♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪おいしい放牧牛乳とちょっとがっかりな定期購入♪


最近コロストラム用のゴートミルクをなぜか拒絶するびーちょんにずっと買ってみたいと思ってた牛乳が野菜とセットの定期購入になっていたので購入してみました。
画像クリックでショップに飛びます。

こちらの牛乳は牛舎のない岩手で1頭あたり0.5hの草原にほぼ自然放牧されている牛のものです。
ずっと購入したかったのですが、牛乳の消費量と持ちを考えるとお値段と送料がほぼ同じで(^^;)
今回は、以前も野菜(有機野菜ですが)や、有機JASスプラウトの種をお願いしているショップで、牛乳+有機野菜の週ごと全5回送料無料定期購入セットがあるので、利用してみました。
この季節まで待ったのは夏場は野菜がいたむから。
で、届いたのはコチラ ↓



720mlの牛乳1本と、さつまいも2本、枝豆、ゴーヤ2本、葉しょうが、ナス・ピーマン各3ケ、泥付ネギ2株位、カブ5ケ、小松菜が届きました。
1回当たりだと送料込み3,000円のセットになります。

猫はラクターゼ活性が低いので牛乳を飲むと下痢をしなすいといわれてますが、幼い頃から今まで飼ってきた猫(コア7匹、他多数(^m^))も牛乳は嫌いじゃなかったし、びーちょんもたくさん飲めば別かもしれませんが、30〜50cc位じゃびくともしないみたい。
ふだんは15〜30ccあげてます。

で、この牛乳。
クリーミィなのに後味がなくさっぱりして甘い。
瓶のフチにふっすらクリームの膜ができ、いつも沸騰したものじゃないと飲まないびーちょんもぬる燗(燗っていうのかしら(^m^))で、賞味期限までの5日間毎回一気飲みでした。おてんき
びーちょん、よく行くキャンプ場近くの牧場にオーガニック製品(地場有機野菜含む)ショップがあって、そこでほぼ同じ位のお値段の放牧牛乳を買うのですが、その牛乳も3日もすると飽きるのか飲まなくなるのに!
この牛乳は最後までものすごく喜んでました!

ただ残念なのが、野菜でした。
届いた時点で小松菜とカブの葉はかなりしおしお。(袋に入ってるので写真だとわかりにくいと思いますが)
通常日持ちがするネギも3日位で茶色くなりだしたのであせって鉢に植えました(笑)
ここのショップは「有機野菜だからこそしおれるのは当たり前」というコンセプトのようですが、到着時点でここまでしおれてたことは他の有機野菜・自然農法野菜のショップではありませんでした。
・・・そういうものなのかなぁ?くもり
カブの葉っぱなんか普段ならいろいろ使えるのに。
同じショップで7月下旬に頼んだ際もここまでしおれてはなかったのだけど。
こちらも夏場は特に有機・無農薬は持ちが悪いと残念なので涼しくなるのを待って頼んだのですが・・・(夏場は比較的少量で分けて下さるショップやご近所の農家さんの自家製無農薬野菜のおすそわけをアテにしてました(笑))
今後の定期購入分の野菜に関しては、ある程度融通を利かせていただけるとのことなので根菜類を中心にしていただけるようお願いしました。

この定期購入が終了したら、岩手草原自然放牧牛乳のみの定期購入か単品に別途単品で何かを追加する形で頼んでいこうと思っています。
1,000円位の商品のみが毎週ほしくて、送料にほぼ同額かかるのってかなり痛いし(笑)

お野菜に関してはプーママさんから以前教えていただいた無施肥のショップにもお願いしたいし♪

この牛乳はおすすめですイケテル
猫の手作りごはんお助けグッズ・食材
Comments#8 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
美味しそうな牛乳〜〜!!
イギリスは、田舎にいくとその辺が牛だらけなんだけど、ミルクはフルファット(Full Fat) っていうのが1番濃い目のやつで味は普通。
煮沸消毒しまくりだから、クリーム溜まっている牛乳なんて見たことないです。
日本だと、スーパーとかでもたまに売ってますよね。
クリーム溜まってる濃い牛乳が大好きだったので、この牛乳は本当に美味しそうです。^^

うちも有機野菜の通販を頼んでいるんだけど、夏場でもレタスとか萎れてなかったなぁ。
そのかわり、ゲジゲジみたいな虫や緑色の小さな虫が葉っぱと一緒にやって来るんだけど(笑)。
この通販のお野菜はちょっと残念ですね。
もっと有機栽培の農家が増えて、手軽に買えるようになってくれると嬉しいね。^^
日本カモシカ
♪ 2007/10/15 5:43 PM ♪
 ☆日本カモシカさん、ありがとう♪
意外〜っ!
イギリスってミルク濃そぉ〜って思ってました(笑)
今は殺菌方法もいろいろだからその仕方なのかなぁ?
口蹄疫とかってミルクにも関係あります?そのせいもあるのかしらん?
日本は放牧牛乳ってそんなに多くなさそうだし、牛さんたちがたくさん放牧されてそうな(←決めつけてる(^m^))イギリスで濃いミルク飲めないなんて、ミルク好きには残念ですねー。

(・_・)(._.)うんうん そうなんです。
多少葉物がしおれるのは集荷とか輸送とかでわかるんだけど、かなりしおしおで、しおしおなのが有機栽培の証って言われると、「他のショップはそうでもないんだけどー」・・・って(^m^)
栽培地と発送地が離れてるのかなぁ?前はそうでもなかったしおいしかったんだけど・・・どしたんだろ?
虫はいっぱいついてますよねー。
おいしいけど、葉をめくるとき(;-_-;)びくっ!っとしたりします(笑)

♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/10/15 7:21 PM ♪
この牛乳、おいしそうですね〜。
もっともっと寒くなったら、上のセットを卵やスプラウトの種と一緒に頼んでみたいです。
しおしおの野菜、ショックですね。
確かに、ふだんパルシステムの宅配で頼んでいる野菜に比べると、ネット通販で買った野菜は鮮度が落ちてる感じはします。
↑の自然農法の野菜は今月末くらいから販売再開するようなので、我が家でも頼んでみるつもりです。
♪ プーママ ♪
♪ 2007/10/15 9:44 PM ♪
 ☆プーママさん、ありがとう。
牛乳おいしかったです。
前どっちの料理ショーかなんかで見て、飲んでみたかったんです(笑)
ショックでしたー(−_−)
前ここのお店のお野菜も頼んだことあって、やはり多少はしおれてたけど、ここまでじゃなくて・・・
他の有機や自然農法のショップもここまでしおしおじゃなかったんですよねー。
このショップ、いろんなオーガニック製品をまとめてくれてるんで、いっぺんに注文できるから楽なんですが、お値段は他店より若干高めなんです。
生産者からとりまとめる過程で直送じゃない分ロスタイムがあるのかとも思ったりもし。牛乳も賞味期限5日だったけど、岩手から直送だとロスタイムが減って1週間位飲めるのかなぁ?とか。
ただ、送料と使い勝手考えると(ウチは牛乳は1本でいいんです(笑))、やっぱ野菜と組ので葉物抜きにしてもらうのがいいのかなとも考えたりもして。
教えていただいたショップ楽しみです♪
♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/10/16 11:54 PM ♪


有機野菜はしおれてあたりまえ

のコンセプトはどうなのかな?ってチョットおもいますね
人間なんかより、全然びんかんな感覚をもつ動物さんがよろこんで
食べる有機野菜で、農薬をかぶっていないのに
びっくりしたところといえば、とにかく変にくさったりしないってところでした。

あれーイメージとちがうねー!て感じで・・・なのでしおれて当たり前は
イメージ違いだなぁ

猫さんってほんと、いいものを見極める力がありますよね!
いいものはしっかり食べるんですよね!人間はやっぱりある程度
きたないものに順応してそれが苦痛にならないようになってるのかな

むかしの牛乳ってビンにいれてふったらバターが出来そうですね!
猫(フェレットも)に牛乳をあげるというと、とかく
非難されがちなんですが、うちの猫もフェレットも実は牛乳大丈夫です・・・
びーちょんさんの例を見ても、うちの例をみても耐性も関係あるきがしますよね!!
♪ いたちarea ♪
♪ 2007/10/23 6:28 PM ♪
こんばんは☆
いや〜、写真でも分かりますよ、葉のしおれ加減が。しおれるのが
当たり前がコンセプト、ってのがどうもいまいちですね。
牛乳そんなにおいしいんだ。うちは牛乳あげたことないけど、乳製品
は好きだからな。低温殺菌だしよさそうですね。
Gavi主さんにしてもみなさん結構有機野菜のお取り寄せしてるんですね。有機野菜ってまとめて来るじゃないですか。来たらすぐ
何かしら処理して冷凍とかするんですか?
♪ フローラ ♪
♪ 2007/10/23 8:50 PM ♪
 ☆いたちareaさん、ありがとう♪
やはりそう思われますぅ?
昨日たまたま3ケ月連続お届けの別のショップの有機野菜最終便が届いたのですが、そちらはぴんぴんでした。(ここは千葉のショップで朝収穫をそのまま送るというふれこみです)
あと近場で買う直売のも日持ちがすごくいいんですよね。
でですねー、タイミング悪くっていうか(笑)、(3ケ月連続届けのショップは下旬頃っていうことしかわからなかったのでたまたまなんですど)、(牛乳+野菜は水曜届けなのでそれが今日届いて、今ウチは野菜天国!
しかも牛乳のショップからは根菜メインはおいとかれて、葉野菜も入ってなおかつ、根菜プラスみたいに大量に届きました(笑)
たぶんこのショップがどうのっていうんじゃなくて考えの違いなんでしょうね。確かに実野菜とか根菜はおいしいんです。葉物はそばで買えって(笑)それもひとつの考えかなーと妙に納得しました。(笑)

>猫さんってほんと、いいものを見極める力がありますよね!
(^m^)ウフッ、最近話題の赤福!
なぜかびーちょんが好きで(同等の御福○は食べません)例年、年末は伊勢志摩キャンプで赤福を小指のさきほどあげてるのですが(笑)、当日はとりあえずなめはするのですが(完食しないのもありました)、翌日も食べるのと、においだけかいでまったく手をつけないのがあったんです。
今にして思えば、それかよ!って。
猫の純情と楽しみを奪った赤福、許せなかったりします(笑)

いたちareaさんちのフェレットさんたちやネコさんも牛乳平気ですか?
なんか20年、30年前の猫さんは牛乳喜んで飲んでましたよね。(・・・と古代人は語る)
ただ、前はちょうどオーラルケアで使いだしたゴールデンシールのせいかと思ったのですが、どうもびーちょんこの牛乳は30cc以上飲むと少し軟便になるみたいです。20cc位なら全然問題ないし、トイレスコップにつく程度の軟らかさなんですけど。(ゴールデンシール休止中も続いたので)・・・30ccって言ったらなかなかの量ですよね・・・そんなにあげる方もどうかしてるんですが。(笑)
確かにこれ、バターになりそうです。
それだけ濃いからなのかもしれません。

♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/10/24 7:57 PM ♪
 ☆フローラさん、ありがとう♪
うふっ、やっぱしおれてますよねー。
今日も定期分が届いたのですが、昨日たまたま別のショップの3ケ月定期便(こちらは下旬に届くとしかわからなかったのでだぶっちゃいました)と比べても今日便の方がしおしお。
でもなんかこのお店のコンセプトなんでしょうね。
根菜や実物はおいしいし、牛乳だけ買うこと考えるとずいぶんお得なので深く考えないことにしました(笑)

牛乳濃いけど、雑味がないって感じでした。
びーちょん普通のは沸騰したやつじゃないと飲まないけど(それもねー=3フウッ)これはぬるめでOKです♪

有機野菜は届いたらひたすら葉物から食べますっ!(爆)
根菜じゃがいもなんかも北海道じゃないせいか放射能あててないみたいで、1ケ月位で芽が出るので食べきります。
たとえばネギなんかが大量に入ってた場合は、ご近所におすそわれすると、後日別の葉物がバーターのようにいただけたりします(^m^)
こちらのショップさんの葉物は当日か翌日位までに使いきるようにしてますが、他のショップさんのは3,4日はかなりいい状態みたい。
今回はたまたま別のショップさんとワンツーで届いてしまったので、なっぱはしおしおで届いた分は塩漬けにしてお漬物にでもしたり、ウチの場合、朝けっこうスープか味噌汁のみの時が多いので、それにコテコテ使おうと思ってます。
今回は小松菜2ワ、ほうれん草、京菜、ネギ2株をなんとか処理せねば・・・

あっ、そちらとO先生にもお聞きしようと思ってるのですが、フローラさん、ウィラードウォーターのダーク使われてますよね?
関節にもいいと聞いたので使ってみようと思うのですが、どれくらいの薄め方をされてますか?小さじ1/320ccっていうのも見たのですが。
お手すきのときに教えていただけるとうれしいです。m(_ _)m
♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/10/24 8:14 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/119
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only