♪初の鶉ごはん(手作りごはん)♪


びーちょん、最近は暑いので昼も夜もカドラーにはまって寝てばかり・・・
(どうやらさわられるのが暑っ苦しくてイヤでカドラーにはまり込んでるもよう(笑))
涼しくなると走り回ってますが(^m^)

先週末、びーちょん初の鶉ごはんにしてみました。
ウチの場合は消費量が少ないので、小分け注文が可能なさかい企画さんにお願いしてみました。
実は鶉は以前飼ってみたいと思ったこともあるのですごぉく抵抗がありました。
とても利口でひとなつこい性格だそうです。帰宅すると玄関までお迎えにくるらしいです。
・・・フグも熱帯魚を何種類か飼っているので絶対食べられなかったりします・・・
その割に昔は自宅に捨てられた!鶏も面倒をみていたのに、鶏は大好物だったりするので何が何だかよくわからないけど(^m^)

こちらのお店の鶉は♂、♀に分かれていて、それぞれ2羽単位で注文できます。
  ♂2羽: 690円  ・  ♀2羽: 420円
1セットづつ注文してみましたが、届いたものを見るとかなり小さく感じました。にぎりこぶしにちよっといろんなものをつけた感じ。
1羽85g前後で、中抜きではないので内臓、骨がついてます汗
色味は赤味が強い感じ。

で、ごはんにしてみました。↓



栄養成分的には五訂栄養成分表を見る限りでは、鶏の手羽に近い感じかなと思いましたが、廃棄率が0%になってるので内蔵、骨は当然抜きで考えてると思います。
表通りの鶉(たぶん肉のみ)で計算すると、ウチのレシピだと、脂質かかなり高く(30%前後)、リン、カルシウム、亜鉛はかなり低くなります。(リン0.3%!、亜鉛基準値以下)
ウチの場合は、リンは通常0.5〜0.6%、亜鉛は基準値の1.5〜2倍近く、脂質は羊の時以外はほぼ15〜20%にしています。
リン、カルシウムについては骨をかなり入れてるので高くなるんだろうなぁ・・・
亜鉛、他胴・鉄の微量ミネラルに関しても内臓が入ってくるのである程度は増えてくるんじゃないかと思います。
脂質は大半の皮をとっているのでやや下がると思います。
他に脂肪酸も不明だったりするので汗 アレルギー・腎臓対策でオメガ3・6の割合をできるだけみたいのですが、鶏を参考にしてみようと思います(^m^)

で、初めての食材にはめちゃ食いつきのいいびーちょん(^m^)、期待通りにバリバリ食べてました。(ウチはミンチはお気に召さないようで、大きめにカットしてるので骨をたまにあげるとかみくだく音がバリバリ聞こえます・・・)
骨を多少混ぜると食べるのに時間がかかるので、いつものように食後に「あのぉ、なんか足りないんですけど・・・」ととがめるような目をされないのがいいかも。
なぜか手羽先だけはペッ!してたけど。
2日続けましたが2日めの食いつきもよかったので、今後も月1〜2回ローテに入れていこうと思ってます。

他に今回このお店を選んだのは、13種類のきのこのエキスを猫友さんのところで見て気になっていたから。
びーちょんは通常はハタケシメジを使っているのですがもう2年くらい使っていて、1瓶半年もつのがたまたま今回切れたのと、最近マジメにきのこスープ作ってないので間にはさんでみようかなと(笑)
これも勝手な考えなんだけど、化粧品なんかも自分の場合おなじものをずっと使っていると効果が薄れてくるような気がして、時々変えてみたり休止期間を入れてますパクッ
なんとなく、その延長上でびーちょんごはんもサプリ抜き日を週1日、他にハタケシメジも25日以降月末までは抜いてみたり、他のサプリも時々忘れてみたり(わざとじゃなくて)、切れて新しいのをあける際は2,3日抜いてみたり極めていい加減・・・
いいのか悪いのかわからないけど。

※NOTE※
ウチのごはんの特徴は肩障害があり太らせることができないので、カロリーが低く(脂質と炭水化物をかなりおさえています)、また、それゆえに蛋白質、ミネラルなどの比重がやばいくらい(^m^)高いことです。

日々の食事の基準は腎機能もやや悪いためカロリーより、蛋白質量をメインに見ています。
・・・とはいえ、腎臓食(普通猫さんから見ても(^m^))という観点から見れば掟破りなのですが、Gaviの場合はこれで腎機能がアップしました。
また、以前は肉は加熱と生を半々にしていましたが、Gaviの場合は2006年以降ほぼ生食にして状況が改善しています。

レシピは腎機能がやや悪くアレルギー、他疾患のあるGAVI用で、また、治療のためメガCプラス(なんつったってダイナマイツ爆弾)を使用しているのでミネラルのバランスが普通の猫さんより非常識に高くなってます。

備忘・記録として立ち上げており、万ニャン向けのものではないことにご留意願います。


猫の手作りごはんお助けグッズ・食材
Comments#7 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
タイデスさんでうずら買ってみました。
40羽じゃ多いかと思って20羽にしたんですが、やけにコンパクト。
頭も足も付けたままにしていただいたので、少し心が痛みます…。
食べるのは来週以降になると思うので、食べたら報告(?)に来ますね。
♪ プーママ ♪
♪ 2007/08/09 11:25 AM ♪
 ★プーママさん、ありがとっ。
タイデスさんの届きましたかぁ♪
やっぱし思ったより小さい感じ?
鶏の丸焼きとかスタフッドチキンは見てもへ〜きなのだし作ったりもするのですが、小さいというだけですごぉく心痛みますよね(^m^;)
プーちゃんとミルちゃん気に入ってくれるといいですね♪

コロダイルシルバーの件ありがとうございます♪(すみませんメールチェック遅れてました(^^;))実は先日O先生とお話したのですが、ウチもしばらく根本レメディと思われるもの(Calc.)を続けて様子を見ることになりました。なのですみません。しばらく様子見ます。お心遣いありがとうございました♪・・・とはいえまだレメディはいたたげてなかったりする(笑)
♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/08/10 9:11 PM ♪
ひゃ〜っ!Gavi主さん、とうとう!内臓もついたまんまでトライしたんですね〜(@_@) 内臓単体ではイロイロ使ってますが、そのまんま詰まっていることを想像すると、私には無理かも。。。びーちょんが喜んで食べてくれて良かったですね♪骨ごとあげるには使いやすい素材ですよね。

ウチではやっぱり何をどうしても、ナナがうずらを食べてくれず。。。
2にゃんで別々のご飯を作る気力&根性ないので、次はないかもです(T_T)

最近のナナのお気に入りご飯は鴨なんですが、元々財布に優しくない上に、そのままだと脂質が高すぎなんで2/3位は皮と脂をとって使うので可食部効率も悪いため、登場頻度は低めです(笑)。
♪ ちこねぇ ♪
♪ 2007/08/13 10:58 PM ♪
今日ウズラあげてみました。
2ワンともすごく気に入ったようで完全に野獣化していました^^;
ぶつ切りにするとミルが丸呑みするので、夕食時は半身のままあげたのですが、口から足とかがはみ出して、ちょっと直視できないかわいそうな状態…お上品なプーも文句も言わずバリバリ食べていました。
これから散歩のたびにスズメを襲うんじゃないかと心配です(笑)。
ただ、プーがまた痒がっているので、明日もあげてカイカイが続くようならウズラはアレルゲンなのかもしれません。
♪ プーママ ♪
♪ 2007/08/15 7:20 PM ♪
 ★ちこねぇさん、ありがと。
そうなの。中身入ってました(^ ^;)
外見もニワトリはまだいいんだけどちっちゃいだけでなぜか残酷なことをしてる気分になります・・・
びーちょん1週間あけて昨日も鶉にしたのですが、「これ、前食べた。しばらくヤ!」だそうです・・・(涙)月1かなぁ・・・

ナナちゃんはお気に召さなかったんですね。(笑)
鴨、ウチはまだ試してないです。脂が多いんですね?
にゃんこ2匹だとそれぞれ好みも違って楽しいですね♪
ごはん作る方は大変だあ(^m^)

 ★プーママさん、ありがとう。
半身!ワイルドっ!(笑)
口に入るサイズは丸のみしちゃうミルちゃん、なんか好きです♪
スズメを襲うワンコ、目に浮かんじゃいました(笑)
プーちゃん鶉抗体あるのかなぁ?
せっかくの20羽。季節が変わればよくなったりして。
♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/08/17 7:52 PM ♪
うわー
綺麗なご飯ですね
うちも猫ちゃんに綺麗なかんじのご飯あげたらプイとされてしまってなかなか大変です
ドライフード暦長いからなぁ・・・・
私もタイデスのうずらさんかったことあります
あまりにリアルで・・・なかなか次の注文ができません(^^
♪ いたちarea ♪
♪ 2007/08/21 7:57 PM ♪
 ★いたちareaさん、こんばんは♪
びーちょん、ホントは消化のことを考えるとペーストやひき肉あげたいのですが、塊りがないとプイ!なんです。(笑)
でかければでかいほどガウガウ喜んで引きずり回して食べてます(^^;)
で、気に入らないもの、魚の骨や鰭とか野菜は脇におしのけるかペッ!(^m^) ・・・ホント猫心はなんだかわからないです・・・
タイデスのうずらさん!
プーママさんが写真載せて下さってたので見ました!
確かに!(爆)
でもサイズ的に1羽丸々全部食べられるからイタチさんやワンニャンにはいいんでしょうね・・・う〜ん、でも調理を考えると・・・(笑)
♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/08/21 9:46 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/109
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only