♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪バッチフラワーレメディ変更♪
 
びーちょん、12月12日からバッチフラワーレメディを処方していただき投与していましたが、年末に右足から下腹部にかけてのグルーミングがひどくなってしまいました・・・京都議定書
クリスマスイヴの24日1日でかなりすすんでしまい、もしかしたら好転反応かと様子を見ていたのですが、改善しなかったのでプラクティショナーの方に再度相談させていただきました。

例年、年末などで私が家にいても大掃除などでバタバタするとかまってもらえないのが不安になるのか、いつもと違うのが落ち着かないのかで・・・精神状態が少し不安定になるようです。
また、その前に私が風邪で寝込んでいたのも原因のひとつになったと思います・・・
一番落ち着かなくなるのが、Gaviが室内で外を見ている時に庭仕事をしたり外から掃きだし窓をふいたりする時です・・・
具体的には2階の書棚の上やGaviがとりにくいところに隠してある
ネズミくんのおもちゃを探して持ってくるのですが・・・
「つかまえたよっ!」ってアピールする鳴き声もいつもより大きく、頻度も10分おきとか多くなります。

プラクティショナーの方に好転反応の可能性を伺ったのですが、好転反応自体がパッチではおこることが稀であるのにくわえて、起こるとしたら投与を開始した初めの頃・・・とのことでした。
ご相談して、29日から、


     ミムラス、チコリー、スターオブベツレヘム、クラブアップル

・・・に加えて、

    
チェリープラム、ウォルナット

を足しました。

チェリープラムは
 キーワード: 妄想に対するおそれ、自制心の喪失
 ・・・で、猫の場合、過剰グルーミングや自傷行為にクラブアップルと合わせよく処方されるようです。

ウォルナットは、
 キーワード: 変化によるストレス
 ・・・で、動物の場合は、環境の変化、来客時などに使用するといいようです。

また、急な変化が起きた場合は、レスキューを使ってみるのもいいとのことでした。

経過は別途記事にしますが、結果としては、30日より2日までキャンプに連れていき、環境が変わり落ち着いてきました。
ひどくなったときは毎回そうなのですが・・・可能なら1週間とか10日、キャンプなどでよく散歩に連れていき、外が常に見られる状況(家にいる時も窓から景色は見られるのですが、トレーラーの方が窓が広く地面に近いので鳥や木々がよく見えるのも好転の理由のひとつだと思います・・・)におくことができれば、かなり改善するように思います・・・


  ※CAUTION※
こちらの内容は理論的裏づけはとっておりません。
主観も十分入っているものと思います。
また、通常の獣医療を否定するものではありません。
参考にされる場合はご自身でお調べのうえ、ご判断ください。




いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけるとうれしいです♪

(バナー: 3匹目の猫さん提供♪/ありがとうございます)


バッチフラワーレメディ
Comments#8 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
バッチフラワーレメディは私自身とっても興味があるので、
何冊か本を読んで、自分でコレかなーと思ったものをゴマチンに5種類くらいミックスしてみました。
レメディを間違えても問題ないし、反応がない場合は別のモノを加えることもできるというので、お気軽にトライしてみてその作用にびっくりしたわけですが…
びーちょんはイマイチだったのかな?
外出や旅行の時は、バンチームには必要ないけれど一応レスキューレメディを出発30分くらいに与えることもあります(忘れなかった場合ですが…)。
うちではコレがあると安心、っていうおまじないみたいな感じで使ってますよー。
ズッコのマミィ
♪ 2010/01/05 11:12 PM ♪
明けましておめでとうございます。
今年もニャンS共々よろしくお願い致します。

昨年はリオンよりも自分のケアーに追われてしまってニャンのケアーは本当に手抜きな1年になってしまいました。
猫ご飯も手抜きしまくりでフードが増えた結果、顎アクネやら目ヤニやらが発生してしまってvv
楽しようとして自分の首を絞める結果になったようで…反省することしきりです。
まだ引き続き検査やらなにやらはあるんですがGavi主さんを見習ってニャンのケアー頑張ります!

バッチ、今は自分で適当に調合して使ってます。
反応は様々ですが人間でレスキューをとると具合が悪くなる者が2名いました。
落ち着くどころか逆作用で気分が悪くなるというんですよ。
他のレメディーではなんともないので何かしら作用しているのでしょうが全く不明;;

チェリープラムは発作時に効く感じがしますが、基本性質はチコリーのようでリオンもかまってもらいたい時に色々な「問題行動」をしてくれます。
玄関のたたきに降りるとかサイドボードの上の物を落とすなど人間が嫌がる事をこちらの顔を見ながら!やってくれます。
どうやったら人間が自分に注目するかをわかってるのですね。
私は危険なこと以外は無視しちゃうんですが物を壊す行為は両親が嫌がって騒ぐ事が多いのでいつまでもお猫様の思うつぼです;;

レメディーが作用してGaviちゃんのグルーミングが収まってくれるといいですね。
♪ トム・トーヤ ♪
♪ 2010/01/06 2:00 AM ♪
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
その後、Gaviちゃんのグルーミング、落ち着きましたか?
チェリープラムもウォルナットも我が家の2ワンには欠かせません。
プーは今日から新しいLM開始です。
♪ プーママ ♪
♪ 2010/01/06 1:44 PM ♪
 ☆ズッコのマミィさん、ありがとうございます。
ゴマチンちゃんにはすごく効果があったんですね。
確かにズッコちゃんたちは必要なさそう(笑)
拝見しててターキッシュバンってすごくひとなっつこい犬の性格に使いような気がします♪

びーちょん、一番最初に私が勝手にクラブアップルをあげた際に好転反応と思われるしょんぼりとして食欲がなくなる感じが4日ほど続いたのであせってしまいました。
そのときもそのまま使用していれば収まったのかもしれません・・・
今回はしっぽの付け根はいい感じになっていたのですが、年末24日1日で前以上にひどくなってしまいました。
今はおちついているみたいですが、びーちょんが理解できないこと(大掃除や来客、忙しくてバタバタ)がダメみたいです・・・
今週末もキャンプに行くので、だいぶ落ち着いてくると思います。
いつもありがとうございます^^
♪ Gavi主 ♪
♪ 2010/01/07 7:49 AM ♪
 ☆トム・トーヤさん、ありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年もリオンくんたちにいいことたくさんありますように♪
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

去年は大変な1年でした!ルシウスくんたち市販フードでそんなに変わるんですね!
ふだん手作り食だといっそう感じやすいのかもしれないですね・・・
びーちょんもこの前ウィンナーを盗んでゲッパしてました(笑)
こちらもびーちょん年越しで薄毛状態が続いています^^;
FORLsで歯は一本溶け、もう1本もかなりすすんでいますが、他の歯はまだ大丈夫みたいで・・・

バッチ、以前トム・トーヤさんにも教えていただきありがとうございました。
レスキューで悪くなる方がいらっしゃるんですね!
参考にさせていただいているじゃぐちねこさんのサイトでやはりレスキューで暴れる動物さんのお話と考察が出てました。
*ttp://blog.goo.ne.jp/jyaguchineko/e/e14dec753cae9560f05ca2b3cf8e31ef
びーちょんも、クラブアップルを秋に使用した際に、しょんぼりして食欲が落ちたんです。
やめて治ったので、そのときはブルービングじゃないかと思ったのですが、じゃぐちねこさんが調べて下さったり、プラクティショナーの方は好転反応や揺り返しのようなもので長くても3日程度で消えるっておっしゃってました。

リオンくんもチコリーなんですね。
顔を見ながら(笑)
びーちょんはこちらが「申し訳ない・・・」と思うような巧妙なやり方みたいです(笑) 
なめてはげ作っちゃうのも、そうすると注目されるからかもしれません・・・(涙)
ありがとうございます。


♪ Gavi主 ♪
♪ 2010/01/07 8:33 AM ♪
 ☆プーママさん、ありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いたいします。

びーちょん今は落ち着いているみたいです。
年末のあわただしいのがダメみたい。
今週末もキャンプなのでだいぶ改善すると思います。

プーちゃんLMなんですね。
びーちょんにはまだ処方していただけていませんが・・・15日にローレン・マッコールさんにアニマルコミュニケートしていただけるので、その結果が出たら再度確認してみようと思います。
精神的なものもあると思うのですが、アトピーもあるのか、もしくはわかりにくい虫なのか・・・なんだかよくわからなくなってます(涙)
ユッカのチンキも関節にもいいようなので使ってみようと思っています・・・
♪ Gavi主 ♪
♪ 2010/01/07 8:37 AM ♪
あけましておめでとうございます。
今年も1年よろしくお願いします。

仕事はじめの日に「GAVI」って白ワインを店頭で見つめながら
Gaviちゃんどうしているかなーって思ってましたが
一時的にグルーミングが進んでしまってたんですね。
でもキャンプで改善・・・うーん、何か家でバタバタすることに
大きくひっかかる事があるんでしょうか。
Gaviちゃんの心の奥底の方の気持ちまで聞き出せたらいいのに。
多少時間はかかっても少しずつ改善されることを願ってます。

クラブアップルでの浄化ですが、ミネラルウォーターに混ぜて
スプレーするだけです^^
お掃除の時のバケツにも垂らしたり、便利です。
お部屋の空気がすっと変わるしお奨めです。
ちなみに最近はクラブアップルじゃなくてカレンデュラのチンキで浄化しています♪
もしかしたらGaviちゃんにも良いかも知れませんよ。
♪ Ganbaruneko ♪
♪ 2010/01/07 1:57 PM ♪
 ☆Ganbarunekoさん、ありがとうございます♪
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
みーちゃんたちにいいことたくさんありますように♪

Gavi、カリシだか鼻気管炎で顔ががびんがびんだぁ・・・そういえばGavi di Gaviっていうワインあったなぁ・・・で決めた名前なんです^^
ワインのようなフルーティな猫になってくれてよかったのですが、時々えぐみも(笑)
なんとなく・・・私の考えですが・・・Gavi的には私は猫だと思ってるみたいで、おっとっとが何しててもいいんです。私が猫的範疇から著しく外れると動揺するというか・・・静かに(笑)、忙しいくしてても同じなんです。走り回ったりはOKみたい。
実は1月に対面でローレン・マッコールさんにみていただく機会がゲットできて、そちらにも少し期待しています。
以前アニマルコミュニケーションしていただいたときも納得できる点がいくつもあったのですが、同じ時間軸で話すのもいいのかなって。
自分でも勉強しようとは思うのですが、先が長くて^^;
それがきっかけになるといいのですが・・・

クラプアップルの浄化、ありがとうございます。
今度やってみます。
カレンデュラのチンキもいいんですね?
チェックしてみます。
いつもありがとうございます。
♪ Gavi主 ♪
♪ 2010/01/07 11:49 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only