♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪今日のGaviごはん  13 - 19 decembre (手作り猫ごはん)♪
著しくさぼっていますが  相変わらずかわり映えのしない手作りGaviごはんは続けています。
地球温暖化
 栄養計算はとりあえずしていますが、成分がわからないものが多く、目安でしかありません。
 蛋白質: 50%台 23g台(約5.8〜6.0g/kg)
 炭水化物:5〜10%
 脂質:  15〜30%前後(30%は羊の時、鶉もかなり高くなります)
 リン:   0.5〜0.6%台
 オメガ3:6比: 2.5以下
を目標にしていますが、日によりかなり変動があります。絶滅動物

月に1〜2食断食日を設けています。
また、寒くなってきたので脂質の高めの鶉を多くしています。量もたんぱく質食材で1食60〜65g程度まで増やしています。本来は体を温める羊がいいと思うのですが、あまり気乗りしないそうで、次の週がそうなのですが、体を冷やす馬肉を食べたがります。
この前の週は、鹿がおいしかったそうです^^

今週のお野菜
いい野菜が少なかったので・・・

   にんじん(葉も)、小松菜、大根葉
   白菜、キャベツ、スプラウト、セロリ   ・・・から2,3種類5g程度

13 - 15 decembre
鶉ごはん

 (1食)
 鶉              2/3羽
 気が向いた時に鶉の卵       1ケ

このときは週末なのでサプリ・パウダー食材抜きで、鶉の卵は生にしています。
月曜、火曜はパウダー食材、サプリともに使用。
新しく届いた鶉が小さかったので2日で3羽くらい。
日によって1食70gになったときもありした。

鶉の卵は他の肉種の時にも内臓が手に入らない時や、含硫アミノ酸を多めにしたい時(尿phがやや高くなる満月・新月・半月時)に1食にひとつ程度使用していますが、半分くらいは温泉卵にしています。
猫の食事も人間の食事と同時に作っているので、作る際に杯に熱湯を入れごはんができるまで放置しています。
日によってかたまり加減はいい加減ですが・・・
生卵の白身のアビジンが、ビオチンを吸収しにくくすることは知っていますが量が量なのと、頻度が鶏卵ベースで週1ケ程度、また自然界では生で食べることが多いと思うので私はあまり気にしていません。
ただビオチンは過剰グルーミングで皮膚の状況が芳しくない時はたまに食事に足しています。


16 decembre
うさぎごはん


(1食)
 骨ごとミンチ         50〜55g
 鶉の卵            毎食1ケ

食いつきが悪かったので1日に変更。
びーちょん基本的にミンチは口がねちょねちょするのか嫌いみたいで・・・
で、パウダー食材はほとんど使用しませんでした。



17 - 19 decembre
鶏ごはん

 (1食)
  鶏               55〜65g
  時々鶉の卵             1ケ

このときは丸鶏ミンチ(さかい企画さんのもの)に、この週はいいお魚が手に入らなかったのでうなぎの白焼き(人間ごはん)を多めにトッピングしています。
鶏は3日ですが、丸ごとミンチ2食、きりん1食、手羽先、もも、胸肉だったと思います。
内臓はレバーがなかったのでハツオンリーでした。





※NOTE※
備忘・記録として立ち上げており、万ニャン向けのものではないことにご留意願います。
参考にされる場合はご自身でお調べのうえ、ご判断ください。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ホリスティックケアへ
よろしければポチッと応援していただけるとはげみになります。


JUGEMテーマ:
ペット
今日の手作り猫ごはん
Comments#1 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
こんばんは☆

最近、チャクさんが色々食べるようになってきたので
参考にさせてもらってます。

GAVIちゃんは、塊で食べてくれていいですね。
チャクさんも、いつの日かミンチじゃなくて塊で食べてほしいです・・・

ウナギ、おいしそうですね
うちも試してみようかな

熱湯テクニックいいですね
ウズラのゆで卵つくろうとして失敗したので
真似させてもらいます

お野菜も参考になりました♪


♪ じゃぐちねこ ♪
♪ 2009/12/26 2:57 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only