♪スポンサーサイト♪


♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪今日のGaviごはん 春からの変更点メモ♪


伸びの写真・・・なかなか撮れないのはナゼ・・・

春先からのごはん変更メモ

蛋白質食材・ローテーション

換毛期のため若干肉量を増量(5月まで)
脂質は少なめに、使う肉も羊・鹿の回数を若干減
馬肉は5月から月8食位に。(2日×2)


総合ビタミン・ミネラルの変更
メガCプラス → ビーポーレン

(ビーポーレンはとりあえずのおためしで変更する可能性あり)
こちらは天然系で他にいいものがあればいいのですが・・・

亜鉛・銅を摂るため、内蔵比を15%から20%位に(コレステロール値は血液検査で要チェック)
(レバーはリスクが高いためかなり少なめに使用していたのですが、ハツなどよりもレバーの方が亜鉛含有量が高いので頻度少し増。)
内蔵を使わないときは鶉の卵、また鶏卵も若干増。
ビタミンCもかなり低くなっているため、ローズヒップのほかにローズヒップチンキを2日に1回使用。


Note:
今食事に添加しているのは・・・↓ですが、これはGavi用で、他の猫さんに適したものではないと思います。
たとえば保護時の右肩若木骨折の後遺症の関節形成不良対策として、コラーゲン、シャークパウダー、ウィーラードダーク、ビタミンB、ローズヒップ(ビタミンC)を使用していますし、
保護時のウィルス性疾患のケアとして、ビタミンC、E、A比率を食材も含め高めており、コロストラム、βグルカンを含むものを多く使用しています。
Gaviの場合、ビタミンC,E,A、B、微量ミネラルなどの要求量が他の猫さんよりは高いものと私は思っています。
また、関節、アレルギーなどのケアでオメガ3比も高めにしています。(腎臓の悪い猫さんもおなじことだと思いますが。)

サプリ: 
 (朝晩共通)  ビーポーレン、ケーナインヘルス(気がむいた時)、Ca(海草/最近はほとんど使用していません)、ビタミンB群、消化酵素、
        ウィラードダーク、他
 (朝のみ)  ビタミンE、CoQ10かタウリン
 (夜のみ)  ヤマブシタケ
 (朝晩食前) コロストラム(2回/day)1食はゴートミルクか牛乳、1食はヨーグルトと

※ サプリを天然系のものに変更しています。
   そのため微量ミネラルを摂るため内蔵比を様子を見ながらあげていくつもりです。
  

サプリ的に使ってる食材
  アルファルファ、ローズヒップ、(大麦若葉)、(ケール)、ケルプ、
  海洋コラーゲン・シャークパウダー、
  パセリ、にんにく
  すりごま、ターメリック(時々)、ビール酵母・イースト(時々)
  オイル: サーモンオイルかたらの肝油、ごくたまにオリーブオイル

※NOTE※
ウチのごはんの特徴は肩障害があり太らせることができないので、カロリーが低く(脂質と炭水化物をかなりおさえています)、また、治療の意味でメガビタミン・ミネラル療法を行っており、ビタミン&ミネラル比をあげています。

レシピは腎機能がやや悪かった時期があり、アレルギー、他疾患のあるGAVI用です。

備忘・記録として立ち上げており、万ニャン向けのものではないことにご留意願います。
今日の手作り猫ごはん
Comments#4 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
いつもの事ながら、おねえちゃんの栄養の割り出しはすごいねぇ。
尊敬してしまいますよ。
うちは手づくり食でも、テキトーだからなぁ。
2にゃん共に健康優良児だからこんな大雑把ができちゃうんだろうけど、一応半年に1度の血液検査でモニタリングはしてます。
ところで、またまた質問。
ウィラードダークを持っているんだけど、うちは水飲まないので使ったことがないの。
これってごはんとかに混ぜて使うこともできるの??
もしそうなら、Gaviちゃんにはどのくらいの量を混ぜてます?
ズッコのマミィ
♪ 2009/05/16 12:16 AM ♪
 ☆ズッコのマミィさん、ありがとう♪
ウチもテキトーですよぉ(笑)
やはり、手作り始めとか、ごはん変えた時は血液検査した方が安心ですよねー・・・
ドライフードから移行しはじめってBUNは心配なくらいかなぁり変わるんじゃないかなぁ?
ウィラードダーク、Gaviも水は全く飲まないので、ごはんに入れてしまってます。
量は言われてるのより少ないのですが、ウチは毎食1cc位使ってます。ごはんに足す水分も少ないので・・・
♪ Gavi主 ♪
♪ 2009/05/16 1:08 PM ♪
こんばんは〜。
そうですね〜。それぞれの猫さんにあった食事が大事ですね。
やっぱり手作りにする前、途中、検査しながらあってるかどうかを
見極めないと危険ですね。
これからもっともっと、本読んだり研究しようと思っています。

6月の初めにちょっと留守をするので、実践はその後にしようと思います。
♪ el-mar ♪
♪ 2009/05/16 7:54 PM ♪
 ☆el-marさん、こんばんは〜♪
ありがとうございます。
お返事遅くなっちゃってごめんなさい^ ^;
その子によってお肉の好みとか量なんかも違うような気がしてます・・・
ごはんを変えなければ年1回位でいいのかもしれませんが、念のため半年に1回位検査されるほうが安心できるような気がします。
ゆっくりがんばってくださいねー♪^ ^
♪ Gavi主 ♪
♪ 2009/05/19 1:37 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/188
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only