♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪かぶれ? 経過(メモ)♪




12月のおそらく水草マット?の かぶれかかぶれでのグルーミングの状況の経過メモです。
↑ 12月8日。酸性雨
写真はうまく撮れていないのですが、赤く腫れ、噛んだ箇所もあり、尻尾の付け根内側はかなりかわいそうな状況でした。
(この時点で実は私もほぼ半ベソ・・・)

12月の6日深夜(7日未明)に気づき8日の朝の時点でやったことはウィラードクリアの消毒で様子見でした。
症状が悪くなっている風ではなかったのでウィラードでの洗浄3回/日、食事は馬肉(炎症をおこしているようなので体を冷やす方が改善するのではと思ったので・・・・)と鶉の卵(いいかどうかはわかりませんが・・・)、魚油・卵(うずら)増量、サプリほとんどなし(特ににんにくはなし・・・ただしビタミンE、B、ビオチンはあり)にし、9日に1食断食。
カラーはソフトでも布でもGaviの場合はつけてるときはいいのですが、はずした時にそれまで以上に噛むような強いグルーミングをするので、逆効果になります・・・

ホメオパシーのレメディは処方していただき8日(この写真の後位)に使っています。

9日も赤みは取れてきてはいたのですが、噛んでいたので夜に薄い石鹸液でシャンプーし薄いりんご酢のリンスをしています。














12日


12月8日のものもそうなのですが、かなりなめてしまって12日の時点では地肌が見え赤くなってしまっています。
かゆいのもあるのかもしれませんが、「なめる」ことが多くなったこともあると思います。













13日


12日と左右が逆なので見づらいかと思いますが・・・

気分転換させるためもあり、とりあえず12日よりキャンプにつれていった、13日の状態。
うっすらと毛もはえてきて、かぶれの前の状態(薄毛ですが・・・)に、ほぼもどりかけています。
噛んでしまったところが薄いかさぶたになりはじめたのは12月8、9日位からです。
7,8日以降はブツブツができるような状態になるまで噛んではいないと思います。
赤み−炎症はも7日から8日頃から落ち着いてきていました。
ホントになめなければ、今の状態(かぶれはのぞきグルーミングだけでも)なら1日でかなり違いが出るように感じています・・・
(特に何泊かのキャンプなどで、目が届くような状態で、トレーラー内にいても窓から外をじっと眺めていたり、空気がきれいな森などの環境下で散歩も日に何度かできるような状態であれば、毛は1日で目にみえるように生えてきます・・・そうすると今の生活に問題があるんだろうとか・・・)
執拗になめているようには思えないのですが・・・
キャンプではほぼ1日、目が届いたり、散歩などで気がまぎれたり、夜もぐっすり眠っているのでなめる機会も減っていると思います。

また、後日別記する予定ですが、10月の乳腺炎もグルーミングとまったく無関係とは思えず・・・よくなったり波はあるのですかいろいろな手段をとってもほぼ1年過剰グルーミングないしはアレルギーによるグルーミング(Gaviの主治医はストレスや精神的なものが原因と考えられているものでも実際は8割はアレルギーやアトピーによるもの・・・と考えられています。)の画期的な改善が見られないので・・・ 別のアプローチとして、土曜よりバッチフラワーレメディを処方していただき投与し始めています。




 ※CAUTION※
こちらの内容は理論的裏づけはとっておりません。
主観も十分入っているものと思います。
また、通常の獣医療を否定するものではありません。
参考にされる場合はご自身でお調べのうえ、ご判断ください。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ホリスティックケアへ

よろしければポチッと応援していただけるとはげみになります。

JUGEMテーマ:健康
つれづれ
Comments#6 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
キャンプに行けば、快方に向かうGaviちゃん、なんて家族と嗜好が合う子なのでしょう。それは素敵なことだと思います。ゴンにもそんな効果あるイベントがあればいいのに。
水草のマットは結果的には失敗でしたが、その上で寝た位だからお気に召してはいたのですね〜

Gavi主さんはよく頑張ってらっしゃるので、きっと努力はGaviちゃんもわかってくれてますよ。ただ、不安な想いも感じとっちゃうので、そのあたりが難しいですよね。

Gaviちゃん、かゆいのは辛そうですが、お腹の状態はゴンに比べたら随分マシです。これは去勢手術以来のことなのでメンタルに起因しているのだと思ってます。ほんとにヒトの都合による手術なので、申し訳ないのだけど…。

頂いたケルプ、ほんの少しゴハンにかけてみました。どうやら平気なようです。関係あるのかないのか、昨日からやたら食欲が増進してます…食べさせないと桜にあたったり、自分のお腹噛んだりするので困ってしまいます。
3匹目の猫
♪ 2009/12/14 9:17 AM ♪
 ☆3匹目の猫さん、ありがとうございます♪
キャンプに行けばよくなる・・・ホントは外をもっと感じられるような環境にしてあげればストレスにならないのではないか・・・って思うのですが・・・
できるだけキャンプや散歩に連れ出すのもなかなかできなくて・・・^^;
飼い主が一番のストレス・・・ってよく言われますよね。
猫も猫としての生活があるのが本来の姿たど思います・・・

今回はかゆかったのだと思います(涙)
不注意でひどいことになってしまってあせりました。
避妊や虚勢手術、現実問題としてしなければいけないのはわかるのですが、その分精神や肉体のバランスが崩れたり・・・ってあると思います。
ゴンちゃんも性格も変わったっておっしゃってましたよね・・・
何かにつけて自分にあたる・・・って辛いですよね。
ゴンちゃんも落ち着きますように。
ケルプと食欲関係あるのかな?
ただ、びーちょんの場合はごはんに水分を加えているのですが、お出汁の方がお湯よりおいしいみたいです(笑)

いつもありがとうございます。
♪ Gavi主 ♪
♪ 2009/12/14 9:24 PM ♪
わぁ、結構すごいぶつぶつだったんだ。
でも13日の写真では、ぶつぶつも見えないし快方に向かってるね。
過剰グルーミングって、精神的な要素が多いって聞くからバッチフラワーレメディは効果があるかもね。
ちなみに何を処方されました?
うちもぴっぴがヒートの時にテラスに出すと、展望台に乗って日t−の事も忘れたかのように何時間も鳥や景色を眺めているのをみると、
うーん…ってなっちゃいますね。
やっぱり家の中だけの生活ってストレスたまっちゃうんだなー。
マッサージの事ありがとう、時間がある時にゆっくり調べてみますね。
ズッコのマミィ
♪ 2009/12/15 4:40 AM ♪
 ☆ズッコのマミィさん、ありがとうございます♪
うん、自分が悪いのだけど・・・ベソかき状態でした。
1,2日で赤く腫れてたところはなくなってきてたので、やはりかぶれだったと思います。
毛がはえてればそんなにひどくはならなかったと思うのね。
バッチきいてくれるといいのだけど。
処方、今日、記事にするのでよかったらみてくださいね。
びーちょんも一度だけ(お休み入れて一月だけど^^;)シーズンがきたのですが、そのときは遊んであげれば忘れてたの。
今は年齢的なものもあるのか、前みたいに気が狂うほど(笑)室内やおもちゃで遊ばなくなったので、気がまぎれるものが少ないのもあると思います・・・
バッチで感情を楽にしてあげることで効果出ればいいのだけど、ホントは・・・できないのはわかっているのだけど、昔みたいに猫ドアがあって出たい時に外をパトロールしたり、よその猫や生き物のにおいかいだり・・・って、猫にも猫の生活や社会があって・・・って言うのが本来の姿じゃないかな・・・って思ったりします・・・もっと、田舎に引っ越そうかな?(笑)

マッサージ、フォックス先生のが実践しやすいような気がします。
♪ Gavi主 ♪
♪ 2009/12/15 7:47 AM ♪
こんばんは☆
この前は、色々教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました!
また何か気づいたら教えてください。

GAVIちゃんのプツプツ痛々しいですね。
チャクは、夏に舐めすぎて粟のようなプツプツができました。
何度も繰り返したので、プツプツの部分がシミになってます。

GAVIちゃん、本当に一日ですごい生えてますね。
一日でこんなに変わるなんてビックリです。

チャクも、私といるときは殆どストーブの前で寝ているのに、いつそんなに舐めているんだろうって思います。でも、分離不安とか、そういう感じでもなさそうだし・・・

バッチ効くといいですね♪


♪ じゃぐちねこ ♪
♪ 2009/12/20 12:41 AM ♪
 ☆じゃぐちねこさん、ありがとうございます♪
つまらないことすみません^^:
びーちょんアレルギー療法食と手作り除去食の3ケ月あとに腎機能落ちてたんです(T^T)
療法食もカペリンベースでリンが高くて、その頃はお肉屋さんわからなくて人間のアレルギーの子用のお店で、うさぎと鹿、馬肉を買ってたので。
こちらこそ、いつもいろいろと興味深いことありがとうございます。
チャクちゃんいろんなもの食べられるようになったんですね!^^
よかったです♪

ブツブツ、噛んでしまうのでしょうね(T^T)
びーちょんも時々できてますが、今回はかぶれもあったので、おおきめの腫れと噛んだブツブツが・・・
チャクちゃん、今は落ち着かれているようでよかったです^^

びーちょん、これ以上までフサフサになるのは難しいのですが、ひどい状態からうっすら毛が・・・レベルには1,2日なめなければ生えてくるみたいです。
特にキャンプにつれていくと、運動量なのか、違う環境で気がまぎれるのか、はたまた緊張してて・・・かはわからないのですが、かなり改善します。
ホントは1週間くらい、お気に入りのところですいている時にキャンプできればかなりフサフサになるのでは・・・と思うのですが、それができなくて・・・

なめてるから・・・だと思うのですが、ホントにいつなめているんでしょうね・・・
びーちょんは分離不安の傾向はあると思います。
いるだけでいいのではなくて、常に自分が理解できることをしていればいいみたいなのですが・・・
特にこれから年末にかけて、室内でもバタバタしているとつまらなくなるのか不安になるのか、かくしてあるネズミくん(おもちゃ)をつかまえて「つかまえたよ!」とかまうまで、鳴いて注意をひき、私のそばに落としつづけます・・・これからの時期恐怖です^^;

チャクちゃんも落ち着きますように。
♪ Gavi主 ♪
♪ 2009/12/22 8:38 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/238
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only