♪消化酵素♪



今さらながらの消化酵素・・・(^m^)
去年の2月、猫めしセミナーで今さらながらに消化酵素の重要性を伺い、猫友さんにも「いいよ!いいよぉ♪」と押し売りし、なんでいいかは「そのうち書くね〜!」と言い続け早1年半たちました・・・パクッ
イラストが書ければわかりやすく説明できるのですが・・・

Gaviには、手作りごはん本やネット上のレシピで消化酵素が不可欠とは書かれていなかったこともあり、2歳までは不使用、2歳以降は春・秋の換毛期に2回/瓶(各3ケ月位)使用していましたが、昨冬のセミナー以降はほぼ毎食使用しています。
それまで使用していなかったのは、Gaviは保護時はともかく、足腰がたつようになってから下痢や便秘は1度もなく常に快便(* ̄m ̄)(ただし昨年添加物あり(増粘多糖類)のおやつを少しならいいだろうとあげたらおそろしい下痢をしました・・・おそるべし添加物)、また子猫時代からゴートミルク、ヨーグルトや納豆などの発酵食品も使っており、手作り食も毎回生野菜も使い(緑黄色野菜は加熱することが多いです)、バナナやりんごなども与えていたので不足していると思わなかったからです。
ちなみにウチの場合は生野菜は刻むかすりおろせるものはセラミックおろしですりおろしてます。
量が少ないので片付けが楽なのと、酸化も防げ摩擦熱で酵素が破壊されないようにです。


つたない備忘とまとめですが・・・
酵素は・・・
           1代謝酵素
          2消化酵素
          3食物酵素

・・・の3種類に分かれ、
1代謝酵素は生命活動に必要不可欠な・・・例えば呼吸、動く、臓器の活動、物事を考える・・・など全ての行為に関わっており、体の悪い部分を修復し、病原菌をやっつける働きもあるため、
 代謝酵素が十分働かない = 病気にかかりやすく、治りにくい
・・・ということになります。
生きているというだけで日々代謝酵素を使っていることになります。

2消化酵素は、消化器官内で分泌される酵素で食べた食物を分解・消化する働きがあります。

この二つを潜在酵素といい、人体もしくはニャン体に元からあるもので、生まれた時にその生涯で生産される量が決められているそうです。

つまり、生き物は生まれた時から決まった額の潜在酵素貯金があり、それを日々の活動で取り崩していく・・・貯金がなくなれば
破産=死撃沈
・・・というイメージ。
無駄遣いすると病気にかかりやすくなり、死期も早まるということになります。

酵素には上の二つの他に、外部から取り入れられる
3食物酵素があります。
こちらは生の食物に含まれ、その食物自体を消化することができます。
酵素貯金がなくなり死を迎えるのを、少しでも遅くするためには、この外部から取り入れることのできる食物酵素を取り入れ、潜在酵素である消化酵素の補助をし、外から補うことのできない代謝酵素の生産に専念させることが必要なのでしょう。



この食物酵素は加熱されていない生の食物・・・つまり生の野菜・果物・肉・魚・・・発酵食品・・・ヨーグルトや納豆、味噌などに含まれており、蛋白質がその成分であるため、48℃以上に加熱するとほぼ活性を失います。
加熱して作られるドライフード、缶詰め・パウチなどを食べている猫は酵素が含まれないものを食べている・・・
手作り食でも加熱食の場合は酵素は含まれていない
・・・と考えることができます・・・
(ちなみにこちらは別の話ですが、以前ある方がフードの成分分析をされたところ、必ずしも保証成分値が出なかった・・・とお聞きしたことがあります。原料の時点、加工前の成分値を載せ、その後加工(加熱)し成分が変質したか・・・もしくは流通の過程(長期にわたる保管)で減少したのではないかと思います・・・)

酵素に関しては、補酵素の問題や活性を高めるために・・・なども考えなければならないと思います。

Gaviに使用しているのは↓です。

消化酵素には植物由来のものと動物由来(膵臓)のものがありますが、私の場合は動物由来のものは原材料の安全性が少し心配なことと、植物由来のものの方が至適phの幅が広いそうなので、植物由来のものにしています。

以前は、フィーライン・フォーミュラエンザイムを使用していましたが、他商品の兼ね合いと(笑)、本村獣医師が品質が安心できると勧めていたので、メインでは、↑を使用しています。
猫よりは犬の方の方が手作りの歴史が長いせいか、ペット用サプリも犬のものの方が多いような気がします・・・

他に消化酵素としての機能をメインに期待してではないのですが、

・・・これは実はやはり他の商品との送料のかねあいと(笑)、フスマも原料なので換毛期の食物繊維代わりにもなるぅ?・・・と、たまに使用し、

↑は、ミネラル摂取を目的に最近使用していますが酵素も含まれています。
ケイズマイスターは、今後は常に使用はしないと思います・・・


小学生の夏の宿題みたいな感じになってしまいましたが(笑)


ここ1,2年前まで自分が毎食使っていなかったのに言うのも何なのですが・・・パクッ
もしサプリでひとつだけ使用するのなら・・・私はたぶん消化酵素を選びます。
カルシウムやビタミン、ミネラルはある程度は食品からとることができるので。(ちなみにカルシウムは以前は卵の殻から卵殻パウダーを作り使用していました。)
特に市販フードを食べている動物には必要だと思います・・・




※CAUTION※
こちらは理系からほど遠い自分のためのつたない備忘録です。数値や内容に間違いも多々あると思います。参考にされる方などいないとは思いますが、あまり信用しないでください。(^^;)
JUGEMテーマ:健康


栄養・機能 備忘録
Comments#8 / Trackbacks#1
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
私は生肉のフードをまとめて作って小分けにして冷凍してるんだけど、冷凍した場合の酵素はどうなるんだろうね。
冷凍したら研究室レベルでは、酵素は死んで使い物にならないと言うのを読んだけど、低温では酵素は冬眠して解凍するとまた戻るということも読んだし、どっちが正しいの〜?
うちではフィーラインフォーミュラを使ってるよ。
ズッコのマミィ
♪ 2009/05/10 5:50 PM ♪
 ☆ズッコのマミィさん、ありがとう♪
冷凍、どうなんでしょうねー。
前、日本の手作りごはんの草分け的な方須崎獣医師は、冷凍したら酵素はあてにならない・・・的なことメルマガか本かで書いてらしたような気がします。
→ *ttp://www.nstimes.info/01-2005/frozen_food.htm
は、どこまで信じたらいいかわからないけど・・・
ただ、勝手な考えなんですけど・・・タウリンにしても酵素にしても(・・・といっしょくたにするところがすでにいいかげん(爆))家庭用冷凍庫の保管で生の食品と同等のものを求めることってできないんじゃないかって思うんです・・・
一番いいのは未冷凍の生の食品なんだろうけど、ウチの場合はすでに冷凍された肉を買ってるわけだし、そのお肉が生産されたところや保管してるところ、流通過程、ウチに届いてからのラフな管理(爆)・・・
ホントはサプリよりも食品でなんとかなるなら食品で対応したいのですが、消化酵素は使うにこしたことはないのかな・・・って思ってます。(最初使ってなかったわりに(* ̄m ̄) )
ウチのホントの生で得られる蛋白質源ってお魚と卵と豚くらいなんです。(豚はオーガニックではないけど抗生剤や飼料薬品未使用の農園が近くにあるので内蔵も頼んでおけばかなりいろんなものが手に入るの)
でも、豚は加熱するからおなじことだし・・・
フィーラインフォーミュラも使われてる方多いですよね。
♪ Gavi主 ♪
♪ 2009/05/10 7:14 PM ♪
はじめまして。「ぶっこ。」ちゃんのところのコメントを読んで、良く研究していらっしゃるなと思い、うかがいました。よろしくお願いします。

今年の1月頃から無添加自然食フードと、生馬肉をすこしづつ慣らしてきましたが、かかりつけの獣医さんにあっさりと否定されてしまい、元のフードにいったん戻しています。するとだんだん毛艶やが悪くなり、どうしようか、悩んでいる最中です。

Gzviさんの、とても参考になりますので、ありがたいです。
どうもありがとう。そして、よろしく!!
el-mar
♪ 2009/05/11 3:58 PM ♪
 ☆el-marさん、ありがとうございます♪
はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

獣医さんにメッ!されちゃったんですねー?
(* ̄m ̄)ウフッ 私も最初はめちゃくちゃ言われました。
「本とか調べても頭でっかちになるだけでー 、実際は・・・」とか(笑)
一番最初に認めてもらったのが、Gaviは保護時からウィルスをもつてたので、少し体調をくずしてるときの血液検査で「ビタミンCを飲ませてますけど検査結果に影響がありますか?」ってお聞きした際、「ビタミンCって、猫にウィルス性疾患の効果を求めるなら1000mg近く与えなきゃいけないんですよ!ちょっとやそっといい加減に与えたって!」・・・って言われた際に「750mg与えてます」って言ってからだったんです。
それから「ちょっとは調べてるな」って思ってもらえたみたいで、細かなこと教えてくれたり、手作り食も栄養計算してることや、何か言われた際に必ず数値で言うようにしたら、認めてもらえた・・・って言うか、あきらめられた? (* ̄m ̄) みたいです。

>元のフードにいったん戻しています。するとだんだん毛艶やが悪くなり

ウチも2週間だけですが、アレルギー療法食のドライフードだけ食べさせたことがあって、その時は毛艶が落ちたのと筋肉量も落ちた感じがして愕然としました。
短期間でそれだけ変わるのって・・・猫にとってホントにいいものなのかな・・・って。
私もちゃんとできてるわけではないし、el-marさんの猫さんのこともわかってないのに無責任だと思うのですが、もしel-marさんが「えっ?」って疑問に思われるなら、獣医さんがおすすめのドライフードは使っても少しづつ(前生馬肉を使われてて猫さんが慣れてるのなら)とりあえずそれを追加してみたらどうですか?
猫さんって特に子供の時に食べてないものは大人になって食べ物と認めなくなってしまうってよく言われてるので、年齢にもよるかもしれませんができるだけいろんなものに少しづつならしていかれたらどうですか?
ただ、やはり手作りごはんもリスクがあるものもあるので、何冊か本を読まれて、できれば食事を変えてから3ケ月とか半年とかで血液検査なんかして問題がないかチェックされるのもいいと思います。

こちらこそよろしくお願いいたします♪
♪ Gavi主 ♪
♪ 2009/05/13 10:18 PM ♪
Gavi様初めまして。大阪で4ニャンと暮らすモモと申します。
消化酵素のサプリメントを使いたいと思っているのですが、初めて手にしたPCで色々と検索しては悩んでいます(汗)
Gavi様のブログを拝見して、勉強になります。
お聞きしたい事がありまして・・・
今もプロザイムを使われていらっしゃるのでしょうか?
以前はフルーツザイムというサプリを使っていたのですが効果が?だった為、変更したいと思っているのですが
よろしくお願いいたします。
♪ モモ ♪
♪ 2012/03/26 10:36 PM ♪
 ♪モモさん、お越しいただきありがとうございます!
こちらのブログ放置しててごめんなさい!゚゚・(>_<)・゚゚
首輪もありがとうございます!
猫ちゃん気に入っていただけたのだといいのですが。

Gaviは消化酵素は今は青パパイヤのもの↓を使っています。
*ttp://item.rakuten.co.jp/mydog/aityu-green/
便検査では寄生虫はでなかったのですが、一昨年くらい一時期お尻をずりずりすることがあって(肛門嚢ではないみたいでした)、診ていただいている自然療法の先生から寄生虫の可能性があるなら青パパイヤのものもいいですよ・・・とアドバイスされたので変えてみて、以降そのまま使ってます。

プロザイムは日本の薬事法変更の関係で国内の通販では手に入りにくくなっています。たぶんアメリカのFDA(人間グレード)を通っているのでその関係じゃないかと思います。
もし購入されるのなら、amazon usaから購入できますが、航空便の送料がかかってしまいます。

手作り食をされている方がよく使われてるのでフィーラインフォーミュラというのもあり、こちらもいいと思います。
*ttp://item.rakuten.co.jp/mya-mii/549562/
他には・・・ショップの関係で(送料無料にしたくて(* ̄m ̄))BigWoodさんのも使っていたこともありました。
*ttp://item.rakuten.co.jp/mydog/bw-enzaimu/
モモさんの猫ちゃんに合うのみつかるといいですね!
もしおなかの弱い猫さんなら・・・ケフィアなんかのヨーグルトが平気ならそれを少しあげてみたり、乳酸菌生成エキスを使うのもいいと思います。
*ttp://item.rakuten.co.jp/yukiakari/1048302/
こちらは開封後冷蔵保存になりますが、1回10滴位・・・1週間位つかえます。ウンチくんの固い(もしくは下痢気味の)猫さんや腎臓が悪い子も使って効果があったみたい・・・っていう方もいらっしゃいました。Gaviも常にではないのですが・・・時々使ってます。
♪ Gavi主 ♪
♪ 2012/04/21 10:56 AM ♪
Gaviちゃんのおねえさん、お忙しいところお返事いただいて
本当にありがとうございます!
「もも」が香になってしまっててすみません(汗)
1月に最愛の子が腎臓の病気で旅立ち、みんなに健康で長生きするにはどうすればいいんだろう・・・って
悩んでしまってて。
知りたかった事、たくさん教えて頂きまして感謝いたします。
ありがとうございました。

♪ 香 ♪
♪ 2012/04/23 9:56 PM ♪
 ♪香さん、お返事遅くなったのにありがとうございます^^
猫ちゃん腎臓のお病気でお空にいかれたんですね・・・
きっと香さんやほかの猫さんのことお空の上から見守ってくれてると思います。
猫の時間は人間よりはやく過ぎてしまうけどその分愛情も密度も深く濃いのだとおもいます。残されるほうは切ないですが・・・
猫さんたちによいものがみつかりますように。
ありがとうございます^^
♪ Gavi主 ♪
♪ 2012/04/24 12:59 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/187
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
♪ - ♪
♪ 2010/11/24 8:13 AM ♪
InternetExplorer Only