♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ツボかマッサージか・・・(覚書)♪

びーちょんのデトックスと思われるブツブツについて・・・
酸性雨
ホメオパスの方と連絡がついたのですが、レメディ投与から間があいているのでやはりホメオパシーではないようです・・・

その後   
   右耳  12月2〜3日頃
   左耳、左目そば  12月3日〜4日頃
かさぶたになり取れ、現在、のど下がかさぶたの状態、右目上はかさぶたがとれ少し赤くなっています。
かさぶたが取れたところはきれいになっていることと、新しいものができていないのでこのまま1週間ほどで落ち着くと思います。
かゆがっている風はありませんでした。

症状的に悪いものではなくデトックスのような気がします。
思い当たるのは11月中旬位から、ブログの猫友さんから過剰グルーミングから乳腺炎までの経過で症状の出ているところが脾経路にあたるような気がします・・・とアドバイスをいただき、脾臓については思い当たるところがあったので、食事を少し気をつけ、ふだんのブラッシング時のマッサージとは別に脾経路にあたる部分と脾ゆをかるくさすったり、マッサージしていました。
ふだんのマッサージは、猫にあまりおなかをさわられることに慣れさせることに少し抵抗があることもあり、頭から背中にかけてと尾、手の平(・・・というのか?(笑)肉球です)のテリントンタッチ風とフォックス先生のマッサージ風を混ぜたようないいかげんなマッサージしかしていなかったのでちょうど脾臓・胃・心臓・肝臓・腎臓などの体の腹面をメインとする部位はまったくマッサージしていなかったんです・・・^^:
どれも本で読んだだけだし・・・
脾経路のマッサージとはいえ、足のツボは難しいのでにぎるような感じのきわめていい加減な、マッサージというよりもさすったりなでたり・・・ような感じだったのですが・・・
・・・いい加減な指圧というかマッサージでも好転反応が起こるのか・・・ナゾなのですが・・・ホメオパシーではないとすると他にふだんと違うことで思い当たることがないので・・・



ただ、別件だと思いますが・・・昨日日曜深夜から、私の不注意で薄毛箇所に問題が出てしまいました゚゚・(>_<)・゚゚
今は落ち着いてきているのですが・・・安い粗い水草?の狭いマットを見つけて爪とぎしたら楽しいかもって・・・
日曜午後に窓際のベッドのそばに置いたのですが、爪とぎをしたり、ふと見たら上に座って日向ぼっこをしていました。
日曜の深夜に見たら、薄毛のところ下腹部下と尻尾の裏、右足内側が赤くなってしまいました・・・
毛が薄くなってる箇所は毛のバリアがないため、皮膚に直にあたることは当然なのに゚゚・(>_<)・゚゚
マットしか思い当たることがないので、マットは捨て、ウィラードで拭いて今はかゆみ?は落ち着いているようなのですが・・・
普段はタオルや布物、洗えるおもちゃは新しいものも必ず石鹸洗剤で洗って使っているのに・・・不注意でした
早く赤みが消えますように。


 ※CAUTION※
こちらの内容は理論的裏づけはとっておりません。
主観も十分入っているものと思います。
また、通常の獣医療を否定するものではありません。
参考にされる場合はご自身でお調べのうえ、ご判断ください。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ホリスティックケアへ

よろしければポチッと応援していただけるとはげみになります。

JUGEMテーマ:健康
つれづれ
Comments#4 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
ぶつぶつは少し落ち着いてきたのかな?
ビー著んの事だから、大丈夫でしょう。
早いとこサークルが終わるといいですね。

マッサージとか興味あります。
やっぱり猫とのスキンシップを深めれば何かあった時にもすぐに発見できるしね。
一度ネットで読んで、試してみたけどなんか自分自身があんまり理解できてなかったので、適当だった上、その場だけで終わっちゃいました。
今度ちゃんと本を買って読んでみようと思います。
おねえちゃんのお薦めの本ありますか?

あぁ、びーちょんはデリケートなんでしたよねぇ。
良かれと思った事が、裏目に出ちゃうと凹みますよねぇ。
でもこれもすぐに気付いたから、大丈夫大丈夫!

私の友人の獣医師(馬)が鍼灸の専門なんですが、今度ツボの事とか聞いてみようかな。
一度犬がぎっくり腰になったとき、鍼をしたら一発で治ったそうです。
VIVA東洋医学!
ズッコのマミィ
♪ 2009/12/07 9:50 PM ♪
 ☆ズッコのマミィさん、ありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい。
ブツブツは新しいものが出てないので収束に向かっているみたいです。
びーちょんホメオパシーでもすぐ反応が出るんです。
ごはんもそうなのですが、腎機能落としていたときも食事を変えると血液検査の結果にすぐ反映されて・・・
好転反応っぽいものは一番最初に出たときはおどろきましたが、今はなんとなく好転反応なのかそうではないものなのかわかってきたような気がします・・・出始めてからきれいになるまで2,3週間
かかるので。ただ、前回もホメオパシーのレメディを処方していただいたので関係ないかもしれないのですが今頃の時期だったので、もしかしたら季節的なものも関係があるのかもしれません・・・
よく春先ってきくのですが、冬もあるのかなぁ・・・???

そっそっ!今回はおののきました!
爪とぎマットあげたばかりで他に普段と変えたものがないので、おそらくそれでかぶれちゃったんじゃないかと思うのですが(涙)
診ていただいてるホメオパスの方にも連絡がついて処方していただいたので、このまま落ち着くといいのですが。
なめちゃうので・・・

鍼灸もいいみたいですね。
近くにそういう分野の専門家がいればいいのですが。
イタリアにいて日本にいないっていうのも何か変ですね(笑)

マッサージはホントになんちゃってマッサージでいい加減なのですが・・・
リンク探すのが何なのでずっとアップデートしてないものなのですが・・・
**tp://green.ap.teacup.com/gavi/7.html
↑のフォックス先生のが私にはわかりやすくて実用的だったです。
「犬・猫に効く指圧と漢方薬」は原書の方が詳しいみたい。
私は中医学がほとんどわかっていないので体質や証自体が判断がつかなくて・・・
あとは、雑誌でよく特集が組まれてるのですが、かまくら げんき動物病院の石野孝さんという獣医師の方が日本ペットマッサージ協会の理事長をされてて本も出されてたと思います。この方は中医学と西洋マッサージの中間みたい。

ホントは機会があったらセミナーかワークショップで実際に教えていただければいいなぁ・・・って思ってるのですが、なかなかできずにいます^^;
何かあったときのために基本だけでも覚えたいのですが・・・
♪ Gavi主 ♪
♪ 2009/12/09 1:22 AM ♪
こんばんは

>猫にあまりおなかをさわられることに慣れさせることに少し抵抗があることもあり・・・
GAVI主さんには、そのようなお考えがあったのですね。

ツボは効くみたいですけど、小さいから足なんかだとピンポイントで押すのは結構大変ですよね。
私は、経絡の線を水道のホースと思って、ホースの中のつまりを流すようなイメージでさすってあげたりします。

マッサージや指圧でそのような好転反応が出るというのは、あまり聞いたことないです。血流がよくなって、多少かゆくなったりとかはあるかもしれないですけど。
あと、やりすぎでぐったりとか、グーグー寝てしまったりというのは聞きます。

去年と同じというのが、ホメオっぽい感じしますよね。
1年周期としては1ヶ月早いですけど、季節も似てるし・・・

チャクもGAVIちゃんとは全然違うけれど、11月上旬ぐらいに過剰グルーミングとは違うスポット脱毛ができました。
今は回復してますけど、過去にも2回できて病院ではフロントラインの後遺症じゃないかって言われてます。

でも、2回とも確か2月〜6月ぐらいの間に繰り返す感じだったので、今年は不思議に思ってます。
季節の変わり目というか、気候が不安定な時期に出やすいのかなとは思うのですが。

GAVIちゃんのかぶれ、落ち着いてきてなによりです。
♪ じゃぐちねこ ♪
♪ 2009/12/13 12:24 AM ♪
 ☆じゃぐちねこさん、ありがとうございます♪
猫のおなか・・・偏屈なだけなのですが(笑) あまり慣れるともしかして迷子になった時に悪い人に・・・とか・・・自分がおなかという体の前面を触られるのが苦手なのもあるかもしれません(笑)
猫のツボ、探すのも難しいのと、ブキで力の加減ができないので^^; コワイ気がします。
「さする」って前コメントいただいて、それならできる!って^^
前よりかゆがったり、ぐったりといった感じはなくて、ホントにホメオパシーの時とそっくりだったんです。
でもあまりにも時間がたちすぎているので違うだろうと・・・

チャクちゃんのフロントラインの後遺症が疑われる脱毛、以前うかがいましたが、同じ時期なんですね!
やはり周期のようなものがあるのでしょうか?
びーちょんの今回のものも去年とそっくりでした。

ありがとうございます。
かぶれのようなものはあとはのこってますが、かんでしまったところも薄いかさぶたになり取れ始めているので少し安心しています。
もっと気をつけないといけなかったのですが・・・^^;
実は今過剰グルーミングの件で土曜からバッチを処方していただいています。これで落ち着いてくれるといいのですが。

♪ Gavi主 ♪
♪ 2009/12/13 4:35 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/234
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only