♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪勝手にデトックス?♪



こちらをさぼっている間におもしろいことが2回ありました。

Gaviはホメオパスの方に処方していただきホメオパシーを用いてますが、(具体的には年2,3回程度レメディを投与しています)
前回12月中旬の投与後好転反応が出ましたが、それと同じ症状が
2月と4月に1度づつ出ています。

2月は16日前後、こちらは私が風邪をひき体が温まると(就寝してしばらくたつと)咳がとまらなくなるので、Kali-b.の30Cをネットで調べて摂りました。
その際、少し朦朧としていたので1粒落としてしまい探してもみつからなかったので放置していたところ、Gaviがみつけてくわえて遊んでいました。ニョロこういう時は極めてすばやいの・・・
その2,3日後に右耳よりの後頭部に12月の好転反応と似た小さな赤いおできができ、2,3週間後にかさぶたになって取れました。
ただ、かさぶたができた頃、かさぶたのついたごくごく小さな毛束が落ちているのも2,3みつけたので、何箇所かに出ていたようです。





↑ これはやはり4月15日頃できたものです。
この時はレメディは使っていませんでしたが、2月のものもこれと同じ形です。

・・・この2回のおできは、私には明らかなデトックス症状に見えたのですが、Gaviのシミリマムでもないレメディの誤飲や、全くレメディを投与していないのになぜ起こったのかわかりませんでした。
たまたま、この頃ホメオパスの方に今後の治療計画をお聞きしていたのでこの件をお聞きしたら、「デトックスは毎日されているのよ♪特に木の芽時は・・・」って。

よく春分・秋分の頃デトックスをした方がいいことは知っていたので、ふと思ったのが・・・
以前参考にさせていだたいてるブログで教えていただいた月のリズムと、やはり別のいつもとても参考にさせていただいてる方が書かれていた春先のデトックスの記事でした。

そういえば、Gaviはマンゴープリン状の (* ̄m ̄) おそらく腸粘膜を排出した便を出したことが2度あるのですが、
 1回目は 2006年4月25日
 2回目は 2008年8月22日
(どちらも春分・秋分からプラマイ1ケ月・・・って関係あるのかしら?)

今回のデトックスと思われるおできもマンゴプリン (* ̄m ̄)も、全て満月から新月への欠けていく月の時におこっています。

月の動きや太陰暦、デトックスのこと調べたらおもしろいだろうなぁ・・・と思いつつ、全然調べられずにいます・・・




・・・また、よくホメオパシーの記事を書くとGaviの体調が悪いのかと心配されるのですが・・・
3歳までは予防のため、獣医さんでの投薬もしていましたが(特に家に来た3ケ月当初から半年近くは、前の獣医さんの処方でインターフェロン、インターフェロン点眼、アロマ撃沈、肩のためのサプリ、抗生剤などを投与されていました・・・週1レーザーも肩や腕部にあてていただいていましたが、これは唯一よかったことではなかったかと思ってます)、
3歳以降3年以上、軟膏や抗生物質などの軽い薬もGaviには一切使う必要がない健康な状態だったことをつけくわえます。
昨秋の脱毛事件でもステロイドと抗生物質をすすめられましたが、使うことなく改善しています。(抗生物質は使用した後のケアは比較的簡単だと思っているので心はかなりゆらぎましたが・・・)
薬を使わなくても、(症状を押さえ込む薬より)多少時間はかかっても他(の臓器やGaviに本来備わってるホメオスタシス)を損なうことなく、−今後はどうかわかりませんが− 今のGaviには自分で癒し治す力が十分あるんです・・・(もちろん、重篤な状態だったり必要性があれば薬も投与します)
・・・私はGaviが本来持っている力と、それをケアするための自然に近い(できるだけ薬剤を使っていない素材の)食事、自然を引き出してくれるホメオパシーのおかげだと思っています・・・

今回の件も、おそらくGaviは必要だから勝手にたまってた老廃物やいらないものをデトックスしたんじゃないかな・・・なんて思ってます(笑)

・・・ホントは・・・肉や野菜も安全なものをGaviの前にドサッって(できれば自然にあるような形で)何種類かおいて、その時のGaviに必要なもの、必要な部位を、必要なだけ必要な時間に食べられるようにすれば、もっともっと美しい猫(← すでにこう思うところがバカ・・・)になるんじゃないか・・・って考えてみたりします・・・
 
今日はいつも以上に怪しい内容ですみません・・・





※CAUTION※
こちらの内容は理論的裏づけはとっておりません。
また、これはあくまでGaviのケースですし、文系人間のたわごとです。
また、通常の獣医療を否定するものではありません。
参考にされる場合はご自身でお調べのうえ、ご判断ください。
備忘・記録として立ち上げており、万ニャン向けのものではないことにご留意願います。
JUGEMテーマ:健康


つれづれ
Comments#6 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
なんだかGaviちゃんとミルって行動が似てます…。
やっぱりミルは猫なんでしょうか? Phos.らしいですし。
いろんな種類の肉を並べることはできませんが、食べたいものだけ食べることができるように、肉、生野菜、煮野菜を器の中に混ぜて好きなように食べさせています。
ミルはハーブは食べるくせに生野菜はほとんど食べません。
3月前半にミル→プーと立て続けに下痢したんですが、ミルは自主的デトックス(笑)、プーはレメディーへの反応でした。
下痢の後、プーの調子が上向いてきたので、1ヵ月半近くレメディーなしで経過観察していたのですが、また耳がグジュグジュしてきたので、一昨日レメディーを久々に。
するとさっそく痒みがつよくなり、目や首を掻き壊してしまいました。
プーはいつも好転反応が激しいので、今回はこの程度で治まってくれればと思います。
♪ プーママ ♪
♪ 2009/04/27 8:30 PM ♪
 ☆プーママさん、ありがとうございます♪
(* ̄m ̄)ウフッ ミルちゃんは猫っぽくって、ビーちょんは犬っぽいのでいっそう近くなっちゃいますねー。
やはりこの時期自主的にデトックスしちゃうものなんですね・・・
よく便が臭くなるとか耳垢や目ヤ二・・・って言いますよねー?
>食べたいものだけ食べることができるように、
私もこれっていんじゃないって思うんです・・・
残すからミンチやペーストにしたりトッピング・・・って、食べる必要ないもの残せなくなっちゃうんじゃないかな・・・とか。
びーちょん実は2月後半から3月前半、賞味期限の関係で(笑)ミンチを多用していたのですが、骨ごと丸入りミンチだとカルシウム便になっちゃうの。
ちょうどその頃本村先生のセミナーがあって、ふだんは食べられない(量や部位の)骨も細かくなって食べられちゃう・・・っていうのもあるかもしれないのですが、それまで消化できてたサイズの骨もそのまま便に出てきたりして・・・消化器官もさぼっちゃうのかな・・・とか、ちょうどムギさんとコトさんが鶏半羽そのまま食べてるの見て思いました・・・

プーちゃん、好転反応控えめに落ち着いて、本来の症状もおさまるといいですね・・・
掻き壊すの、好転反応だとわかってはいても痛々しいですよね・・・
早く落ち着きますように。
♪ Gavi主 ♪
♪ 2009/04/28 2:54 AM ♪
うちも出ました!マンゴプリン!!
ズッコが3日前に出したんですけど、これはデトックスなのか〜。
腸の粘膜で包まれたような感じで、獣医さんに持って行こうかと思ったけど、様子を見るために次のを待ってたら、普通に戻ってしまいました。
様子もいつもと全然変わらず、上機嫌で遊んでいたし・・・
その前に例の「綿を食べた事件」があったので、それのせいかな〜と思ったのですが・・・
どちらにせよ、自分でデトックスができるのであれば健康なんではないかと・・・
それにしても、うんPフェチになりますよね。
ズッコのマミィ
♪ 2009/04/30 7:19 AM ♪
 ☆ズッコのマミィさん、ありがとうございます♪
でましたかぁ?(笑)
かなりあせりませんでした?
ウチは2006年だから3年位前、初めてブツに気がついたのですが(^m^) ちょうどかぼちゃもあげてたので色もマンゴープリンそのものでした。
シャベルで切ろうとしても(普通切るか?)割れないくらいの弾力で。
様子がふだんと変わらなかったので、あせりつつも腸内の粘膜かムチン質が出たのかなあ・・・って。
後で、アーユルヴェーダにお詳しい方から教えていただいてデトックスだったのかなぁ・・・って。
びっくりしますよね(笑)
♪ Gavi主 ♪
♪ 2009/04/30 11:19 AM ♪
あせった、あせった!
何じゃコレ〜って!!
砂かける前だったのでシャベル取って、楊子でちょいちょいしました
(一体何やってるんだ、私たち!)
粘液みたいのが、でろ〜〜んって・・・うちはマルチカラーでしたが。
あ、お食事中の人がいたら申し訳ない。
ズッコのマミィ
♪ 2009/04/30 5:30 PM ♪
 ☆ズッコのマミィさん、ありがとうございます♪
(>▽<)oギャハッ マルチカラーですか!
やはり前日食べたごはんも色合いには多少関係あるんでしょうねー・・・(笑)
前回は濃い目でした・・・
・・・思わず・・・写真撮ってあります(爆)
♪ Gavi主 ♪
♪ 2009/04/30 9:15 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/170
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only