♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪秋刀魚 −食材備忘録♪

びーちょん最近おさかなはあまり好きじゃないそうですが、秋刀魚はハシハシ食べるので、秋刀魚について備忘録として。(オメガ3系脂肪酸に関しては別途まとめるつもりですので属性概要だけになりますが・・・)
(例によって例のごとくあまりあてにはなりません^^;)
びーちょんの週間メニューでは魚は週1日2食を基本としています。
可能であれば近場の地揚がり朝獲れのものを生で使っています。(秋刀魚は別ですが。)
Water Planet Water Planetはおさかなが豊富


1中医学属性
 寒熱:      平
 昇降収散潤燥:  潤 
 臓腑:      脾、胃、心、腎
 五味:      甘
 季節:      秋、春(秋刀魚の旬は秋) 

属性はサバ、鰯と同じです。


 2栄養素的なメリット
 サバ、鰯同様青魚ですので、オメガ3系の脂肪酸が豊富です。
 EPA(イコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富
 オメガ3系のオイルについては後日、長所・短所などともあわせ、機能・栄養備忘録のまとめるる予定です。

 余談ですが・・・ 100g中で各g
 秋刀魚生   n6 0.54, n3  4.984 比 0.11
   〃 焼き  〃 0.416  〃  3.748 〃  0.11

 このオメガ6、オメガ3比に関しても後日オメガ3系オイルの時にまとめるつもりですが、オメガ3比を高くすればいいというものでもありません。(バランスが重要です。)
・・・そのため、このような比率の食事を日常的に与えることはリスクが高いと思います。

栄養素としてはすぐれていても不安定なオメガ3がメインなので、必ずビタミンEを添加し酸化防止します。

黄色脂肪症(イエローファット)はビタミンEを添加したフード(市販フード)でも、脂肪酸の割合が不適正なものを使い続けた場合は発生したと言う症例もあります。

 ビタミンDも豊富 


Gaviは青魚は飽きるのか1日2食だと食べないことも多いので、ホントはいけないのかもしれませんか、1日2食の場合は青魚以外のものと朝晩分けることが多いです。
めったにリバースもしないのですが、年1,2度リバースする際はほとんどしこ鰯などの背の青い魚が大半です。





 ※CAUTION※
こちらは理系からほど遠い自分のためのつたない備忘録です。数値や内容に間違いも多々あると思います。参考にされる方などいないとは思いますが、あまり信用しないでください。(^^;)

JUGEMテーマ:
健康
食材備忘録
Comments#2 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
うちではまだ生魚ってあげたことないんですよね。
鮮度のいい物が中々手に入らないのも理由なんですけどね。
出張で留守の時に猫缶を食べれるように今でも
週の1回は猫缶を与えてるんですけど、それがForza10なので
お魚は猫缶で食べてます。
どうしても預ける際に生肉を任せるのが不安だったりするんです。
完全手作りでに出来ないのが悩みの種ですね。
そう言えば、まだラパンのミンチありますか?
確か、myDogさんにラパンの赤身が売ってた気がしますよ。
ぶっこもミンチは嫌いですが赤身はハシハシ食べてました。
最近はカツ節をコブ出汁ご飯です。
なるべく濃くならないように作ってますよ〜
涼しくなって、またしっかり食べるようになりました。
昨日は体重が2.5キロになってたんです。
いきなり食べだしたので結構増えてるかしら?と思ったら
そうでもなかったです(笑)
オメガ3系脂肪酸については、わたしもGaviちゃんとこや
マミィのとこで学ぶばかりで何も意見を言ったり出来なくて・・・
すいません。
でも、お二人の話がとっても参考になって助かります。
いつもありがとうございます。
まき
♪ 2009/08/26 4:48 PM ♪
 ☆まきさん、ありがとうございます。
いつもありがとうございます。
>うちではまだ生魚ってあげたことないんですよね。
お刺身みたいなのも?
缶詰やパウチも確か詰める前に加工のため、詰めてから殺菌のための2回の工程で高温をかけているので、蛋白質は変質してると思います。
頻繁にじゃないし水分はドライより摂れるしいいと思いますが。

ウチも猫缶やパウチは年1回位、食べられるかどうかあげてみたりしてます。ForzaのBIOはあのカロリーなのに気に入ってました。魚缶は絶対食べるので(笑)チェックはしてないけど、Forzaのも備蓄してます。おそろですねー^^ (びーちょん飽きるので3〜4メーカーの猫缶パウチと、2種位のドライ備蓄してるの)
ぶっこちゃんも魚缶はハシハシ食べ?
何が猫をそんなに誘うのか・・・(笑)

留守にする時は心配ですよね・・・
ウチは今は私の長期不在がないので、1、2食ならお肉だけごはんを、以前長期(・・・と言ってもせいぜい1週間位ですが)出張があった頃はレシピを渡しておっとっとに作ってもらってました。
お肉だけごはんやパウダー&サプリ抜きなのでびーちょんになつかれて、私帰ってこなければいいのに・・・って思ってたそうです(笑)
ペットシッターさんはやはり不安が残ります・・・びーちょんがびびりぃなのもあるけど、完全室内飼いなのにFeLVに感染した・・・思いつくのはペットシッター頼んだことしかない・・・って話も聞いたことあるし・・・
オートフィーダーでドライも2日が限度ですもんね・・・留守時のごはん難しいですよね・・・

うさぎは賞味期限とともになくなりました。^^
 (ちょっとすぎちゃったけど・・・)
myDogさんのも買ってますよぉ。
メインではなみかたさんとmyDogさんで、たまに国産の獣肉ショップからも怪しいお肉と一緒に購入してますが、うさぎはGaviの場合は使用頻度を低くしたいので(1,2ケ月に1ローテ/2日くらいにしてます)どうしてもあまっちゃうの。
精肉?部は特にリンが高いし、骨ごとミンチだけだと食いつきも悪いのとカルシウム便が出るしで、ふだんは両方を混ぜているのですが、この前は骨ごとミンチだけ残っちゃったの。
送料がかかるので、いろんな部位が一店舗でそろえばいいんだけど・・・

暑い時はやはりあまり食べませんよね・・・
そろそろぶっこちゃんメキメキおっきくなる季節?
レディぶっこちゃん、楽しみですねー^^
びーちょんは最近涼しくなって食欲より夜遊びが・・・^^;
昨日もこちらがベッドに入ってから2時間ほど走り回ってました。
おっとっとは上をすごい音でかけぬけてくので恐かったって(爆)
そういう時はさすがに4時頃は眠ってて、ねずみくん目覚ましがないのは助かります(笑)
♪ Gavi主 ♪
♪ 2009/08/27 8:00 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/213
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only