♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪さぼっちゃう?♪


最近ヘタなりに写真を撮るのがおもしろくて・・・
↑ ちょっとちょっと二重露光したみたいじゃないぃ?(^m^)
ごはんは毎日それなりですが、猫メシ勉強は手抜きがちです・・・


2月後半から4月にかけてちょっとおもしろかったこと・・・
Gaviは基本的に肉はかたまりが好きでミンチはあまり食べたがらないので(特にと○農園さんのペット用ミンチは5g以上まぜると食べません・・・当初使って懲りました・・・)、小さくても1儖未離瀬ぅ江のものにしてます。
冷凍保存する際の劣化・酸化のことを考えれば、かたまり肉がいいのですが、最近ペット用に売られている肉が小さくなってるみたいな気がするのは私だけ〜?

ウチの月間メニューは消化器官を休めるためほぼ月3〜4回、サプリ他食材なしの生肉生骨のみ食べさせる生肉断食ごはんにしています。
こちらはGavi独特の尿phの傾向から満月・半月・新月の前日の夕食にすることが多いです。(ちなみに月1食断食日があります。)
どちらもGaviの場合は、phはてきめんに下がります。
もちろん、お肉だけごはん!ハシハシ食べるのは当然のことですが、最近は与えていませんが、特にお気に入りは馬リブでした。
さすがに量が多いと白くカスカスのカルシウム便を出すこともありますが、おおむね消化はできていたのに・・・2月後半から3月にかけて、鶉の大腿骨が未消化のままでてきて消化能力が落ちたのではないかと気にしていました。くもり

たまたま3月上旬に本村伸子獣医師のランチョンセミナーがあり、氏の愛犬のレトリバーのコトさんムギさんのほぼ1ケ月にわたる食事風景のビデオを見せていただきました。

大きい犬さんなので食事風景もワイルドなのですが、1食2頭で鶏1羽、ほぼ半割り状態で食べているところを見ました・・・(毎食そうなのではなく、特別に・・・です。おおむねかなり大きい状態で与えられていますが(^m^)卵は殻ごと1ケとか。)
その際、食べるという行為・・・食べることで首から肩の筋肉が流動し筋肉がつく。
ムギさんもコトさんも翌日の便も通常通り・・・って伺って、気になったのが・・・

Gaviは通常はダイスカットから2,3僂縫ットした肉を与えているのですが、2月から3月にかけて、ミンチ肉(ラム、子牛、ラパンは骨ごとミンチと、やや大きめにカットした肉部、内蔵(あれば)を混ぜて与えています。他は骨はそのまま)の賞味期限が続いたこと、カルシウム便がたまに見られるようになりました。
消化器官が楽になるかもって、ミンチでもコチラの鶏まるごとミンチとコチラの馬内臓軟骨入りミンチは好きなので、通常の肉に多めに混ぜてたりもしていました・・・(こちらは内蔵入りなので半々か6,70%位ミンチで)
本村氏に質問させていただく機会があったので・・・

「もしかしたら・・・ミンチを多用したことで大きい骨が消化できなくなったのではないでしょうか?」

・・・って。

それ以降、使う時でもミンチ比を低めにし、4月になり未消化の骨が出たり、カルシウム便が見られることはなくなりました・・・




以前より、ウチの場合は骨付肉を与える際は、
 鶏手羽元、手羽先はそのまま、キリン(首)は、3儖未縫ット
 鶉は頭と足先を抜いたものを骨ごと3〜5儖未謀当にカット
・・・していますが、
特に鶉はほぼまるごと与える感じだと決まって残す部位、
日によって残す部位があります。

鶉の場合は胃は必ず残します
自然界の肉食動物は胃の内容物から食べる・・・とよく聞くのですが、飼料を食べている家禽の場合は胃の内容物もかたくぎっしりつまった感じ・・・
胃の内容物だけ捨て、胃部だけ与えたこともあるのですが、Gaviの場合は必ず残します。
は食べたり残したり(与えていいかどうかもよくわからないのですが)、
キンカン(卵になる前の卵)は大好きかと思いきや、意外と食べたり食べなかったり。
最初に食べるところは、いつでも脊髄です。
やはり骨髄に含まれる微量ミネラルと血抜きしているとはいえ、中に含まれる血が必要なのでしょう。
骨は・・・
鶏の首肉も残った骨付のきりんは大好物(髄質がおいしく食べやすいのだと思います)、
鶏手羽元は軟骨や端の部分や手羽先は完食、中央部2,3僂呂燭い討せ弔靴泙垢掘
鶉も大腿骨手羽先は(私は思うところがあって手羽先の先端は与えていません)残すこともあれば食べることもあって。
たぶんGaviの自然がその時々の自分の体の要求に従い、食べるところ残すところを決めているのでしょう。

市販の骨ごとミンチを与えて未消化の骨が出たり、カルシウム便がいつもより見られるようになったのは、

  1.ミンチに慣れて消化能力(胃酸のph)に変更が出た?
    (これはまさかだと思います・・・が、消化ってphですよね?)
  2.市販の骨ごとミンチはGaviが通常食べない部位の骨や
    骨の比率がもしかしたら高いか、
    Gaviから「残す」という意思決定の権限を奪っている

    (だいたい猫が自然界で牛や馬、羊や鹿を食べる機会は
     ほぼないでしょうし)

・・・と思いました。


ムギさんコトさんのワイルドな美しさがステキで、
また、ちょっとおもしろかったので。

食べるということは生命を食べるということ・・・
食べたものが自分の体の細胞と入れ替わっていく・・・以前教えていただいた福岡伸一氏の本をなんとなく思い出しました・・・
食べるものが自分の必要を満たしてなかったり質が悪ければ当然自分の細胞の質も下がります・・・
まず、「食べる」ものやその行為が一番大切なことなんじゃないかな・・・って。

また、Gaviのちょっとおもしろいくせなのですが、おなかが空くと・・・
私がいる時は走り回って活発になり(具体的にはおっかけっこをしたがりますくもりいい年してなんだかなぁ・・・で走り回ります)、
離れたところにいる場合は私がわかりにくい場所に隠しているネズミのおもちゃを獲って「にゃぁぁぁおぅ!」ってくわえてもってきます(笑)
これは食事の間にも。
一口か1/4位残して、急に活発になり(この時に暴れすぎ何ヶ月かに1回リバースしますくもり)2階に上がりドタバタしていたかと思うとネズミくんをつかまえて「にゃぁぁぁおぅ!」パクッ
よその猫さんでもおなかが空いたときは飼い主を起こしたり、飼い主に激しめに働きかけるのって、もしかしたらおながすいたら狩らなければいけない、運動しなければ食べられない・・・のなごりもあるんじゃないかな?・・・って、ふと思いました。(^m^)



※CAUTION※
こちらの内容は理論的裏づけはとっておりません。
また、これはあくまでGaviのケースですし、文系人間のたわごとです。
また、通常の獣医療を否定するものではありません。
参考にされる場合はご自身でお調べのうえ、ご判断ください。
備忘・記録として立ち上げており、万ニャン向けのものではないことにご留意願います。
JUGEMテーマ:ペット


つれづれ
Comments#7 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
私も何を食べさせるか以外に、食べ方も重要な要素だと思いますよ。
私のメンターは、やっぱり週に1度「獲物ナイト」と名づけて、鶏の首や手羽を丸ごと与えているそうです。
なんかお食事処が大変なことになるので(多頭飼い)、シートを敷いて自由にハンティング感覚で食べさせるそう。
私も、是非やってみようと思ってます。
以前、ボンボ(★)がよく牛肉を丸ごと1枚盗んで、ベッドに下で隠れて食べてましたが爪を引っ掛けて空中に飛ばしたりして、すごく楽しそうだったの。
こういう猫の本能を師是記してあげるのって、特に室内飼いの場合は大切ですよね。

うちは骨付き肉はミンチにして、その他の肉は1-2cmのキューブにしてます。
やっぱミンチだと丸呑みしちゃってデンタルケアにならないので、できるだけ噛むようにしてます。

以前読んだ本に、やっぱり野生のネコも一部の内臓(ほとんどが腸は食べない)ということを読んだんですが、そのデータ興味深いので今度アップしますね。

うちはカルシウムは今のところ、全部消化できてるみたい。
ウサギは丸ごと、鶏は大腿部分骨ごとの比率だけど、オーガニックなので肉はそれほどたっぷりついてないけど大丈夫です。
でももっと大きな骨の塊をあげたら、出てくるかもね。
早速試してみます。

手づくりフード(やホリスティックケア)をやっていると時々「コレで本当にいいのかな〜」と自信がなくなることがありますが、おねえちゃんのような同じ考えをもつ人がいると安心します。
これからも、色々なことを教えてくださいね。
いつもどうもありがとう。
ズッコのマミィ
♪ 2009/05/04 8:09 PM ♪
ほんと、Gaviちゃんとミルってよく似てるかも。
最近我が家もミンチ肉が続いているので、そろそろウズラ丸ごとをまた頼もうかと思っています。
プーは大丈夫ですが、ミルは丸ごとミンチを長く続けていて久しぶりに骨を食べさせたりすると時々吐きます。
食事前の大興奮も一緒です。
お腹が空くとさりげなく(?)私をボール遊びに誘い、遊んでいるうちにうれしくなってしまって家中猛スピードで上ったり降りたりして走り回ります。
で、お水をがぶ飲みしてゲーというパターンです。
ミルの場合、肉に関しては好き嫌いなく何でも食べますが(残すことは皆無)、野菜は自分で調整して食べています。
♪ プーママ ♪
♪ 2009/05/05 1:05 PM ♪
しつこく何度も失礼しま〜す。
例のカルシウムうんPのことだけど、以前こんな記事を読んだのでリンクしておくね。
うんPの写真がどかーんと出ているので、心の準備をしてから見てね(GaviちんノうんP記録をするお姉ちゃんなら、動じることはないと思うけど)。
http://felineinstincts.ca/?p=1007
1枚目の写真が、鶏肉とレバーとここんちのパウダーを混ぜたときのうんP。
2枚目が鶏肉を丸ごとグラインドしたものを食べたときのうんP(外で2−3日経過したもの)。カルシウムうんPと勘違いされることが多いけど、実は鶏肉には色素が含まれていないので、胆汁の色が付いていないと白くなるんだって。
鶏肉だけを食べさせても真っ白なうんPが出るらしいよ。
3枚目が鶏肉丸ごとミンチのあとの、フレッシュうんPの写真だそうです。
このサイトは、数少ない猫用フードの研究をしているめーかーなんだけど、色々な猫の手づくりフード情報が載っていていつも参考にしているんだ。
ズッコのマミィ
♪ 2009/05/07 2:14 AM ♪
 ☆ズッコのマミィさん、ありがとう!
お返事遅くなってごめんなさい!
ずっと掃除してました(笑)
「獲物ナイト」いい呼び名ですねー♪(^m^)
ウチも前は馬リブの5,6僂らいのとか、手羽元はそのままあげたりしてて、かなぁり喜んでぶんぶん振り回して食べてました。
でも、衛生的にねー(笑)・・・で、今は大きめにカットしてます。
牛肉つかまえたボンボちゃん、うれしかったんでしょうねー(笑)

やはりミンチだけだと歯垢つきます?
Gaviも食べた後ハミガキするとなんかねちょねちょした感じがします・・・日本の手作り食すすめてる獣医さんたちのごはん写真見ると、バーミックスでかなり細かくしてるの多いような気がします。

腸も糞便のところはさすがに残すのかなぁ?
お話楽しみにしてます♪びっちょんはモツ(・・・って腸ですよね?)のとこは食べたりもするのですが、やはり内蔵も腸や胃は飼料と自然のものを食べてるので違うんじゃないかって思ったりもして・・・

骨もマミィさんのとこは自分でひいてるからいいですよね♪
ウチの場合は骨ごとミンチなんかを買ってるので、鹿や牛の骨ってどこがどれ位はいってるんだろ・・・大きい動物の骨って猫は消化できないべ・・・って思ったりもしちゃうんですよね・・・

ウンチのリンク(^m^) ありがとうございます!
インスティンクツ使ってる方多いですよね。こんなサイトあるんですね。
参考になります。
鶏は白くなるんですねーΣ(・ω・ノ)ノ!
ウチの場合は白くなることが多いのって骨を大きいのあげた時や骨ごとミンチ(蹄系動物の)あげた時なんです。
真ん中の写真のようになります。
ふだんは鶏も多いけど一番上の写真みたいなのが多いと思います。形はGaviの方が芸術的だけど(笑)
胆汁が十分出てる?のと、見てる時にウンチするからすぐかたづけちゃうからかなぁ・・・(笑)
鶉の方が濃い感じです。(笑)
でもねー、3月、あの細い鶉の骨がそのままウンチで出てたときはすごくあせったの!でてくるまでに腸なんかにささったりしないぃぃ(ノ ̄□ ̄)ノたしけてー!・・・って。
ウンチ、ウチの場合はうさぎの方が薄い色・・・黄土色っぽくなるの。骨ごとミンチだから、骨の量で色が薄くなるとか・・・買ってる店にもよるんでしょうね。
そちらはうさぎも食べる文化があるから、いいものが手に入ってうらやましいです。

・・・ってウンチと骨を熱く語る猫飼いたち・・・って、まわりから見たら怪しいかも(笑)
♪ Gavi主 ♪
♪ 2009/05/07 11:38 PM ♪
 ☆プーママさん、ありがとう!
ミルちゃん、聞けば聞くほど似てますねー!(笑)
ミルちゃんが猫っぽくって、びーちょんが犬っぽいからいっそうにちゃうのかもしれないですね。
ミルちゃんもミンチが続くと吐いたりするんですね!Σ(・ω・ノ)ノ!
ミンチになれると噛むとか、胃液の分泌量や質も変わったりするのかなぁ・・・
ちょっとおもしろいですよね!

食事前、ミルちゃんも狩りしてる気分なのかなぁ(^m^)
プーママさんもボール遊びや走り回ったりされてるんですねー(笑)
ワンさんはお野菜も好きだから、何が今必要で食べたいのかわかりやすいですよね♪
びっちょん、ごはん作ってる時にねらうのってスナップインゲンとか、ブロッコリーとか、おいもとかかぼちゃなんかの甘い野菜が多いです。
他は進んで食べたくはないみたい(笑)
♪ Gavi主 ♪
♪ 2009/05/07 11:46 PM ♪
またまた私です・・・
ズッコピーがしつこいことを愚痴ってましたが、私も相当しつこいな〜。
お姉ちゃん、私のことクビにしないでね。

骨とうんPのことをあれこれ考えていたら(←普通こういうことは考えないよね?私たちって本当に怪しい・・)、以前読んだBARFダイエット先駆者のビリングハースト獣医師の本に何か書いてあったことを思い出し読み返してみました。
うんPと一緒に丸ごと骨が出てくるのは、骨付き肉を丸呑みしちゃうワンちゃんに多いそうで、知的な猫チン達はあんまりそういう“バカなこと”はしないって書いてありました・・・(あ、びーちゃんがバカちんと言っているわけではありませんよ)。
骨が出てくるのは心配ないそうなんですが、骨付き肉を食べ始めたばかりの子の完全に消化できなかった骨がうんPと一緒出てきちゃうみたいなんですが、それってびーちんには当てはまらないよねぇ。
そのまま与えてると消化力が増して何週間かすれば、骨は出てこなくなるそうです。
または、1ヶ月くらい骨を小さくグラインドしたものをあげて胃を慣れさせると、消化できるようになるとのこでした。
白いうんPのことに関しても、鶏肉に色素がないために起こる場合がる事をコメントしましたが、うんP内容の大半が消化吸収し切れなった骨の一部なので、白いカルシウム便になることもあるようですね。
ちなみに、生骨肉食の子達のうんPというのは、あっというまに分解されて肥やしになっちゃうそうなんですが、市販フードを食べているこのうんPにはフードに含まれる防腐剤がたっぷり含まれているのでなかなか分解せず、うんPの中に含まれているバクテリアなどまで保存されちゃうので菌を振り撒いたり、環境汚染になるそうですよ。
ズッコのマミィ
♪ 2009/05/08 6:57 PM ♪
 ☆ズッコのマミィさん、ありがとう♪
(* ̄m ̄)ウフッ ウンチを熱く語る!
でも、腸内環境一番大事ですよねー(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
ビリングハーストさんの本、簡単なダイジェストパンフしかないんです、やっぱ買っとこうかなあ。
びっちょんはねー、基本おバカなので(* ̄m ̄) 食べるのは遊び食べで遅いけど、口に入るおっきさになれば飲み込んでるみたいです。
骨が出てくるのはとりあえず心配しなくていいんだあ。(´ー`* ))))ホッ

>骨が出てくるのは心配ないそうなんですが、骨付き肉を食べ始めたばかりの子の完全に消化できなかった

そうなんです。
びっちょん、前から同じお店の同じ鶉をだいたい月におなじ回数、おんなじようにあげてて、この3月位に初めて骨がニョッキ!って出てたんで?だったんです。
でね、その時思い当たるふだんと違うことが賞味期限の関係でミンチ(骨入り)使うことが多かったの。
これもナゾなんだけど、ミンチ買ってるの比較的おっきい牛や鹿、羊なんかのが多かったから猫が消化しにくい骨が多かったのか・・・ミンチで消化が楽になって胃酸のPHがもしかして変わってた?・・・って。
とりあえず、ごはんの間隔できるだけ12時間とるようにして、骨入りミンチ比落としたら消化されるようになったみたいなの・・・
季節的なものかもしれないけど。

市販フードのウンチくんは肥料にはならないんですねー! Σ(・ω・ノ)ノ!
あのね、関係ないかもしれないけど、ウチの近所外飼いしてる人が多くて、よくプランターにウンチやおしっこしてあったんだけど・・・枯れちゃうの!いや私も草枯らし名人なんだけど(^m^)
みんなたぶんフード使ってるし、前隣家で子猫の時だけ室内飼いでおっきくなったら完全外飼いしてて(里親探しまで言ったんだけど断られました・・・)その子いつも色とりどりの赤や緑のフードを外で食べてて、かわいそうでお肉やお魚たまにあげてたんだけど生肉は食べられないのね・・・その子がメインでプランターにいろいろまいてくれてたんだけど(笑)とにかく枯れちゃうの・・

(´-ω-`)ウ〜ン おもしろいですねー。
犬も猫もブリーディングの害とかもあるでしょ?
そのうえ食べ物まで・・・当然だけど・・・ウンチまで本来あるべきウンチから変わるなんて、なんか人間の都合で犬猫にすごいことを強いてるような気がして悲しくなっちゃいます・・・

いろいろ調べていただいてありがとうございます!
♪ Gavi主 ♪
♪ 2009/05/08 9:20 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/178
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only