♪猫と月と尿ph・・・? 経過 わかりやすい猫♪


満月と新月、半月に尿のphがあがる狼猫びーちょんの経過です(^m^)
素直な変猫度があまりもわかりやすくておもしろかったので、キャンプ猫GAVI本館でもびーちょんがレポートしていますが、コチラにも。


3回、新月・半月・満月に前日夕食を肉だけごはんの生肉断食か、
卵ごはんにしてみました。
bCIMG5724.jpg
↑が、満月7月18日朝のphです。
その前の2回もほぼ同じ6.2〜6.4の普段の弱酸性でした。
食材は鶉、馬肉、鶏など全て違うものを使ってみました。
満月と新月は2日続くので、2日目の夕食は鶉の卵を入れています。


あまりにもおもしろかったので、7月26日の半月は鶉で普段と同じごはんにしてみたら・・・
bCIMG5773.jpg

phは7.6〜7.8位。パクッ

これからは生肉断食のこと月お月様ごはんと呼ぼうと思います(笑)
すっごくわかりやすいびーちょん(笑)

ただ、ウチの場合普段の食事も野菜食材比率は10%未満にしているので、なんでこんなに差が出るのかがちょっとわかりません。
少し落ちついてきたら、前日夕食の月お月様ごはん、野菜比率5%くらいでどうなるかも試してみようかな・・・なんて思ってます。


そちらと以前猫友さんのところにコメントを書かれていてph試験紙の特許をとられている獣医師・技術士・農学博士の方のお話が私的にすごくおもしろかったので、もしご興味があれば・・・コチラ
獣医さんにしては(笑)正論だと思います。おそらく臨床はしてらっしゃらず、薬や療法食などとのしがらみがないからだと思いますが。

この方のお話を伺ってるとびーちょんの副交感神経優位なのって、やはり運動不足と私のせい・・・くもり



※CAUTION※
こちらの内容は理論的裏づけはとっておりません。
また、これはあくまでGaviのケースですし、文系人間のたわごとです。
また、通常の獣医療を否定するものではありません。
参考にされる場合はご自身でお調べのうえ、ご判断ください。
備忘・記録として立ち上げており、万ニャン向けのものではないことにご留意願います。
JUGEMテーマ:ペット


猫まんま迷走記
Comments#6 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
はじめまして。

ウチのニャンも以前
ストルバイトになって
血尿Σ(゚□゚;)が出て、
焦って病院に行きました

定番のphコントロールつう
ご飯をもらい(ただじゃ
ないけど)今は、治って…
ます。ところで、

凄いアイテム持ってるので
ビックリしてコメント
しました(笑)な、何です?
売ってますか!?病院とかで
_(._.)_教えて下さい〜
bluewhale
♪ 2008/07/29 7:06 AM ♪
 ☆bluewhaleさん、ありがとう。
はじめまして♪
お越しいただきありがとうございます。
猫さん治ってよかったですねー♪
凄いアイテムってph試験紙ですか?(* ̄m ̄)ウフッ イイデショ?
教えていただいたのですが、ちぎって使えるので便利です。
*ttp://item.rakuten.co.jp/comcon/99-0297ph/
↑楽天で購入しました。
ママちゃん?治療に効果が出て落ち着きますように。
♪ Gavi主 ♪
♪ 2008/07/29 8:01 AM ♪
びーちょんも↑の獣医さんもおもしろいですね♪
ミルは絶食しづらいので、これからはお月様に合わせて前日と当日の朝、野菜ナシゴハンにしてみますね。
もしそれで吐かなくなったら、ただのオオカミ?

そういえば、料理を作る気もないのに(笑)、少し前に買ったマクロビレシピの本のサブタイトルが「月のリズムに合わせた食べ方」だったんです。
♪ プーママ ♪
♪ 2008/07/29 2:08 PM ♪
 ☆プーママさん、ありがとう♪
わっかりやすいでしょ?びーちょん(^m^)
尿phだけならなんとなく鶉の卵1,2ケ入れてもいけそうです(笑)
この獣医さんもおもしろいですよねー。
本出して販売してるのに原稿公開してくれてるし(笑)
でも、言われてること一理あるって気もします・・・

ミルちゃんもオオカミだったりして(笑)
もどすの止まるといいですねー。

(・ω・ノ)ノ! マクロビもレシピに月のリズムが関係あるんですねー!
じゃ、尿phが変わるのも何か理由があるのかもしれないですね・・・
教えていただきありがとうございます♪
♪ Gavi主 ♪
♪ 2008/07/29 7:25 PM ♪
やっぱりGaviちゃん分かりやすいんですね。なんかデータがとれ
そう。
↑の獣医さんのph試験紙、私使ってますよ。Gaviちゃん運動不足
なんですか?走り回るのはキャンプと満月だけ?
運動って言っても猫は難しいですよね。おもちゃで遊ぶ猫ばかりじゃ
ないし^^
♪ フローラ ♪
♪ 2008/08/04 8:36 PM ♪
 ☆フローラさん、ありがとう。
(* ̄m ̄)ウフッ わかりやすいでしょ?
腎機能が落ちた時もごはんが検査結果に反映されやすかったです。
Gaviは右肩を保護時に若木骨折してて関節に形成不良があるので、ちっちゃい時からジャンプ系の運動はさせなかったし(主治医からもダメって)、自分でもヤバイって思うのかしないんです・・・
ジャンプはだいたい1m位って本にゃんも考えてるみたい。
走り回り系の運動はよくしてるんですが(最近は寝てばかりです(笑))、絶対量が不足してると思います・・・

Gaviの前はペット禁止の住居だったんで猫空白歴が20年近くあるのですが、以前の子は昔だったし外にも出てたので、その頃の子と比べると運動量1/3とか1/5位かも・・・
昔の猫って2階からジャンプで出入りしたり、近所にはいないはずの鴨なんか狩ってってきてたり、かなり離れたとこで偶然会ったりして(^ ^;)

そのうえ、びーちょんおもちゃで遊ばないんです・・・
キャットタワーも最初だけだったし・・・
岩跳びや木登りは好きなんだけど(笑)
もっとなんか工夫しなきゃだわ(^ ^;)
♪ Gavi ♪
♪ 2008/08/05 11:24 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/150
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only