♪これでいいのか?断食・・・♪


暑いので最近は・・・↑

これでいいのかな?って思いつつやってることのひとつに断食があります。
いや、大半が「これでいい?」なんだけど(笑)
ウチの場合は、胃腸を休めるため、週1食が骨付き生肉のみの生肉断食を3週、月1で1食抜きのホントの断食をしてますが、ここ2ヶ月ほどは体重アップのため4週とも骨付き生肉のみの簡易断食に変更してます。

びーちょんの場合はかたまりが好きなのでこんな感じ↓


これは馬肉ですが、蛋白質が高いので月1程度、他は鳥の手羽元を使ってます。
びーちょんはこの簡易断食の回はすごく気に入っててかなり念入りに食べてるんだけど・・・
ちなみに量はある程度のところで骨をとりあげるので正確にはわかりませんが、通常肉のみだと1食40〜48g位のところを若干増やして6,70g位にしてます。
肉や量、なんかはなぁんにも考えてなくてただ、なんとなく。
骨も特に軟骨部は完食。
血液検査でも、出るブツにもさほど通常との差異はないように思います・・・

1食抜きのの回はスープのみはあげるけどこれは飲んだり飲まなかったり。
その日の別の食事はやや多目にしてますが、これもまた出るブツには特に変化なし。
ただ、1食抜きだと「あれ?何かお忘れでは?」みたいな顔を時々してたりする(^m^)
(基本的にびーちょんは人が食べないと自分も食べないので催促することはほぼありません・・・)

こんなんでいいのか?
ブツがいっぱい出るとか話を聞いたりするけど、びーちょんの場合は変化なし。
こんなんで役に立ってるのかナゾ・・・

よろしかったら断食やプチ断食、簡易断食されてる方、どうされてるか教えてください♪
今日の手作り猫ごはん
Comments#12 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
うちの場合、断食しなくてもたまに自主的に一食食べない日とか、チビズにご飯横取りされて一食抜きになっちゃうタマとか居るけど、特になにも変化は見られないかなぁ。。
うちは断食したことがないから(汗)、質問するだけになっちゃうんだけど。^^;
鳥の手羽元って骨つきであげても大丈夫なんでしょか?
本読んでも、子猫の時から骨を食べ慣れてないとあげちゃダメとか、鶏の骨は突き刺さるからあげちゃダメって書いてあるし、なんだか怖くて今まであげられなくて・・。
Gaviちゃんは、子猫の時から骨を食べてたのかな?
日本カモシカ
♪ 2007/07/08 3:14 AM ♪
★日本カモシカさん、ありがとっ♪
自主的断食っ!タマちゃんが雪ちゃんとグンタくんにごはんとられちゃうのってなんか意外(^m^)
「チビども・・・…┐(-。ー;)┌ =3フウッ やれやれ」って?かわいいぃぃぃっ!(^^)b

鳥類の骨は火を通さなきゃ縦にさけたりはしないみたい。
加熱したのは危ないらしいよ。
びーちょん今4歳だけど、鶏軟骨以外の骨ゴロンってあげてみたのは3歳すぎで、それ前は軟骨を切ったヤツだけでした・・・時々ごはんに混ぜて。
骨入りのミンチやヤゲン、手羽先なんかは食べなかったよ・・・どこが違うのかはナゾだけど?(⌒~⌒?)

1年位前何となく、手羽元の身を少しそいで食べやすくして肉のとこと残った骨(5,6cm位なのかな?)ゴロンってあげてみたら喜んでガウガウかじってたからあげだして(笑) デカイのならいいんだって(笑)
骨は軟骨部の白いとこは完全にかじって本体の棒みたいなとこも端からしつこくかじってるよ。腎機能そんなによくないから適当なとこでとりあげるけど、残るの2,3cm位かなあ?

馬肉も上の、リブ軟骨の10cm位のなんだけど、「こりゃあいくらなんでも食べにくいべ」・・・って思いつつもそのままあげたらガウガウしてた(^m^)あげる方もあげる方なんだけど(爆)1本位はほっとくと骨も全部食べちゃうみたい。おもちゃ感覚なのかなぁ?楽しそうだよ。

・・・でも、タマちゃんとターディスちゃんの話聞いてて、こっちで決めて断食ってやるより、自主的にする方が(ん?タマちゃんはグンタくん次第?)そのコの必要性にあってるのかなあって思えてきた!
今度ごはんダメ出しされたら「じゃ、今回なしね」ってやってみるっ!
ありがと♪
♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/07/08 10:28 AM ♪
写真をみて。。。わんこのブログなのか?と思ったのは私だけではないかも〜(笑)

ウチも週に一回肉だけご飯にしているのですが、ずっと正肉だけでした。初めて骨つきの手羽先をあげてみたのはつい最近の話です。完全な断食は、ウチの2にゃんはすご〜いご飯に執着するのでけっこう難しく。。。ず〜っとキッチンで暴れながら大騒ぎ。何時間でも騒いでて、こちらの精神衛生上よろしくないです。なので、月1もできなくて、2ヶ月に1度位、飼い主が朝帰りの時だけ実行(笑)。

ンコさんは、特に変化ありませんねぇ。。。
ホントは、断食の次のご飯は、人間の場合と同じように、排毒をうながし、かつ胃腸に優しいものを少量がいいと聞きますが、そこまでは、とてもとても実行できなくて。

そうそう、うずらちゃんが届いたんですよ。ももの骨つきで頼んだ中抜きが完全に骨をはずした状態の中抜きになってしまったというアクシデント付でしたが、私の確認ミスで骨がついていないと思っていた胸の開きは骨付き肉だったこともあり、まぁ、チャラって感じで(笑)。

うずらの骨は小さいからなのか、キッチン鋏で切ったら軟らかい気がしました。肝心の食いつきは、ハチは食べない肉がない位なので、あっという間に骨まで完食。でも、ナナの方は匂いかいだだけで口をつけてくれなかったのです(T_T)。

胸肉の開きの方は、1羽分ずつ小さい袋に入っているのですが、口がとじられていなくって、届いてから酸化防止に他の袋や容器に詰め替えるのがちょっと面倒。鶏に比べて小型だからなのか、さばいて一気に処理するからなのか、普通の鶏に比べると、ちょっと血抜きが甘いような気も。うずらの肉は鶏みたいに白くないので、あ、やっぱり野鳥っぽいなぁと思いました。ショップの写真なんかだと、皮は鶏とかわりなく見えますけどねぇ。。。

けっこうな量でのオーダーだったので、近くのお友達にちょこっとお裾分けしたりしたのですが、次回はこっちのお店http://www.h7.dion.ne.jp/~uzuraya/cant_caille.htm
も試してみようかと。骨の抜き方は色々相談できるみたいですし。あ、その前に、ナナに食べてもらえるようにならなくちゃ。
♪ ちこねぇ ♪
♪ 2007/07/08 1:45 PM ♪
 ★ちこねぇさん、ありがとっ!
やっぱり?(^m^)
でかいの好きってどうなんだろ・・・ってあげる方もあげる方なんだけど。
出るのはかわりありませんか・・・
そういうものなのかなぁ・・・?
>ホントは、断食の次のご飯は、人間の場合と同じように、排毒をうながし、かつ胃腸に優しいものを少量がいいと聞きますが
ウチ、次の回のごはんはまったくいつもとおなじものでした(爆)
その前回のは1割増しだし。(´-ω-`)ウ〜ンもうちょっとちゃんとした方がいいのかな・・・チェックしてみます。ありがとうございます♪

うずらちゃん骨ごとキッチン鋏で切れるかたさなんですね?
えと・・・見た目っていうか、調理の際は大丈夫でしたか?
ついてないとはわかってても、某ショップの写真が・・・
教えていただいてリン低いし、ウチもがんばってみようかなぁ?
ありがとうございます♪
♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/07/09 12:55 AM ♪
>えと・・・見た目っていうか、調理の際は大丈夫でしたか?
>ついてないとはわかってても、某ショップの写真が・・・

ふふふ。手羽先が触れる人ならOKです。
ただ、胸の開きの方は1羽ずつ小さなビニール袋に入ってくるんですけど、口が開いたままなのです。到着してから酸化防止で他の保存袋や容器に詰め替えるのが。。。怠惰な私としては面倒臭かったのですが。。。

今度、1羽分冷凍されているものと、解凍したものと、ご参考までに写真でも送りましょうか〜?
♪ ちこねぇ ♪
♪ 2007/07/09 12:49 PM ♪
 ★ちこねぇさん、ありがとう♪
けっこう大丈夫そうですね(^m^)
うふっ、写真もHPに出てるのとそんなに変わらないですよね・・・?
実物でおぉぉっ!って感じじゃないですよね?
ちょっと他にためしてみたいものがあるのと小分けしてくれるのでさ○い企画さんに頼んでみようかなと思ってるのですが、利用されたことありますか?
*ttp://sakaikikaku.com/index.html
某動物病院のことがあるみたいなので少し気にはなってるのですが・・・
♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/07/10 8:46 PM ♪
こんばんは☆
うちはチビ子ちゃんがいるから、断食したことないんですよね。
生肉だけ、っていうのはあるけど。
うちはご飯が気に入らなくて食べなかった時は、次のご飯まで何がなんでもあげないから、好き嫌いある子は適度に断食してるかも。
ブツがどうだろうと関係なく、胃腸を休めることは大事なので、今のままでもいいんじゃないかしら?
あげればあげるだけ食べちゃう猫ちゃんには、やっぱりこっちが気を使わないといけないしね。
人間もそうだけど、食べ過ぎていいことないですよ。うちは痩せない
程度にご飯は少なめだと思います。
それにしても、Gaviちゃんあんなおまた広げて寝るんですね〜^^

♪ フローラ ♪
♪ 2007/07/10 9:19 PM ♪
S企画さんとS動物病院の件は。。。
どうなんでしょうね。あまり気にしなくても良いような。。。?
私自身は、S企画(伏字にする意味があるんだろうか〜ww)の健康一番を、たまにハチのご飯のカサ増し用に使ったりする程度で、他の商品を購入したことはないんですよねぇ。。。
こだまさんが先日鶏肉を買っていたみたいですけど。

うずらを薦めてくれた知人は、ここでも購入したことあるようで、悪くはなかった、でも、わんわん倶楽部とタイデスの方が良かったように感じた、と言ってましたよん。
♪ ちこねぇ ♪
♪ 2007/07/11 3:35 PM ♪
 ★フローラさん、ありがと。
>人間もそうだけど、食べ過ぎていいことないですよ。うちは痩せない
程度にご飯は少なめだと思います。
う〜ん、これはびーちょんより私にイタイ(笑)

びーちょんね、最近今までの量だと体重はそんなに変わらないんだけど腰のあたりがやせてきたように思えるんですよ・・・
冬から春にかけてちょっと手違いでやせさせちゃったんでお肉増やして体重は少し戻ってると思うんだけど・・・
代謝が上がってるんだといいけど、ちょっと不安・・・
獣医さんの定期検査でどうするか決めようと思ってるんですが、ちょっとこっちのテンションが今低くて獣医さんに行く気力が・・・(笑)
なんか自分のお医者行くより獣医さん行く方が気力がいります(^m^)

どっちにしても体重はちょっとあげときたいんで、1食抜きより生肉のみ断食の方がしばらくはよさそうですね・・・
♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/07/11 6:48 PM ♪
 ★ちこねぇさん、ありがと。
健康一番・・・あとでチェックしてみよっと♪
今ためしてみたいなって思ってるのはきのこなんです。
最近友達が使いだして、ウチは別の使ってるんですが、たまには他のも試してみよっかなって(笑)
>でも、わんわん倶楽部とタイデスの方が良かったように感じた、と言ってましたよん。
なるなる。ありがとうございます♪
とりあえず頼んでみよっと。
ここのも写真ちょびっとコワイですよね(笑)
♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/07/11 6:53 PM ♪
犬と違って食べないと体がもたなそうなイメージがありますが、猫ちゃんも絶食するんですね〜。
我が家では水分のみの絶食を週1回(1食だけ)しています。
なんだかかわいそうな気がして生食始めて1年くらいはできませんでしたけど。
月1回のまる1日の完全絶食はしたことありません^^;
絶食を始めた当初はプーがゴハンを寄越せと大騒ぎしてました。
水分を食事と認識してからは食後のヨーグルトが出てこないのが不満のようで冷蔵庫を攻撃したり…。
絶食用の水分は人参ジュースに落ち着きました。
スープだとミルが飲まないし(飲んでも吐くし)、フルーツジュースだとプーが飲まないし…。
今週は人参が手元になくて、ミルはスープにりんごジュースを入れて騙したんですが、案の定しばらくしてから吐きました(ToT)
絶食を始めてからは、私の都合で1週間以上経って絶食しようとするとその前にミルが吐いてしまうので、1週間に1回規則的にもしくは1週間経つ前に絶食が習慣になりました。
♪ プーママ ♪
♪ 2007/07/13 11:35 AM ♪
 ★プーママさん、ありがとう。
猫も週1、1食抜きか生肉のみで胃腸を休めた方がいいみたいです。
ワンさんは月1、1日抜きなんですね・・・
>水分を食事と認識してからは食後のヨーグルトが出てこないのが不満のようで冷蔵庫を攻撃したり…。
プーちゃん、えらいっ!
「このスープがごはんなのはわかった!じゃデザートのヨーグルト♪」って?(^m^)かわいいです♪
う〜んヨーグルトあげたくなっちゃうかも♪
人参ジュース!ワンさんはお水飲むから、野菜ジュースやフルーツジュースもOKなんですね!
ウチだけかもしれませんが、猫は飲んでもスープかなぁ?
>絶食を始めてからは、私の都合で1週間以上経って絶食しようとするとその前にミルが吐いてしまうので・・・
ウチの場合は効果あるのか、実感できないとこもあるのですが、こういうお話を伺うとやはり効果あるんですね♪
ウチも体重が戻ったら月1食ペースでも絶食再開します。
ありがとうございます♪
♪ Gavi主 ♪
♪ 2007/07/16 11:09 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://gavi-health.jugem.jp/trackback/105
 公序良俗に反するトラバは絶対禁止です!
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only