます。

びーちゃん、GAVI主さんが病気だと
ガジガジひどくなっちゃうんですね。
心配なのかな

チャクは、そういったところ結構つめたいんですけど
それでも、私が足を痛めて松葉杖生活をしていたときは
頭に十円はげができてしまいました。

ネコは自由で、ふてぶてしいところがあるなんて言う人いますが
とっても繊細な生き物ですよね。

今以上に、こうしたらいいのかなって思うことがあっても
自分の生活と照らし合わせて、現実的に難しいというジレンマ
私もあります。

でも、GAVI主さんは、食事もそうだけれど
他にも沢山びーちゃんとの生活で工夫されててすごいと思います。

びーちゃんのガジガジよくなりますように!

それから、おそくなってしまいましたが
GAVIちゃん、GAVI主さん、お二人の大切なひとたちにとって
幸多き一年となりますように!!!




♪ じゃぐちねこ ♪
♪ 2010/01/09 8:30 PM ♪
Gaviちゃんのグルーミングはかなり激しいんですね。
でも回復の早さにも驚きます。
プーの場合だと、いったん掻きむしったりはげたりするとなかなか毛が生えてこないですから。
お出かけしなくてもキャンピングカーに乗ることで気分が好転するなら、遊べないときとかはキャンピングカーに乗せておくといいかも。
今の時期なら暑くなる心配もないですし。
プーが工事恐怖症のとき、お散歩以外のリラックス方法が車に乗せておくことだったので(どんなにうるさくても車の中だと落ち着いていることができました)。

♪ プーママ ♪
♪ 2010/01/11 2:33 PM ♪
 ☆ズッコのマミィさん、ありがとうございます。
そうなの・・・
今年の年末は特にひどくて。
で、今のところはキャンプなんかに連れていくと2,3日でうぶ毛がはえてくるので、何かあったらとにかく散歩かキャンプって。
緊張感があるからなめないだけなのか、狭い中にずっと一緒にいるから目が届くのか、気がまぎれてなめないからかはわからないのですが・・・

猫のシーズン・・・確かにストレスあるでしょうね・・・
インパチェンスなんかもいいのかな?
8ケ月、早くたつといいですね^^
♪ Gavi主 ♪
♪ 2010/01/13 12:42 AM ♪
 ☆じゃぐちねこさん、ありがとうござまいす。
こちらこそ、遅くなりすみません。
一番危険な時期が年末と夫の両親が遊びに来るので大掃除する初夏頃なんです^^;
ふだんからきれいにしてれば特に変わった行動はとらなくていいのですが・・・^^;
ちょっとした来客の場合は泊まりでもそれほど変化はないようなので、こちらのやらなきゃ感が伝わってイライラしてしまうのかもしれません・・・
チャクちゃんは避妊手術の痕が気になってしまうんですね・・・
やはり舌触りが違うところって、気になってなめちゃうのでしょうか・・・
風邪なんかで寝込むと1日目はそうでもないのですが、2日目くらいからなめてるみたいです。
もともとひとりでごはんを食べるのも嫌みたいなので。
やはり家の人体調や状況も精神的な状況と同様、気になるんでしょうね・・・

ありがとうございます。
じゃくぢねこさんとチャクちゃんもすばらしい2010年になりますように。
チャクちゃんのペロペロも落ち着きますように。
♪ Gavi主 ♪
♪ 2010/01/13 12:49 AM ♪
 ☆プーママさん、ありがとうございます。
このときはひどかったです。
こうまで1日でなることはめったにないのですが・・・(涙)
回復も今のところは2,3日で薄くうぶ毛がはえてきますが、あまりなめ続けるとどうなるのか・・・
トレーラーに乗せてみるのもいいかもしれませんね!
ただ、道路に近い自宅脇の隣家の壁と接した駐車場なので、鳥や緑は見えないかもしれません。
でも、環境が少し変わると緊張感が出たり、気がまぎれるかもしれませんね・・・
今度やってみます!
いつもありがとうございます。
♪ Gavi主 ♪
♪ 2010/01/13 12:52 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/248
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only