♪豚 −食材備忘録♪

もう、夏も終わりに近づいてますが・・・

夏に夏によく使う(今シーズンはタイミング合わなくてあまりつかえませんでしたが・・・)体を冷やす肉の豚肉について備忘として・・・
エコマーク

1中医学属性
 寒熱:      平(微寒)
 昇降収散潤燥:  潤 
 臓腑:      脾、胃、腎
 五味:      甘、塩味
 季節:      通年


2栄養素的なメリット
 特に、ビタミンB1が豊富。
 B1は牛肉のほぼ10倍となります。
 他のB群も豊富。
 ビタミンB群については後日まとめようと思っていますが、補酵素としての働きや糖、脂肪、たんぱく質の代謝を促進し、エネルギーに生成に関わる他、神経系統にも必要な重要なビタミンです。

 五訂食品成分表より・・・ 100g中で各mg
 豚もも(赤身)  B1 1.01、 B2 0.21,  B6 0.42
 鶏胸肉      〃 0.08,  〃 0.09,   〃 0.54
 牛もも       〃  0.1,   〃 0.22,   〃 0.51

 また豚肉にはインスリンを作る働きを高め、糖尿病を予防するキモトリピシン・インヒビターという酵素も多く含まれています。

















この時は2日だったのでトッピングにササミバーを使っています。
すり下ろした黒ゴマと。




3注意すること
 豚は
トリヒナ(旋毛虫症の問題があるので加熱して使います。
 ビタミンB群は水溶性のビタミンであるので、スープ状にした場合はスープごと、炒める場合は短時間にします。

 余談ですが・・・
  加熱によるビタミンB1の残存率は、
    3分炒めたる   87%
    1時間煮込む   40%
 ・・・だそうです。


 生肉の方が本来、完全肉食の猫には消化がよく、また、豚自体の消化もあまりよくありません。
 私は、Gaviに豚を与える場合は、必ず消化酵素と一緒に使っています。





















ひさしぶりだったのでハシハシ食べのびーちょん。^^
・・・この時はにんじん(いつもはすりおろしてますが豚と一緒にボイルしたと思います)生のオクラと合わせたと思います。


豚肉に関しては、大型の家畜であり安全性も心配でしたので当初は使っていませんでした。
(魚も動物もそうですが、できるだけ小さなものをできるだけ若い年齢で使う方が毒素が蓄積しにくいと考えています、)
また、使用していないのにも関わらず1歳半くらいでアレルギーが疑われた際の血液アレルギー抗体価検査で(これはIgEだけではなく、実はIgA抗体も検出してしまうので、多くのものに反応してしまうみたいですが・・・)豚肉も陽性だったことも使用を控えた理由のひとつです。
ただ、腎機能を落とした際に(しつこいようですが(笑) 私はアレルギー療法食を原因のひとつに疑っています)グランデュラー療法(簡単に言うと悪いところの部位を食べる)を取り入れたかったのですが、腎臓が手に入るのが羊と豚が比較的楽だったことが使用の理由のひとつにあります。
自宅に比較的近いところに、抗生剤不使用、水・飼料(オーガニックではありませんが)にこだわった豚農園があり、お願いすればどんな部位でも購入できたからです。

豚肉は他の肉類が寒熱の属性が温に属することが多いので、夏や急に暑くなった際に、馬肉と同様よく使用しています。
私はその際は、かぼほちゃやにんじんなどの体を温める野菜と組み合わせています。





 ※CAUTION※
こちらは理系からほど遠い自分のためのつたない備忘録です。数値や内容に間違いも多々あると思います。参考にされる方などいないとは思いますが、あまり信用しないでください。(^^;)
食材備忘録
Comments#2 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
わかりやすい〜!!
なるほど。
豚は私はまだあげた事ないんですよね〜
ビタミンBが豊富とかは自分がダイエットしてる時に知りました(笑)

やっとやっと

隣の市に手作り推奨の獣医さん見つけました。
ただ車がないのと土地勘がないんですが食事指導や健康チェックを頼むにはいい気がします。
今月は行ける時がないので来月早々にでも行くつもりです。
そしたらまた報告しますね〜
今日ブログにも獣医さんのことを書いたんですよね〜
そしたらやっと検索にひっかかりました☆
まずは問い合わせをしてみます。
まき
♪ 2009/09/02 8:24 PM ♪
 ☆まきさん、ありがとうございます♪
豚ってなんか抵抗ありますよね?(* ̄m ̄)ウフッ
豚肉、ダイエットにもいいんですね?
なんか最近たんぱく質も十分に・・・ってダイエットよく聞きますよね。
・・・私は動くことからはじめないとダメそう・・・^^;

いい獣医さんみつかったんですね!
よかったです^^
手作り推奨なんてすごい!
隣の市は少し・・・だけど、何かあった時は今の獣医さんでって使い分けできますもんね。^^
ブログ!
私チェックした時はまだ更新されてなかった!
さっそくお邪魔しますねー。
♪ Gavi ♪
♪ 2009/09/03 12:18 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/215
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only