♪無施肥野菜あれこれ♪
以前メルマガで、有機野菜と自然農法の無肥料野菜の違いについて・・・って言うのを読んで、そこは影響されやすいタイプなので(^m^)、そうだよねー、雑草は刈ってほっといても腐ったり溶けたりしないのに、野菜は溶けるよねー・・・と妙なところに感心したのだけど、そのままにしていた私(笑)
先日、いつもいろいろ教えていただいてるプーママさん記事で教えていただいて、とりあえず楽天のショップで購入してみました。

楽天にもあったのね。
ネットで探してて、最初にみつけたショップがちょっと敷居が高そうなので躊躇してほったらかしてました(笑)

当初は、無施肥野菜 = 自然農法野菜 って思っていたのですが、自然農法の中には有機野菜も含まれるみたいです。
化学肥料や農薬を使わない = 自然農法 でそのなかに有機肥料を使う有機農法、肥料をまったく使わないか植物性肥料のみの無施肥農法がある感じ?
自然農法のガイドラインは自然食品のたいようさんがわかりやすくまとめてくださってるのですが(ガイドライン読んでえっ!って思ったのが、当然といえば当然なんでしょうけど野菜にもホルモン剤使ってるんですね。成長を促進するためなんでしょうけど)、私的には甘やかしてないから強い(笑)ってイメージです。

1990年代以降ガン予防の切り札として騒がれているβカロチンなんかも含むファイトケミカル(phyto(植物)-chemical)もそれが動くことのできない植物であるが故に自分を守るために作り出す物質(・・・っていう概念でいいのか?大雑把だけど)なら、甘やかさない本来の環境の方がより本来の形に近いのか・・・とも思ったりもし。



↑ こちらが自然食品のたいようさんのセット2,310円に牛乳をプラスしたもの。
(下の画像クリックでショップに飛びます)
この時は、大根菜、ししとう、ピーマン、ゴーヤ、トマト、おくら、たまねぎ、ジャガイモなどが入ってました。
トマトは皮が硬くて昔のトマトの味でしたが、他はそんなに違いはなかったように思いました。
牛乳は甘くておいしいし、びーちょんもガブガブ飲んでたけど、ベターではあるけれど安全性はベストではないのかなぁ・・・と思いました・・・
ちなみにびーちょん、牛乳は大好きなんだけど、なぜか沸騰したやつじゃないと飲まないの。
猫は猫舌らしいんだけど・・・
さすがに沸騰したのを少しおいて冷ますんだけど、何度位なのかなぁ・・・40℃とかお風呂位の温度だとしかとされますくもり



次に頼んでみたのがコチラ↓


枝豆は別注文です。
こちらは1,000円で人数限定。(35人だそうです)
私が頼んだときは、なす・きゅうり各3本、ピーマン・トマト・ジャガイモ各3ケ位、坊ちゃんかぼちゃでした。
枝豆は茶豆でこれは茶豆で1kg1,980円。
届いた後で、オークションでこれは普通の枝豆だったんだけど、800円で落とせたのでちょっと悲しくなりました(^m^)
こちらは魔法のらんぷっていうショップの一部で、種類はすごく少ないです。これのみ!
ウチは人数が少ないので量はこれくらいでいいし、価格的にもお安いと思うのですが、送料がほぼ同額っていうのがねー・・・
(画像クリックでショップに飛びます↓)

産直なので同梱できるのがこの方田村さんの農場のものしかダメなのと、青森の配送なので送料がややかかるのが難です。
お野菜はどれも甘みがあつておいしかったけど、トマトなんかは熟れて割れがあって日持ちしないのと、やはり種類が少ないのがネックです。
魔法のらんぷさんはよくオークションもやってるみたいですが、入札が少ないみたいで落札しやすいような気がします。
実は、この枝豆のほかにりんごもお安く落札できたし(^m^)
ただすべて個別の産直なんで、同梱ができないのがねー・・・


他のショップもそうなんだけど、個別よりもお得かなぁとセットものを頼むと、日持ちのするジャガイモやたまねぎが必ずと言っていいくらい入ってくるのが、炭水化物消費量の少ない家としてはちょっと厳しいです。
他にはどちらのショップもそうなんだけど個数が限られてるのか、常にはないみたい。
旬のものしかないので、特に夏からこの時期は葉物は皆無といっていい位です・・・




猫の手作りごはんお助けグッズ・食材
Comments#6 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
我が家も自然農法のお野菜買ってます。
でも種類なんか限りがあって猫には適さないものもあるから難しいですね。
仕方ないので人間用のスーパーの物も使ってます。
気休め(?)に重層で洗ったりして・・。
人間はカップ麺やら冷凍食品も普通に食してる我が家って猫が一番安全でお高い物食べてますね(笑)
トム・トーヤ
♪ 2007/09/17 12:38 AM ♪
 ☆トム・トーヤさん、ありがとう♪
いずこもおなじ!・・・ですね(笑)
ウチもびーちょんのはできるだけ無農薬、この冬の毛髪検査の砒素検出でわけわからなくなっちゃってとりあえず無農薬のもふげんで洗ってますが、人間はいい加減な洗い方の普通の野菜やカップ麺、冷凍食品ばくばく食べてます(^m^) たまにすごぉくジャンキーなの食べてたり(爆) 年2,3度KFC中毒になる私・・・

自然農法って前からよさげだとは思ってたのですが、種類が少ないのと手に入りにくいのがネックで・・・楽天にあるとは思いませんでした(^ ^;)
♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/09/17 9:34 AM ♪
私もふだん食べてる有機野菜とたいようの無施肥野菜の味の違い、わかりませんでした^^; スーパーに売ってる普通の野菜と有機野菜の味は全然違いますけどね〜。
たいようのりんごはすごくおいしかったので箱買いで予約したのですが、青森大雨でどうなることか…。
あぐりーもさん http://agurimo.blog16.fc2.com/ は今端境期らしいので、しばらくして野菜の数が揃ったら、また頼んでみようかな?と思っています。
♪ プーママ ♪
♪ 2007/09/18 7:51 PM ♪
 ☆プーママさん、ありがとう♪
教えていただいてありがとうございました。
もう1件、書かれてたあぐりーもさん、葉物が出回る頃注文させていだたこうと思ってます♪記事のお写真すごくおいしそうだったもん(笑)
葉物はじゃがいもなんかより難しいんでしょうねぇ?
やはり別の有機野菜ショップでもいも系やたまねぎの自然農法はあっても葉物は扱ってなかったです・・・

びーちょん・・・昨日くらいから肥料のにおいが漂いだして、鼻くそ、目や二が若干でてきてしまいました(T^T) てきめんです・・・おそろしや・・・
♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/09/19 1:18 AM ♪
綺麗なやさいですね!
たまごは売ってないんですか?
たまごが多分すごく違うとおもうので売っていたら買いたいですね!

無農薬は根菜が市販の野菜とすごく違いがないですか?
うちで取り寄せてる野菜の場合
なんていうか、一口で「うわ!ちがう」ってかんじになりますの
でも普段から有機野菜をたべてると違いが分からないくらいなんですね・・・・
本当ならそういう生活がいい生活ですよね!

そういえば、無農薬やさいには青虫くんがよくくっついていますが
前、知り合いが「○○スーパーの野菜はナメクジがいたから農薬つかってないよ」
なんていってたんだけど、なめくじって農薬バリバリでかつ汚い土壌の野菜に
つくんだって・・・・
出所が分からないスーパーの有機野菜にナメクジがついていたのを見たことが
あったりして、ちょっと怪しいなぁって思いました・・・

肥料の臭いでもアレルギーっぽくなるんですね
(っていうか肥料が悪いんですよね・・・)
うちは、並木の駆虫剤?を撒かれるとアレルギーっぽくなります・・・・
私はこの時期花粉症が酷いんですが、猫も花粉症とかありますよね・・・
化学物質と花粉のハーモニーで悪くなっている可能性もないですか?

びーちょん食事に付き添っていないとダメなんてかわいいですね(^^
♪ いたちarea ♪
♪ 2007/09/25 9:43 AM ♪
 ☆いたちareaさん、ありがとう♪
たいようさんは卵ありました!
*ttp://www.rakuten.co.jp/taiyo-shizen/722101/722612/722613/
ウチは田舎なんで近所の農協直売で無農薬野菜・なんとか水(笑)の平飼いのがけっこう手軽に手に入るんです。でもなぜか平飼いとはいいつつ、2階建て鶏舎を行き来してるようで(爆)
あとミレーさんの無農薬野菜セットに入ってたヤツもけっこうしっかりしてておいしかったです。*ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/millet/

お野菜、写真は袋に入ってるんでけっこうきれい目に見えますが、やはり皮は硬めで、青虫さんがついてたり、スレや曲がりはありました。でもそれがホントなんですよね(^-^) まっすぐすぎる野菜ってコワイような気もします。
たいようさんのは暑かったのも関係もあると思いますが日持ちは今一でした・・・
(^-^)じゃがいもおいしかったですぅ♪

>なめくじって農薬バリバリでかつ汚い土壌の野菜につくんだって・・・・
( ̄□ ̄;エッ そうなんですか!
そういえばどこにでもいますよね!うんうん、スーパーのにもついてることありますっ!
でも、それすらついてないのはもっとコワイのかなぁ?

びーちょん肥料なのかなぁ?よくわからないのですが、毎年春秋有機肥料だか堆肥だかのにおいがしだす時期2,3週間に出るんです・・・
連休はキャンプ(朝霧方面)に行ってて、草花はたくさんで(収穫直前の稲あり)、牧場も付近に多数ありだったのですが、他のキャンプでも行ってる時に出たことないんですよね・・・ウチのそば有料道路もあるんで、排ガスと混ざってっていうのもあるのかなぁ・・・?
>うちは、並木の駆虫剤?を撒かれるとアレルギーっぽくなります・・・・
びーちょんホメオパシーのレメディも処方してもらってるのですが、その先生曰く、バラなんかの消毒もかなり強いから影響あるんですって。ご近所でバラ育ててたら要注意らしいです。
街路樹もおんなじですよねー。目に見えないものってコワイです・・・

>びーちょん食事に付き添っていないとダメなんてかわいいですね(^^
びーちょん・・・かわいいっていうか・・・いないと他でもっと楽しいことしてると思うみたいで(爆)
・・・信用されてないみたいです(^ ^;)



♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/09/25 7:52 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/116
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only