♪オーラルプロジェクト 経過1 柔らかい歯ブラシ♪
かねてより問題があったびーちょんの歯茎のケア。
12月からオーラルケアプロジェクトと称しいろいろやっていましたが、だいぶ変更しています。

まず当初使っていた熊笹原形質液サンクロンは1ケ月でやめました。
使い始めてから白血球数が半減したので。あめ
クマザサ関係は以前ササヘルスを使ったり、また、やめた後に須崎動物病院のエキスを使っているのですが、これほどまでの影響はありませんでした。
自分の口内炎に使うとすぐ治ったり、また主治医から「あまりクリーンな環境だと白血球の必要性がないので減ることがある(働きどころがないということか?)」とわかったようなわからないような説明を受け(^^;)、サンクロンはなんとなく殺菌力が強いのかなとか、体に対する働きかけが強いのかなと思ったりしてます。
余談ですが、ウチの主治医は例えば癌を捕食する細胞が出ていれば、それは必要性があるからできるケースもあるというようなことも言ってました。私は免疫を高めるためにコロストラムやβグルカン、アロエやクマザサの多糖体を与えたりしてるのですが、それってどうなの?・・・と考えてしまうこともあります・・・むやみやたらに高めるのは逆効果なのか・・・とか・・・じゃ、どうすればいいんじゃいっ!とか・・・
ちなみに、サンクロンをやめ須崎動物病院のクマザサエキスに変更しましたが(白血球が半減した時点で既に注文してたのでもったいなくて使いました(^m^))その後の検査では順調に白血球数が増えていました。
これはサンクロン自体がどうこうということではなく、びーちょんの場合は元々白血球数が低いのでこれ以上下げたくなく変更しただけで、白血球が高い(炎症をおこしているなど)の場合にはむいているのではないかと思います。
たまたま時期的なものだったかもしれないし。

・・・ということで、最近のオーラルケアは・・・

1.朝 須崎動物病院乳酸菌パウダーで時間があれば歯磨き。
    時間的にきつければスプレー

2.夜 須崎動物病院歯周病対策エキス(クマザサ)で歯磨き
   (主に歯茎のマッサージ)

 就寝前 アロエベラジュース1mlをシリンジで。


のみにしぼってシンプルに行っています。
効果は今のところ?ですが、どちらにしてもGaviの場合、慢性疾患があるのできのこ以外の植物性多糖体も与えておきたく、続けようと思っています。

歯茎の赤味はひかないのですが、歯石には週1度の骨付き生肉断食が効いてるような気がします。
大きい骨をガジガジかじることで茶色いとこがとれてきたような・・・





↑ びーちょんの歯磨き
口をあけたときは裏も磨くのですが、いつも瞬間で終わります汗


そちらと歯磨きで、多分私が力の加減ができないからだと思うのですが、コットンシートを使っても小さいヘッドの歯ブラシを使っても歯磨きの後で赤味がよけいひどくなります・・・くもり
で、最近みつけたのが・・・

クリアデント介助ブラシ(動画で使用しているものです)(画像クリックでショップにとびます→)

こちらはたまたまドラッグストアでみつけたのですが、要介護度3〜5の方向けのものでヘッドもやや小さくやわらかくできています。歯ブラシの半分の細さの毛を使用し、口腔内の粘膜をやさしく清掃できるというふれこみです(^m^)
ただ猫にはやはりヘッドは大きいけど、毛は柔らかいので力づくな私にはいいかも(笑)


他に、コロストラム倍量、ビタミンB・Cの2,3割増量、D、Aの心持ち食材での増量は継続しており、教えていただいて歯茎のビタミンCマッサージも時々やっています。

オーラルケア・・・まだまだ悩みはつきません・・・
オーラルケア
Comments#4 / Trackbacks#1
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪

こんにちは
うちも鼬と猫の歯磨きで色々考えています。
はぶらしは「ポイント磨き用」っていう先っぽがとがった
筆みたいな感じのが今のところ「口を閉じられた」状態でも
だましだまし使えるので重宝しています(^^

歯にいいよーっていうのって赤カブみたいな成分が配合されているのが
多いんだけど、あれってまずいのかすごく嫌がって
とくに猫ちゃんは受け付けてくれませんよね・・・

今、吉岡油糧の歯磨きペーストを使ってみています
色々試行錯誤して、これで使用したことあるものが
わんさか・・・・内容に抵抗がないようでしたら、コロイダルシルバーを歯磨きあとの
歯茎にぬってあげると炎症が抑えられていいように感じます
むずかしいですね〜
いたちarea
♪ 2007/07/19 4:39 PM ♪
 ★うわあっ!いたちareaさんだぁっ!(^-^)
お越しいただきありがとうございますっ!
「ポイント磨き用」のウチも使ってみたのですが、ちょびっと硬いのか赤みが増しちゃうんです・・・(涙)
びーちょんは赤いとこが猫友さん曰く唇パッキンのとこ(^m^)(いい表現ですよね♪)、犬歯の隣の歯なんで、奥歯にそれ、前の方はやわらかブラシってわけてみようかなぁ・・・
赤カブのってペットキスは使ったことがありますが、びーちょんそれほど抵抗はなかったです。
やはり皆さん苦労されてるんですね・・・
吉岡油糧さん、歯磨きペースト出してるんですね。
ありがとうございます。チェックしてみます♪
コロイダルシルバー・・・う〜ん・・・赤味が増すようだったらそれでいったん炎症を消すのもいいかもしれませんね。様子見て考えてみます。
いろいろありがとうございます♪
またいろいろ教えてくださいね♪
♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/07/19 6:51 PM ♪
Gaviちゃんはちゃんと歯磨きさせてくれるのですね。
我が家のミル、お手入れと名のつくものは全部嫌いなので、ハミガキももちろん大嫌い。
体に悪くなさそうでおいしそうな味のするもの(アースリーフデンタルジェル)を取り寄せてみたんですが、やっぱりお気に召さないらしい。
プーはペットキッスを使ってます。↑も喜んで舐めてました。
コロイダルシルバーは持っていますが、ホメオパシーを始めてからは使ってません。
↑の乳酸菌パウダーっておいしそうですか?
ダメモトで試してみようかな〜?
♪ プーママ ♪
♪ 2007/07/20 5:26 PM ♪
 ★プーママさん、ありがとっ!
びーちょん、短時間ならOKです。
でもね、瞬間(^m^)
ミルちゃんかわいいけどもしや暴れん坊将軍ちゃんですかぁ?(^m^)古ぅ
やはり皆さん苦労されてるんですね(涙)
ペットキスびーちょんも使ってましたが、何使ってもさほど改善が見られないのが悲しいです・・・
乳酸菌パウダーおいしいですっ!乳酸菌の味です。(当たり前か(笑))
人間用のもあってこれはエスターCとか入れてるのかなぁ?それ系の味でした。
あのね、実は今回の前なんですけど、お馬鹿なことに犬用の乳酸菌(犬と猫わかれてるんです)間違って1ケ買っちゃってて、どうしようか困ってたんです。よかったらお送りしましょうか?犬飼いさんブログで聞いてみようかと思ってて。賞味期限も書いてないし、クール便ではなかったので大丈夫だと思うのですが・・・(一応冷蔵庫保存はしてます)プーママさんのブログにメアド付でコメントさせていただくのでよかったらメールくださいね♪使ってもらえるとうれしいです♪
♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/07/20 6:08 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/106
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
♪ - ♪
♪ 2007/08/09 10:45 PM ♪
InternetExplorer Only